ノーザンホークの飛行訓練日記 -6ページ目

ノーザンホークの飛行訓練日記

北海道とLA (Chino) で操縦士ライセンス取得を目指すホークの訓練日記です

10時起床・・・寝坊



顔を洗って




11時にフライト訓練へ!! 風はCalm(穏やか)




チノ空港でタッチアンドゴー訓練




着陸操作以外は問題なし 自信ついてきた



ATC(航空管制)も何とか応答できるレベルになりつつある




着陸はまだときどきM教官のサポートが入ってしまう・・・



着陸の際のフレア(引き起こし操作=操縦桿を引く)のかけ方が安定していないとのこと。安定していないということは、ファイナルアプローチ(着陸進入)で正しい高度および角度(パス)で降りていないということだ。ちくしょー



フレアは3段階に分けて行うよう指示があった。ほんの少しの微妙な操作の違い・・目線は滑走路エンドだ!








昼食後、午後のフライトへLet's GOOO



午前に引き続きチノ空港でのタッチアンドゴー訓練



午後はすべての着陸を任された!



「がっしゃ~~~ん」とした へっぽこ着陸はなかった。「うまくなってるよ!」とM教官から励ましの言葉





ソロ・フライトはOKのようだが、何せTSAの指紋登録手続き が終了していない。。。これが終わらないと正式にソロ・フライトの許可が出せないとのこと。



という事で、ソロ・フライトは後回しにして次のステップ(操縦科目)に進むことになりそう。ま、どっちでもいいんだけど、TSAの事務処理の遅さには参ったなぁ。。。This is あめーりか



本日のフライト訓練は1時間40分くらい








夜はアリゾナのSheble schoolで双発機(Multi engine)の試験を受けに行ったS君が無事に戻ってきた。






見事 合格!!!  おめでとう~~♪





表情もホッとした様子で。行く前の緊張感とは大違い。試験の内容、進め方、試験管の癖など情報をもらった(これ、大事)アリゾナは風がめっちゃ強かったらしい・・・



M教官と交えてビールで乾杯~~



9時起床・・・




今日は取っても素敵な出会いがあった!


約1年前から愛読しているLA Flight Diary というブログをきっかけに、その管理人のTさんがなんと!サンタモニカからチノ空港まで遊びにきてくれた。飛行機で40分くらいかかったそう。


飛行機で遊びに来る・・・とてもアメリカっぽいね~ 彼はLAに10年ほど住んでいるで、様々なアメリカの飛行機ライセンスを取得している。とてもオープンにアドバイスや貴重な情報をいただいた。感謝です。


Private Pilotライセンス取得後に彼と飛べる日が来るのかなぁ。ひとつの目標ができた!





午後はフライト訓練!


風も出てきたぞー


またまた引き続きチノ空港でタッチアンドゴー訓練。風がある中での着陸が出来ないといけない。ポイントはラダー操作だ。




風に流されないためにはどうするか?!




カニ歩きのイメージで(風の方向によるが)機首を左右どちらかに向けながら、翼の角度も調整(=操縦桿を左右に回して微調整)が必要


頭では理解しているが、実際に飛んでみると風に対する調整操作がバタつく・・・落ち着け~!


自分ではNGと思っていたところ、M教官からお褒めの言葉をいただいた。そんなに悪くなかったんだね。


本日のフライト訓練は1時間





ところで、本日、ATC(航空管制)デビューした


ほとんど棒読みなのはご愛嬌・・・一応、通じたので (ホッ)


ATCデビュー


7時半起床~

引き続きチノ空港にてタッチアンドゴー訓練だ



当面の課題は、やはり着陸・・・


何とか一人で着陸できるレベルにはなったが、まだまだ不完全っす。特に風が強いとき、ほっとくと機体は滑走路中心から外れちゃうし、機首も滑走路中心線に対して左右にずれてしまう。


ラダーをうまく使いこなして機首を滑走路に対してまっすぐにして、スムースに接地操作をしなければならない。このラダー操作の力加減が・・・まだ自分の物になっていない。場数を踏むしかないのかなぁ。


本日の訓練は1時間



ノーザンホークの訓練後、バロン(双発機)の訓練機に同乗~~ 勉強になるからね。

訓練内容は、チノから割と近いRiverside空港でのタッチアンドゴーおよび1つのエンジンをカットして(つまりもう一つのエンジンのみで)安定した飛行を試みる訓練が中心だった

札幌で習った手順を思い出しながらじーっと観察

常に片手で操縦していたのが気になった・・・


動画



昨日に引き続いて日本から訓練生が到着した。彼もやはり連休を利用しての訓練で今回の目標はPrivate Pilotライセンス取得(実技試験合格)が目標らしい。1週間の滞在で、試験に向けて仕上げを行う予定。時差ボケがつらそう・・・(かわいそうに・・・)



日が変わって午前2時・・・



双発機の訓練とその実技試験を受けにアリゾナのフライトスクール(Sheble Aviation)へ昨日に日本からやってきたS君が出発。朝7時から座学スタートらしい。。。M教官の奥さんが運転手(大変だ!)


