ちょいと前に近隣図書館の新着図書コーナーで『ビジュアル版 一冊でつかむ 古代史と豪族』という本を見かけて読んだわけですが、これを返しに行ってみますと、同じコーナーで今度は『地図でスッと頭に入る飛鳥・奈良時代』なる一冊が目に留まったのですなあ。「こりゃあ、続けて読みなさいという暗示か?」とも思って借り出してきたのでありますよ。

 

 

版元が昔から地図作りで知られる昭文社だと知って、さぞかし「スッと頭に入る」ような地図満載の一冊でもあらんか、目を通すページごとに訪ねてみたくなったら収拾がつかなくなるなあ…などと(さほど中を見ることもなく)妄想を抱きつつ借りてきてしまいましたが、結局のところは妄想倒れでしたなあ。もそっと地図らしい地図が掲載されているものと思い込んでおりましたが、その点は誠に残念…。

 

とはいえ、日本史に対する興味のほどはごくごく近年のことでもあって、知らないことだらけな実態からすると、仏教伝来から長岡京遷都(つまりは平安時代直前)までをほぼ時系列に項目ごと、見開き2頁で(地図も交えて)紹介してくれているのは、「そういう流れだったのであるかいね」と、改めて知ることになったのですけれどね。

 

ただ、そんな流れをたどっていきつつ、個人的な思いとして湧き起こってきたのは平安時代(幸い?本書では触れていないですが)より奈良時代、奈良時代より飛鳥時代、さらに古墳時代や弥生時代、そして縄文時代といった古い時代の方が何かしら掻き立てられるなあという印象なのでありますよ。これは偏に、日本で文字が用いられるようになって、記録が多く残る以前と言ったらいいでしょうか。

 

記録が多く残っておれば時代の様子が後世に伝わるわけですが(といって、先に「吾妻鏡」で触れたように恣意的な内容だったり、誤りが伝えられることもありますな)、わからないことが多く残されている方が歴史ロマンを感じやすいとでも言ったらいいですかね。いかにも学究の徒ではない物言いですが(笑)。

 

ま、そんなふうに思い至ったのも、たまたま折も折、2008年のちと古い映画ながら『まぼろしの邪馬台国』を見たところでもあったもので。

 

 

島原鉄道の社長としてワンマンな経営ぶりの挙句、会社から放逐された宮崎康平(竹中直人)には元より郷土史家の一面も持ち合わせており、全盲ながらも妻和子(吉永小百合)を自らの目とも杖とも頼んで、邪馬台国の痕跡探しの旅を重ねていく…てなお話。原作となる同名の著作は「宮崎の半生と邪馬台国が島原にあるという学説とを同時に記した作品」(Wikipedia)ということですけれど、映画の方は宮崎康平の破天荒な人となりを語る方が主眼のようでしたなあ。

 

ですので、「邪馬台国が島原に?!」というあたり、さほど詳述されてはおりませんけれど、魏志倭人伝の記述をめぐり歴史学者に食ってかかるあたり、「(宮崎説に)なるほどなあ」と思ったりも。ちょいと前にNHK『幻の骨 〜日本人のルーツを探る〜』で謎の人骨を発見した在野の考古学者・直良信夫(のちに早稲田大学講師にはなりますが)が紹介された際、その学歴の故に学界の学者たちから相手にされなかったようすが出てきましたですが、アカデミズムに対抗するには宮崎康平くらいの尖った人物でなくては太刀打ちできなかったのであろうとも。

 

とまれ、邪馬台国論争は時々の歴史的発見を通じても、畿内説と九州説が拮抗する状況にあり、つまりはわからないことが話を大いに盛り上げているわけですから、結局のところ歴史ロマンは学究の徒であったも同様といえましょうかね。

 

さすがに邪馬台国探しに手を挙げようとは思いませんが、個人的にはさしあたり(纏向遺跡が発掘されてきているも)やはり九州説を採りたい気がしているのでありますよ。理由は挙げられませんがなんとなくです(笑)。

昨日は退院する父親を迎えにいったわけですが、顔を合わせて開口一番、「よっ!」と元気なご挨拶。いやはや、この間の救急車騒ぎはなんであったのか?という気にもなりましょうなあ。ま、家に連れて帰ってもさほど(といって、特段これまで以上には…という程度ですが)母親の負担増大となるわけでもなさそうなのに、ホッとしているわけですが…。

