着陸うまくなってきた!! | ノーザンホークの飛行訓練日記

ノーザンホークの飛行訓練日記

北海道とLA (Chino) で操縦士ライセンス取得を目指すホークの訓練日記です

7時半起床~~ 朝はM教官の奥さんの手作りクラムチャウダー これがうまい!



一息入れて午前のフライトへGO


気持ちいい朝だなぁ。やっぱり、良く眠ると元気よくフライトに出れる!





今日もお隣のコロナ空港へ飛んでタッチアンドゴー


午前中は風はほとんどなし。機体に体が大分慣れてきたな。


調子がいいぞ~ 景色を見る余裕も出てきたさ


好調のままチノ空港へ戻ってタッチアンドゴー







ついに教官のサポートなしで着陸できた!! 1回だけだけど 何かを掴んだか?!


湖面に葉が落ちるような・・・そんな滑らかなもんではないが、自己評価?!としては過去最高の着陸!思わず、「お~~」って声を出してしまい・・・


M教官:「こらこら、安心すんなぁ~」


油断大敵にひひ







昼食後はM教官 仮眠。。。






15時から午後のフライトへ~ 着陸うまくできるかなぁ




午後はチノ空港でタッチアンドゴー


午前中はLeft Traffic(トラフィックパターン左回り)だったが、そして午後はRight Traffic(パターン右回り)で練習することに。新たに地上の目標物(旋回するタイミングの目印として建物や沼などの目標物)を覚えないといかん




着陸は・・・何とかコンスタントに接地できるようになってきたよ




本日は2時間のフライト訓練






午後に日本から連中を利用して一人訓練生がやってきた。彼は双発機(エンジン2発)の訓練+実地試験で合格するのが今回の目標とのこと。双発機の操縦は約1年ぶりらしいので、チノで2時間程度ブラッシュアップして、アリゾナのフライトスクールで数時間の訓練、翌日に実地試験とかなりハードスケジュールだ。



夕方スカイホークの訓練終了後、双発機バロンが出動!それに同乗させてもらった


よーやく、じっくりとチノ周辺の景色を楽しむことができた。双発機はセスナより操作手順が複雑・・・のようにみえる。








バロンのコックピット
ノーザンホークの飛行訓練日記-バロンのコックピット

チノ空港から10分ほど飛行したら湖?が・・・
ノーザンホークの飛行訓練日記-5分ほど飛んだら、湖?が・・・

チノ周辺
ノーザンホークの飛行訓練日記-チノ周辺・・・場所よーわからん