どうやら、Sheble Aviationはアリゾナ州のKingmanという街からBullheadへ移転したらしい。短期間で格安で(技量とはともかく)ライセンスを取得できるようなので、ノーザンホークも双発機のライセンス(Multi engine)をここで受ける予定



ところで、日焼けして・・・顔がヒリヒリしてきたぞ クリーム塗らないとまずいな・・・


ノーザンホークの飛行訓練日記-バロン同乗2日目

7時半起床~~ 朝はM教官の奥さんの手作りクラムチャウダー これがうまい!



一息入れて午前のフライトへGO


気持ちいい朝だなぁ。やっぱり、良く眠ると元気よくフライトに出れる!





今日もお隣のコロナ空港へ飛んでタッチアンドゴー


午前中は風はほとんどなし。機体に体が大分慣れてきたな。


調子がいいぞ~ 景色を見る余裕も出てきたさ


好調のままチノ空港へ戻ってタッチアンドゴー







ついに教官のサポートなしで着陸できた!! 1回だけだけど 何かを掴んだか?!


湖面に葉が落ちるような・・・そんな滑らかなもんではないが、自己評価?!としては過去最高の着陸!思わず、「お~~」って声を出してしまい・・・


M教官:「こらこら、安心すんなぁ~」


油断大敵にひひ







昼食後はM教官 仮眠。。。






15時から午後のフライトへ~ 着陸うまくできるかなぁ




午後はチノ空港でタッチアンドゴー


午前中はLeft Traffic(トラフィックパターン左回り)だったが、そして午後はRight Traffic(パターン右回り)で練習することに。新たに地上の目標物(旋回するタイミングの目印として建物や沼などの目標物)を覚えないといかん




着陸は・・・何とかコンスタントに接地できるようになってきたよ




本日は2時間のフライト訓練






午後に日本から連中を利用して一人訓練生がやってきた。彼は双発機(エンジン2発)の訓練+実地試験で合格するのが今回の目標とのこと。双発機の操縦は約1年ぶりらしいので、チノで2時間程度ブラッシュアップして、アリゾナのフライトスクールで数時間の訓練、翌日に実地試験とかなりハードスケジュールだ。



夕方スカイホークの訓練終了後、双発機バロンが出動!それに同乗させてもらった


よーやく、じっくりとチノ周辺の景色を楽しむことができた。双発機はセスナより操作手順が複雑・・・のようにみえる。








バロンのコックピット
ノーザンホークの飛行訓練日記-バロンのコックピット

チノ空港から10分ほど飛行したら湖?が・・・
ノーザンホークの飛行訓練日記-5分ほど飛んだら、湖?が・・・

チノ周辺
ノーザンホークの飛行訓練日記-チノ周辺・・・場所よーわからん

7時半起床~

朝食はご飯、納豆、味噌汁! やっぱり日本人はこれでなきゃね♪

朝食後、一息入れてフライト訓練へ

朝のうちは、ほとんど風がなく上空は安定しているらしい

ATC(航空管制)はM教官が担当・・・(あまり聞き取れない ちと不安)


いざ滑走路へ!


離陸前にランナップエリアで飛行機の調子を最終確認

覚え方は CIGAR(葉巻)

C:Control(操縦桿を左右+押す+引くの操作をやって問題がないか、つっかかりがないかチェック1)
I:Instrument(各計器ノーマルか?例:方位あってる?スピードメーター ゼロ指してる?などなど)
G: Gas(燃料 両タンクにセットされているか?!左右の翼に燃料が入っている)
A:Atitude(トリム きちんとTake offポジションになっているか?チェック!)
R:Run-up(エンジンの調子は好調か?例:高回転まで回して異常がないか?チェック!)


Everything is NORMAL! Let's go~~~!


昨日よりは心に余裕あり!!

上昇速度は80ノット(140km/時)が理想的だ

上昇中に速度を80ノットで維持するには、スピード計だけみるのではなくて、上昇する外の見え方が大事になる。スピード計はチラ見でOK


お隣のコロナ空港へ行ってタッチアンドゴー

チノ空港より滑走路の幅が狭い・・ちと緊張

何回かタッチアンドゴーを繰り返してFull-stop(駐機)してコーヒータイム!


