S2000とラーメンの日々
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

帯広市西七条 本家三平ラーメン館 (その33)

 
S2000とラーメンの日々
帯広市にある三平ラーメン。帯広ラーメンの

名店だと個人的には思っています。

2010年33杯目。


本家三平ラーメン館。帯広市西七条南16-12-5。


味噌ラーメンを注文しました。(2010/05/02)


【麺】

太めのストレート麺。

スパゲティーのようなストレートの麺。もっちりとした触感で、

コシもある麺。通常の札幌ラーメンのような縮れ麺とは大違いです。

この麺に関しては、帯広の三平独特の麺なので、味めて食べる方は、

これはラーメンなのかと思ってしまうかもしれません。

この麺がスープによく絡みおいしいのです。


【スープ】

一口飲むと口に広がる魚介系の香り。これが病みつきになります。

鯵と昆布だしが効いているからでしょう。身体にはきっと良くないですが、

何度もすすってしまい飲み干してしまいます。

ここの味噌は脂は少ないです。味噌汁のように感じる方もいるかも

しれません。同じ味噌でも音更にある三平よりあっさりでかつ

薄味ではないかと思います。やさしい味を好むなら、ラーメン館の

方がお勧めです。


太麺にからむ、魚介の香り。これがこのラーメンの一番の特徴です。

私はこのラーメンが大好きなのですが、独特のストレート麺、

脂少なめの魚介系スープ。麺もスープも個性的なので、好き嫌いが

はっきりするラーメンだと思います。


ちなみに醤油ラーメンも同じようにストレート麺に魚介系だし。

味噌より、より魚介系の香りが口に広がります。個人的には醤油の方が

お勧めです。


あと、十勝のスーパーには、三平ラーメンが一食250円弱くらいで売っています。

スーパーによっては売ってないところもありますが。


味噌と醤油の2種類が売っていますが、両方店の味を

再現できていて非常においしいのでお勧めです。


三平ラーメンは個人的にはかなり好みなのでいつもより手厚く

コメントしてしまいました…。あくまで個人的感想です。ご了承ください。





網走郡津別町 西洋軒 (その32)


S2000とラーメンの日々
津別町にある西洋軒。昔からある歴史ある店です。

ラーメン以外にも豚丼やカレー、定食などいろいろ

提供してくれます。津別町の街中にあります。

2010年32杯目。


西洋軒。網走郡津別町字東4条3番地。


塩ラーメンを注文しました。(2010/05/01)


【麺】

低下水の細ストレート系麺。


【スープ】

透き通ったあっさりとしたスープです。

一口目より二口目の方がおいしいと思えるスープです。

しょっぱすぎず、やわらかなコクのある塩スープで、

パンチはないのですが、何度もスープをすすってしまい

たくなる味です。いいだしが出ているスープだと思います。


一見シンプルなラーメンですが、あっさり塩ラーメン

としてはレベルが高いと思います。


豚丼などほかのメニューも充実していますので、

B級グルメ好きの方は、ぜひ一度行っていただきたい店です。

昼時は結構混雑しています。

北見市北5条 味の蔵 (その31)


S2000とラーメンの日々
北見市の飲み屋街にある味の蔵。

3月開店のまだわりと新しいこの店。飲んだ帰りに行ったきました。

2010年31杯目。


味の蔵北見店。北見市北5条西3丁目16-1 オークビル1F。


しょうゆラーメンを注文しました。(2010/04/28)


【麺】

玉子縮れ細麺とストレート麺とで選べますが、

今回は縮れ細麺を堅めでお願いしました。

独特のコシと噛みごたえのある細縮れ麺。

さらっと食べられます。また玉子の味がしっかりとする麺です。

ストレート麺も気になるところです。


【スープ】

濁りのあるスープです。

醤油の味はするのですが、豚骨の味が強いスープです。

濃厚な豚骨スープです。思ったほどくどくなく、飲んだ後でも

食べやすいですね。


濃厚なスープが細縮れ麺によく絡みおいしいです。

また、麺も細いので、わりと遅い時間でもつい食べられる

感じです。お腹がすいていたら、替え玉欲しいなと思って

しまいました。北見で食べられる数少ないとんこつラーメン

店といっていいでしょう。


辛もやし(無料)をトッピングするとまた一味違って

おいしくなります。






札幌市中央区南七条 えびそば一幻 (その30)


S2000とラーメンの日々
札幌市中央区南七条西9のえびそば一幻。

東本願寺の近くで、札幌の有名店「らーめん五丈原本店」の

近くであります。五丈原についてはその27で紹介しています。

2010年30杯目。


えびそば一幻。札幌市中央区南七条西9-1024-3 南七条ビル1F。


札幌遠征第5弾。

えびみそを注文しました。(2010/04/25)


【麺】

もっちりとしたストレート系の麺。

もっちりとした触感とスープへのなじみがいい感じです。


【スープ】

スープは3種類から選べます。

「そのまま」・・・えびの風味がそのままいかされたスープ

「ほどほど」・・・えびスープにほどほどのとんこつスープをブレンド

「あじわい」・・・ほどほどにさらにコクを加えたスープ


私は、えびの風味が濃厚に感じられそうなスープの方が自分の好み

に合うかなと思い、スープは「そのまま」を注文しました。


一口飲んだ瞬間、口の中に広がるえびの風味はたまりません。

みそとエビの相性は抜群ではないでしょうか。えびの風味が非常に強いです。

ふつうは、終盤には味に慣れてきますが、一幻のスープは、最後まで強くえびの

風味が感じられます。紅いエビの天かすらしきものもえび風味に一役買っています。


スープは豚骨の脂のせいか、少しトロッとしています。

えび+豚骨でコクが出ているのだと思います。「そのまま」でも結構こってりでした。


麺ももっちり感と強く口の中に広がるコクのあるえびの味。

食べ終わる頃には結構満足感があります。


鉄砲汁やえび入りのお吸い物など、えびやカニのだしの汁が好きな私には絶品でした。

非常に記憶に残る個性的なスープでした。「えびしお」や「えびしょうゆ」についても

食べてみたいなと思いました。


今回の札幌遠征では2泊3日で5食を完食です。

身体には悪すぎる旅でしたが、おいしい店ばかりで満足であります。

札幌市中央区北2 らーめんほっぺ家 (その29)


S2000とラーメンの日々
札幌市中央区北2東2のらーめんほっぺ家。

創成川通のホテルモントレエーデルホフ札幌の向かい側に

ある北海道マツダを目印に東方面に歩くとすぐです。


らーめんほっぺ家。札幌市中央区北2東2-1-22 久米ビル1F。


札幌遠征シリーズ第4弾。

限定潮らーめん(1日限定5食)を注文しました。(2010/04/25)


【麺】

低下水のストレート系麺。


【スープ】

アゴ、煮干し、昆布等、海のものを90%を魚介で作っていると

メニューに謳っているだけあって、おいしいスープです。

あっさりで、魚介だしのくせのない香りが口に広がる

おいしいスープだと思います。スープを飲み干したくなります。


魚介だしのあっさりラーメンには、低下水麺の相性がいいように

思います。ここのスープは美味ですね。また食べたいなと思わせる味でした。


ただ、同僚が食べていた和風らーめん。スープを飲ませてもらいましたが、

これがまたうまい。醤油ベースと魚介だしがの組み合わせが最高です。

個人的には限定の「潮らーめん」よりも「和風らーめん」の方が好みです。

どちらもおいしいので、あとは個人の好みの問題ですね。


あっさり好きや魚介だし好きの方にはぜひ行ってほしい店です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>