帯広市西七条 本家三平ラーメン館 (その33)
名店だと個人的には思っています。
2010年33杯目。
本家三平ラーメン館。帯広市西七条南16-12-5。
味噌ラーメンを注文しました。(2010/05/02)
【麺】
太めのストレート麺。
スパゲティーのようなストレートの麺。もっちりとした触感で、
コシもある麺。通常の札幌ラーメンのような縮れ麺とは大違いです。
この麺に関しては、帯広の三平独特の麺なので、味めて食べる方は、
これはラーメンなのかと思ってしまうかもしれません。
この麺がスープによく絡みおいしいのです。
【スープ】
一口飲むと口に広がる魚介系の香り。これが病みつきになります。
鯵と昆布だしが効いているからでしょう。身体にはきっと良くないですが、
何度もすすってしまい飲み干してしまいます。
ここの味噌は脂は少ないです。味噌汁のように感じる方もいるかも
しれません。同じ味噌でも音更にある三平よりあっさりでかつ
薄味ではないかと思います。やさしい味を好むなら、ラーメン館の
方がお勧めです。
太麺にからむ、魚介の香り。これがこのラーメンの一番の特徴です。
私はこのラーメンが大好きなのですが、独特のストレート麺、
脂少なめの魚介系スープ。麺もスープも個性的なので、好き嫌いが
はっきりするラーメンだと思います。
ちなみに醤油ラーメンも同じようにストレート麺に魚介系だし。
味噌より、より魚介系の香りが口に広がります。個人的には醤油の方が
お勧めです。
あと、十勝のスーパーには、三平ラーメンが一食250円弱くらいで売っています。
スーパーによっては売ってないところもありますが。
味噌と醤油の2種類が売っていますが、両方店の味を
再現できていて非常においしいのでお勧めです。
三平ラーメンは個人的にはかなり好みなのでいつもより手厚く
コメントしてしまいました…。あくまで個人的感想です。ご了承ください。
網走郡津別町 西洋軒 (その32)
ラーメン以外にも豚丼やカレー、定食などいろいろ
提供してくれます。津別町の街中にあります。
2010年32杯目。
西洋軒。網走郡津別町字東4条3番地。
塩ラーメンを注文しました。(2010/05/01)
【麺】
低下水の細ストレート系麺。
【スープ】
透き通ったあっさりとしたスープです。
一口目より二口目の方がおいしいと思えるスープです。
しょっぱすぎず、やわらかなコクのある塩スープで、
パンチはないのですが、何度もスープをすすってしまい
たくなる味です。いいだしが出ているスープだと思います。
一見シンプルなラーメンですが、あっさり塩ラーメン
としてはレベルが高いと思います。
豚丼などほかのメニューも充実していますので、
B級グルメ好きの方は、ぜひ一度行っていただきたい店です。
昼時は結構混雑しています。
北見市北5条 味の蔵 (その31)
3月開店のまだわりと新しいこの店。飲んだ帰りに行ったきました。
2010年31杯目。
味の蔵北見店。北見市北5条西3丁目16-1 オークビル1F。
しょうゆラーメンを注文しました。(2010/04/28)
【麺】
玉子縮れ細麺とストレート麺とで選べますが、
今回は縮れ細麺を堅めでお願いしました。
独特のコシと噛みごたえのある細縮れ麺。
さらっと食べられます。また玉子の味がしっかりとする麺です。
ストレート麺も気になるところです。
【スープ】
濁りのあるスープです。
醤油の味はするのですが、豚骨の味が強いスープです。
濃厚な豚骨スープです。思ったほどくどくなく、飲んだ後でも
食べやすいですね。
濃厚なスープが細縮れ麺によく絡みおいしいです。
また、麺も細いので、わりと遅い時間でもつい食べられる
感じです。お腹がすいていたら、替え玉欲しいなと思って
しまいました。北見で食べられる数少ないとんこつラーメン
店といっていいでしょう。
辛もやし(無料)をトッピングするとまた一味違って
おいしくなります。
札幌市中央区南七条 えびそば一幻 (その30)
東本願寺の近くで、札幌の有名店「らーめん五丈原本店」の
近くであります。五丈原についてはその27で紹介しています。
2010年30杯目。
えびそば一幻。札幌市中央区南七条西9-1024-3 南七条ビル1F。
札幌遠征第5弾。
えびみそを注文しました。(2010/04/25)
【麺】
もっちりとしたストレート系の麺。
もっちりとした触感とスープへのなじみがいい感じです。
【スープ】
スープは3種類から選べます。
「そのまま」・・・えびの風味がそのままいかされたスープ
「ほどほど」・・・えびスープにほどほどのとんこつスープをブレンド
「あじわい」・・・ほどほどにさらにコクを加えたスープ
私は、えびの風味が濃厚に感じられそうなスープの方が自分の好み
に合うかなと思い、スープは「そのまま」を注文しました。
一口飲んだ瞬間、口の中に広がるえびの風味はたまりません。
みそとエビの相性は抜群ではないでしょうか。えびの風味が非常に強いです。
ふつうは、終盤には味に慣れてきますが、一幻のスープは、最後まで強くえびの
風味が感じられます。紅いエビの天かすらしきものもえび風味に一役買っています。
スープは豚骨の脂のせいか、少しトロッとしています。
えび+豚骨でコクが出ているのだと思います。「そのまま」でも結構こってりでした。
麺ももっちり感と強く口の中に広がるコクのあるえびの味。
食べ終わる頃には結構満足感があります。
鉄砲汁やえび入りのお吸い物など、えびやカニのだしの汁が好きな私には絶品でした。
非常に記憶に残る個性的なスープでした。「えびしお」や「えびしょうゆ」についても
食べてみたいなと思いました。
今回の札幌遠征では2泊3日で5食を完食です。
身体には悪すぎる旅でしたが、おいしい店ばかりで満足であります。
札幌市中央区北2 らーめんほっぺ家 (その29)
創成川通のホテルモントレエーデルホフ札幌の向かい側に
ある北海道マツダを目印に東方面に歩くとすぐです。
らーめんほっぺ家。札幌市中央区北2東2-1-22 久米ビル1F。
札幌遠征シリーズ第4弾。
限定潮らーめん(1日限定5食)を注文しました。(2010/04/25)
【麺】
低下水のストレート系麺。
【スープ】
アゴ、煮干し、昆布等、海のものを90%を魚介で作っていると
メニューに謳っているだけあって、おいしいスープです。
あっさりで、魚介だしのくせのない香りが口に広がる
おいしいスープだと思います。スープを飲み干したくなります。
魚介だしのあっさりラーメンには、低下水麺の相性がいいように
思います。ここのスープは美味ですね。また食べたいなと思わせる味でした。
ただ、同僚が食べていた和風らーめん。スープを飲ませてもらいましたが、
これがまたうまい。醤油ベースと魚介だしがの組み合わせが最高です。
個人的には限定の「潮らーめん」よりも「和風らーめん」の方が好みです。
どちらもおいしいので、あとは個人の好みの問題ですね。
あっさり好きや魚介だし好きの方にはぜひ行ってほしい店です。





