札幌市中央区南三条 米風亭 (その28)
札幌スガイボウルの近くになります。油そばが有名な店ですね。
2次会や3次会で来たことのある店です。
2010年28杯目。
米風亭。札幌市中央区南三条西1-2-4 和田ビル 1F。
札幌遠征シリーズ第3弾。
米風亭の油そばです。(2010/04/24)
【麺】
コシのある中太縮れ麺。西山製麺です。
【タレ】
油(ラード?)に醤油ベースでしょうか。麺全体に味付きの油をなじませて
食べます。なかなか濃厚でこってりです。
お腹がいっぱいの状態で食べたので少しくどかったです。
でも、酢をかけて食べると不思議とあっさりいただけます。
次はお腹が減っている状態でぜひ食べたい。お腹がいっぱいの
状態でもおいしいと感じたので結構おいしいと思います。
油そばが濃厚な味わいなので、しっかりつまみになります。
スープがないので麺が伸びず、つまみにはぴったりです。
油そばを提供してくれる店はそんなに多くないと思います。
世界各地のビールがいただけるので、ビール好きな方は
ぜひ、油そばをつまみに米風亭に行ってみてください。
あと油そばといえば「珍珍亭」もおいしいですね。
この店は結構歴史があるようです。
札幌市中央区南七条 らーめん五丈原本店 (その27)
札幌市中央区南7条のらーめん五丈原本店
に行ってきました。東本願寺のすぐ近くになります。
札幌の有名店の一つですね。2010年27杯目。
らーめん五丈原本店。札幌市中央区南七条西8-1024-24。
札幌遠征シリーズ第2弾。
一番有名な「とんしお」を注文しました。(2010/04/24)
【麺】
中太縮れ麺。コシはそんなに強くなかったです。
【スープ】
濁りのあるスープです。とんしおということですが、
見た目は味噌ラーメンみたいです。豚骨と野菜等で
だしをとっているのでしょうが、非常に独特のスープだと思います。
似たスープのラーメン屋は記憶がないです。
らーめん五丈原の特徴はやっぱりスープではないでしょうか。
うまく表現できませんが、個性的なスープだと思います。
食べたことのない方は一度食べてみたらいいと思います。
昔の記憶なので定かではありませんが、今まで2回ほど五丈原でラーメンを
食べたことがあります。その2回は4~5年くらい前。
当時食べた時の方がスープにパンチがあった(濃厚だった)様に思います。
今回食べたスープが薄いかどうかはわからないですが、以前より
は薄くなっているような気がしました。数回食べて舌が味に慣れて
あまりインパクトを感じなくなったのかもしれませんが。あくまで主観です。
濃厚な方が大衆受けはしそうですね。
でも、やっぱりここはスープが個性的なラーメン屋だと思います。
札幌市中央区 さっぽろ大心 札幌ら~めん共和国店 (その26)
札幌市中央区の札幌エスタ 10F札幌ら~めん共和国
のさっぽろ大心に行ってきました。
2010年26杯目。
さっぽろ大心。札幌市中央区北5条西2丁目1番地 札幌エスタ 10F。
今回は札幌遠征シリーズ第1弾。
札幌ということでみそラーメンを注文しました。(2010/04/23)
【麺】
コシの強い中太縮れ麺。濃厚なスープにからむ麺ですね。
おいしい麺だと思います。
【スープ】
コクのある味噌味の濃厚なスープです。
スープ表面には油が多く浮いています。熱さを閉じ込めてますね。
結構なこってりスープといえるでしょう。
すり鉢で胡麻を擂って、スープに入れると胡麻の風味が口に広がり、
また一味違った味なります。味噌の濃厚な感じがおいしいと思います。
濃厚が故、水も何杯も飲みたくなりますね。また、麺のコシの強さもおいしいです。
こってりなので食べていて、終盤に少しつらくなってきましたが。
こってり好きには満足できる一杯ではないでしょうか。
その21で食べた北見市の大衆食堂ことことの味噌ラーメンに似ている気がしました。
さっぽろ大心の方が、油など濃厚ではありますが。
北見市緑町 たんぽぽ (その25)
夕陽丘通りと西北見駅の間くらいにあります。
2010年25杯目。
たんぽぽ。北見市緑町3丁目8-2。
たんぽぽは塩ラーメンが結構有名ですよね。
塩ラーメンは以前食べたことがあったので、
今回はみそラーメンを注文しました。(2010/04/13)
【麺】
黄色い中太縮れ麺。
【スープ】
あっさりした味噌スープ。非常にやさしい味です。
あっさりだけど、深みのあるスープです。
スープが飲み干したくなるようなスープです。
ここは、塩ラーメンがあっさりスープでおいしい店ですが、
みそラーメンについても、あっさりでおいしいですね。
こってり続きの方はぜひ食べてみてはいかがでしょう。
北見市大正 麺屋はる吉 (その24)
北見市大正にあるこの店。北見緑稜高校のすぐ近くです。
2010年24杯目。
麺屋はる吉。北見市大正269-61。
みそらーめんを注文しました。(2010/04/08)
【麺】
プリプリとした非常にコシのある麺。黄色の中太縮れ麺。
はる吉の麺はコシがあって好きです。濃厚スープにもよく絡みました。
【スープ】
味噌味が結構濃厚でコクがあります。
こってり系に入るのかなと思いますが、生姜を混ぜると一味違った
スープに変身します。こっさり系に早変わりする感じです。
生姜がアクセントとなり、またおいしいスープになりますね。
プリプリとした麺と濃厚なスープが特徴です。
生姜でまた味が変わるというのも非常に面白いと思います。
しょうゆらーめんも食べたことがありますが、みそらーめんのほうが個人的には好きです。
しょうゆらーめんは一味でアクセントを加えられ、みそらーめんは生姜でアクセントを加えられます。
両者、後半で味の印象を変えられますが、みそらーめんの方が、記憶に残る味ですね。
全体的(麺、スープともに)に量が少ないかなと思いました。
大盛りを頼んだ方が満足感は高まります。



