80%の行動削減、
一緒に世界に見せていきましょう

 Joy Flower ゆうこです。

  • あべのハルカスの近くでフラワーアレンジメントの教室をアラフィフから始めて11年がたちます。
  • 笑顔たくさんの中、みなさんと花を通して「花展・ブライダル・パーティー・合宿・旅行等」思い出を作っています
  •  初心者大歓迎です。基本からきちんとお伝えしますので、あなたの好きなスタイルの花がいけられるようになります。

ウイルスとうまく

付き合っていく・・・

 

 

難しい問題ですが

やったらできると信じて

みんなで

立ち向かっていきましょう。

 

 

さて

おうちで花や木を切るとき、

 

フラワーアレンジメントのレッスンに

行こうと思った時、

 

「どんなハサミがいいかなぁ」

と悩まれる方も多いようです。

 

 

 

最近ではとりあえず

100均で購入されてレッスンにお越しの方

もおられますが、

花の茎は思った以上に分厚くしっかりしてますから

切りにくかったりします。

 

 

私は太い枝から雑草までいけますので、

高枝切りからバサミクラフトバサミまで何種類か使います。

 

 

 

今回は

「屋内で花を切るとき」のはさみを

ご紹介しようと思います。

 

 

 

左から

①クラフトバサミ

②園芸バサミ

③いけばな用ハサミ

 

フラワーアレンジメントで一番良く使うのが

①クラフトバサミ  です。

写真にあるように

先が尖っているので細い茎や細かな作業にはこのハサミで良いです。

 

 

(アルスコーポレーション ARS クラフトチョキ多用途 330HN)

 

 

 

ちなみにこちらのハサミでしたら 

(アルスコーポレーション ARS クラフトチョキプリザ ワイヤーカット付 FW-330HC)

根元のギザギザのところで

ワイヤー(#18までOK)を切ることができます。

(すいません、既使用分なので黒くなっています)

 

 

プリザやアーティフィシャルフラワーの時にも利用しやすいので、

私はこのクラフトバサミをお勧めしています。

 

 

 

 

 

 

このオレンジ色の持ち手のハサミは

高級炭素刃物工具鋼でできているので

なんでも良く切れると花の仲間では人気です。

(チカマサ フローリストM NS-155)

 

 

 

 

 

もう少し太い茎を切ったり大きな枝を切るときには

②園芸バサミ

が必要になります。

 

 

(アルスコーポレーション ARS アルスキューティー13)

 

園芸バサミにはバネが付いているので、

握力が弱くても結構な太さの茎を切ることができます。

 

私の握力は13kgなんですが

テコの応用とバネのおかげで

けっこうな太さの枝が切れます。

 

太い枝から細い茎まで使え、

1丁あればお庭の草木を剪定する時にも

バンバン切れて便利です。

でも少し重くて、

使用するたびにバネを収めておく手間がいります。

 

 

 

 

 

(アルスコーポレーション ARS ファミリーブラック 140B)

刃の細長く先が効くので

この園芸バサミも使いやすく

花の仲間には好評です。

 

 

 

ちなみに

野の花の

お稽古に出かけるときは

このはさみで

あらゆる花木に使います。

 

 

 

 

最後に 日本古来の

③いけばな用ハサミ

 

華道では

太い枝から細い茎まで

こういったハサミを用います。

 

 

このハサミの良いところは

研ぎ屋さんに行くと歯先をといでくれるので、

一生モノになります。

(私のはウン十年前のものですが健在です)

ですが重さがあり、バネは付いていません。

 

 

今日はまだまだほんの一部の

ご紹介でしたが

 

お花のお稽古に出かけようと

思われる方々の

参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 ☆4月のレッスンは

緊急事態宣言を受けて

キャンセルさせていただきました。

 

 

希望をつなぐ

その後のレッスン日を列記させていただきます。

 

 

★5月生花レッスン@大阪の日時★

 

・5/20(水)14:00〜・19:30〜

・5/21(木)10:30〜・14:00〜

・5/23(土)10:00〜

 

★6月生花レッスン@大阪の日時★

・6/16(火)10:30〜・14:00〜

・6/17(水)14:00〜・19:30〜

・6/18(木)14:00〜

・6/20(土)10:00〜

 

 

★7月生花レッスン@大阪の日時★

・7/7(火)10:30〜・14:00〜

・7/8(水)14:00〜・19:30〜

・7/9(木)14:30〜

・7/11(土)10:00〜

 

 

★場所★ 

 

大阪市阿倍野区阪南町

 

 

★アクセス★ 

新大阪駅(以下乗車時間、27分)・梅田(大阪)駅(20分)・難波駅(10分)・天王寺駅(3分)

が通っている

大阪メトロ御堂筋線で一本。

昭和町駅下車、4番出口から徒歩8分。

 

 

お車でしたら桃山学院高等学校を目指してお越しください。

近くにコインパーキングが多数ございます。

 

 

自宅アトリエで教室をしていますので、

ご連絡後詳細はお伝えします

 

 

 

レッスン終了後
ティータイムをご用意しています。
 
 
 

 

★講師★

厚生労働省国家検定1級フラワー装飾技能士

日本フォトスタイリング協会フォトスタイリスト

プロフィール詳細はこちら)

 

太田優子

 

 

 

★持ち物★

ハサミ・エプロン・フェイスタオル・レジャーシート・持ち帰り用袋

 

 

★体験レッスン受講料★

5000円(全て込み)

 

 

 

 
 

 

 レッスンのようすの記事はこちら

*基本デザインのレッスンから取り組んでみたいです。

☆☆

*インストラクターとしてのレッスンでの醍醐味

☆☆☆

 

*トライアンギュラーレッスン@東京

★★★

 

 

 

 

お申込みやお問い合わせは

こちらまで。

☆☆☆

なお、

翌営業日には返信

させていただきます。


もし返信のない場合、

フィルターなどにかかっている可能性がありますので、

ご確認いただくか

改めてご連絡ください。

 

 

よろしければ

インスタグラムもごらんください。

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

■3月の人気記事 

 

 

 

■自己紹介

 

では本日も

Keep on smiling!

 

http://joyflower.jp/