どうやら、午前中年配の方がコロナ空港にやってきて、こうやってベンチに集まってくるらしい。溜まり場のようなもの。コーヒーが25c(25円)と安いからなのかなぁ。それにしてものどかですねー おじさん達に軽く挨拶


ブレーク後、今度はチノに戻ってタッチアンドゴーを3回程度練習

やはりチノの方が滑走路の幅が広いため、視認が容易だ。心を落ち着かせて着陸操作ができる(といっても、着陸はまだまだ下手っぴっす)


昼食後、午後のフライトへ出発

基本的には午前中と同じコースでタッチアンドゴー訓練

午前中に比べて風が出てきたよ・・・とくにコロナのファイナルアプローチ(着陸に向けての最終進入)は風が下から吹いたりで・・・揺れまくり・・・ 少し汗


どうも、ラダー操作が遅れ気味・・・ラダーは垂直尾翼の後縁にある左右に動くやつです。車でドリフトターンってあるでしょ?お尻を滑らせながらコーナーを曲がる。飛行機も同様に機体が滑ります・・・その滑りを最小限に食い止めるには、このラダーが必要!! 

なんだけど・・・

左右に旋回するたびに足元のペダルを踏まないといけない。

全体的に固い?!と指摘されてしまった。いや、もともと体が硬いですが・・・ラダー操作はもうちょっと練習する必要あり。

$ノーザンホークの飛行訓練日記-コロナ
コロナのパイロットラウンジ・・・といっても簡単なコーヒーマシンとテーブルしかない

$ノーザンホークの飛行訓練日記-コロナ2
いつも午前中にどこからか集まってくるおじさん連中

$ノーザンホークの飛行訓練日記-ラダー
これがラダー

8時に起床~




今日寝言で・・・「西の空港じゃだめだ xxx空港に向かうぞ!!」と言っていたらしい・・・ノーザンホークの寝言はすごいらしいが(友人によると)、通常は寝言で宇宙語(?)をしゃべるようで理解不能らしいが、今回ははっきり日本語で言っていたらしい。




M教官が、「こいつ 相当飛びたいんだな」と思ってくれたのでナイス・タイミングでした




午前中はエンジン組み立て最終フェーズ





プラグを取りつけて




エンジンスタート!!!







おーエンジン良好~~ GOOOOOOD!






よーし、今日飛べるぞぉ♪(興奮気味)




エンジン・カウルを付けて、昼飯もそこそこに・・・いざ出陣だ(この時を待ってたよ~)




札幌での訓練最終日から10日程経っていたが、手のひらの汗はなく、足の震えも一切ない。知らぬ間にちょっと心に余裕が出来たのかな。







ATC(航空管制)はM教官に担当(管制としゃべってる余裕は・・・ノーザンホークにはありません・・・)




ランウェイ(滑走路)の手前の *ランナップ・エリアで最終チェック!問題なし




Runway 26L Ready for take off!!




エンジン フルパワー!!




あれ?ちょっと感触が違う・・・




札幌の訓練機とは同型なのは間違いない(C172)んだけど、操縦桿を握る感触も違えば、その重たさも違う。一番違うのは・・・ヘッドセットを付けていること。札幌では付けていなかったので、エンジンが直に耳に入ってきた。ヘッドセット付だと、意外と静か・・・ま、これはすぐに慣れるでしょう。




といことで、慌てて何とか離陸(へなちゃこ)・・・した感じで・・・(汗)







上空に上がって水平飛行になったら、そのまま水平旋回(20度、30度、45度Bank)




右、左、右、左とちょうどS字を描くように旋回を繰り返す







まだ、肩の力が入っているようだ。M教官の「リラ~ックス!」という言葉を良く聞く




その後、隣のコロナ空港へ着陸=>すぐにTaxi back(着陸して離陸ポイントへすぐに戻る)=>離陸して、チノ空港へ戻った







景色を見る余裕はそれほどなかったけど、高いビルはなく、地表は茶色のモノトーンのイメージ




高高度ではLA空港へ向かう旅客機が飛び交う







本日のフライトは1時間くらい




初フライト終了後、M教官と小さな乾杯~~




ガンガン飛ぶぞー









* ランナップ・エリア=エンジンの調子は良好かどうか最終確認するエリア(例:エンジンを高回転まで上げて異常ないかチェック)






ノーザンホークの飛行訓練日記



無事にエンジンかかりました~ふぅ

今朝は8時起床~~
ホントはもっと早く起きたいんだが・・・まずまずのお目覚めだ




朝食はサンドイッチとコーヒーをいただいて、引き続きセスナのエンジン整備だ




整備もいよいよ最終段階!!




