エンジン  フルパワー!! | ノーザンホークの飛行訓練日記

ノーザンホークの飛行訓練日記

北海道とLA (Chino) で操縦士ライセンス取得を目指すホークの訓練日記です

8時に起床~




今日寝言で・・・「西の空港じゃだめだ xxx空港に向かうぞ!!」と言っていたらしい・・・ノーザンホークの寝言はすごいらしいが(友人によると)、通常は寝言で宇宙語(?)をしゃべるようで理解不能らしいが、今回ははっきり日本語で言っていたらしい。




M教官が、「こいつ 相当飛びたいんだな」と思ってくれたのでナイス・タイミングでした




午前中はエンジン組み立て最終フェーズ





プラグを取りつけて




エンジンスタート!!!







おーエンジン良好~~ GOOOOOOD!






よーし、今日飛べるぞぉ♪(興奮気味)




エンジン・カウルを付けて、昼飯もそこそこに・・・いざ出陣だ(この時を待ってたよ~)




札幌での訓練最終日から10日程経っていたが、手のひらの汗はなく、足の震えも一切ない。知らぬ間にちょっと心に余裕が出来たのかな。







ATC(航空管制)はM教官に担当(管制としゃべってる余裕は・・・ノーザンホークにはありません・・・)




ランウェイ(滑走路)の手前の *ランナップ・エリアで最終チェック!問題なし




Runway 26L Ready for take off!!




エンジン フルパワー!!




あれ?ちょっと感触が違う・・・




札幌の訓練機とは同型なのは間違いない(C172)んだけど、操縦桿を握る感触も違えば、その重たさも違う。一番違うのは・・・ヘッドセットを付けていること。札幌では付けていなかったので、エンジンが直に耳に入ってきた。ヘッドセット付だと、意外と静か・・・ま、これはすぐに慣れるでしょう。




といことで、慌てて何とか離陸(へなちゃこ)・・・した感じで・・・(汗)







上空に上がって水平飛行になったら、そのまま水平旋回(20度、30度、45度Bank)




右、左、右、左とちょうどS字を描くように旋回を繰り返す







まだ、肩の力が入っているようだ。M教官の「リラ~ックス!」という言葉を良く聞く




その後、隣のコロナ空港へ着陸=>すぐにTaxi back(着陸して離陸ポイントへすぐに戻る)=>離陸して、チノ空港へ戻った







景色を見る余裕はそれほどなかったけど、高いビルはなく、地表は茶色のモノトーンのイメージ




高高度ではLA空港へ向かう旅客機が飛び交う







本日のフライトは1時間くらい




初フライト終了後、M教官と小さな乾杯~~




ガンガン飛ぶぞー









* ランナップ・エリア=エンジンの調子は良好かどうか最終確認するエリア(例:エンジンを高回転まで上げて異常ないかチェック)






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無事にエンジンかかりました~ふぅ