ノーザンホークも積極的に手伝う

セスナのエンジンはシンプルな作りと言われているが、35年も頑張っているので、こまーかい所にオイルのカスが溜まっていたりしていて、先日の高圧プレッシャーによるエンジン水洗いでは落ち切らない。

これらを地道にマイナスドライバーなどで取り除く。灯油で部品(ネジなど)を洗ったり・・・結構労力を要する。奏功しているうちに無事にプロペラが付きましたよ~~エンジンルームをきれいさ!明日飛べるっしょーー♪

さて、今晩は札幌での訓練で撮ったビデオを見て復習だ!!特に着陸・・・

午後に息抜きがてら、近くのシティバンクまで連れてってもらった。ATMでお金を下ろそうとしたところ、なんと!!1回$1,000しか下ろせない。しかも、$20ドル札で・・・めんどくさ


ノーザンホークの飛行訓練日記
プロペラ付きました~
長い道のりでした・・・(涙)


ノーザンホークの飛行訓練日記
エンジンもきれいになった
昨晩に酒をたんまり飲んだせいか夜中途中で起きなかった!!熟睡出来たのかな。

これで、時差ボケから脱却できたことを祈ろう・・・


さて、本日も引き続きエンジン実地講習?!

朝から夕方まで油まみれになりながら、お手伝いです

M教官の奥様が気を遣ってTシャツ汚れないようにと、2枚新しいものを頂いた。昨日着ていた自前のTシャツ・・・オイルの汚れが取れないんですけど・・


昼食後、スパークプラグを買いに近所のコロナ空港のショップへ

ノーザンホークはついでにアメリカのログブックを購入 $11の出費

ご近所のハンガーで休んでいた飛行機達は・・・次々とフライトへお出かけになり・・・喧嘩売ってんのか?!と思うくらい、、、そろそろ飛びたいっす。まぁまぁ、待て あわてるな!というもう一人の自分がいる


日が沈むと、寒くて短パン+ぞうり+Tシャツでは耐えられない(さむっ)完璧に季節は変わったんかなぁ。エンジンの整備は20時ごろまで続き、思わず日本酒(アメリカ産)の熱燗で夜を過ごした・・・


今日の整備の調子からすると、明後日には飛べるかな。
今日は扇風機が要らないほど涼しい~~

昨日までの暑さがウソのようだ。突然に季節が変わったんか?!

昨晩は良い感じで23時に就寝!!

と思いきや・・・2時AMに目が覚めた・・・まずい流れだ

目がギンギン 全然眠くない~ 結局5時AM頃に寝付いたと思う=>11時起床


今晩は酒をたくさん飲んで寝てみることにしよう


さて、昨日に引き続きエンジンの整備だ
結構エンジン内にオイルが飛び散った汚れがあるので、エンジンを日本でいうコイン洗車場にあるようなプレッシャーをかけて噴射できる装置で洗浄!

M教官水まみれ・・・ノーザンホークも近くで手伝っていたので水まみれ・・・短パン+ぞうりで良かったよ

夜は30分程度 Airspace(空域)のマップリーディングについての座学

2次元の地図から3次元を頭の中でイメージ出来るようにならないと・・・空域毎のルールをきっちり守らないと、大変なことになる


ノーザンホークの飛行訓練日記
これから洗うぞ~~


ノーザンホークの飛行訓練日記
Chino周辺のマップ

ノーザンホークの飛行訓練日記
LA周辺のマップ(全体像)
これを3次元でイメージできるか?!
10時起床~ まだ時差ボケとれず困ったなぁ・・・


週末のせいもあってか、空は一層にぎやか!!


次々とセスナやヘリが上空を飛んでいく


ハンガー上空はちょうどダウンウィンド・レグで、アビームでエンジン回転数を落としているのが分かる・・・くそぉーー 早く飛びてぇ~~






今日は注文していたセスナのパーツが届いたようだ。さぁ、本格的にエンジンの組み立て開始!!


専門的なことは分からないが、4つのシリンダーのうち2つのオーバーホールがメインらしい。M教官はメカニックの資格を持っているので、自分でやっちゃうようだ(すごっ!)


ノーザンホークも手伝いを買って出た。滅多にエンジンの中なんか見れないしね。それに、座学だけじゃイメージしにくい部分もあるし。何よりもM教官と良い関係を築くにはもってこいだ。お陰でキャブレターの仕組みについて実物を見ながらレクチャーしてもらった。






色々と点検をしているうちに・・・新たな問題が発覚(汗)


”プッシュロッド”というパーツが一本曲がっちゃてる・・・よ。上空で巡航中に若干のエンジンの振動が感じられたとのこと。原因が分かってよかった。




エンジンは想像よりもシンプルな構造なのね。




明日はエンジンを洗うらしい・・・



ノーザンホークの飛行訓練日記
これがシリンダー 1個当たり1200ccくらいみたい。4個あるから、セスナって5000ccなんだ?!


ノーザンホークの飛行訓練日記
これがプッシュロッド ひん曲がってるでしょ・・・



ノーザンホークの飛行訓練日記
無事にシリンダー装填~ 手にオイルが・・
あれ?俺メカニックになるための留学じゃないんだけどなぁ(汗)