 

と、かような介護話は今ではどこでも聞かれることですので(もっともっと大変な日々を送っておられる方々のたくさんおいででしょうし)、ともかくといたしまして、取り敢えずは平常運転に戻り、これは退院介助の前日のお話。ミューザ川崎のランチタイムコンサートを聴いてきたのでありますよそん。

 

 

楽器の組み合わせなどでレアな企画ものを提供してくれておりまして、今回はギターとピアノのデュオなのでありました。音の小さなギターと大きく響くよう改良されてきたピアノとでは兼ね合いが難しかろうなとも(ギターはPAを使うにしても)。

 

実際、ピアノの方がトークの中で、すぐに減衰してしまうギターの音(ピアノも同様とはいえ、ギターの比ではないでしょう)に寄り添う奏法というのでしょうか、ピアノのことは詳しくないのでどういう方法なのか分かりませんですが、とにかくギターとのデュオでは他の楽器と合わせるのと別な気の使い方があるのですねえ。

 

そんな組み合わせだからこそでしょうか、ギターとピアノのためのデュオとして書かれたオリジナル曲というのは少ないようですなあ。当日のプログラムでは、ギター・ソロの2曲に続いて、その珍しいオリジナルのデュオ曲とふたつ。最後のアンコールでは、敢えてこの組み合わせ用に編曲されたものという内容でありました。

 

それにしても、ほぼほぼベートーヴェンと同じ時代の独墺圏の作曲家フンメルがギターを用いた曲を作っていようとは思いもかけず。バロック期に用いられた撥弦楽器のリュートは音の小ささもあってか、古典派以降合奏の形態が大きくなっていく中ですっかり使われなくなっていきましたけれど、だからこそ?スペイン方面の地域楽器が発祥らしいギターはむしろ独自の立ち位置を獲得していったのかも。

 

のちにはリュートのためのものだった曲をもレパートリーにも加えて、むしろ「小さなオーケストラ」とも呼ばれる独奏楽器となっていった…という音楽の歴史の流れをクロスオーバーするような形が今聴けるようになっているわけですなあ。そんな流れだけに、古典派のフンメルが?!とも思ったわけで。

 

ですが、独奏楽器として「なんでも一台で弾けちゃいますよ」が売りのギターが他の楽器と合奏するに際しては、ギターらしさを特に意識したアレンジものはいいかもしれませんですねえ。

 

アンコールで演奏されたラヴェルの組曲『マ・メール・ロワ』から「パゴダの女王レドロネット」ように、つんつんした感じのメロディーは撥弦楽器に似合いのような気がしたものです。とすると、チェレスタあたりで奏される曲をギターで弾いてみるというのは、ありかも知らんと思ったりしたものなのでありました。

東京駅前の丸の内の一角に日本工業倶楽部会館というレトロな外観を残したビルが建っておりますな。

1920年(大正9年)に竣工した会館は「実業家の親睦を目的とした社交クラブの建物」(千代田区観光協会「VISIT CHIYODA」HP)だそうですが、倶楽部の初代理事長は三井の総帥・団琢磨だったとは、三菱村という場所柄からして、はて?とも。

 

 

今では旧来の建物を残しつつ裏側に高層ビルを入れ込むという、あちこちに見られる建築手法で新しくなっておりまして、三菱UFJ信託銀行本社ビルとなっているそうですが、その建物の1階部分の片隅に同社の企業ミュージアムがあるということで覗いてみた次第でありますよ。

 

 

「信託」なるものについてひろく理解を深めてもらいたいという趣旨である「信託博物館」、ありていに言えば経済とそれに関連する経済法の知識がおよそ無い者にとっては、懇切に説明されてはいたのだろうと思うも、なかなかにすっと入って来るものではなかったですなあ。

 

ちなみに館内は一切撮影不可でしたので、展示のようすを画像掲載することはできませんけれど、その代わりに展示解説を詳細に収録したガイドブックがもらえましたので、これを眺めやりつつ「信託」の歴史のあたりをさらっと振り返っておくといたしましょうかね。

 

そも「信託」という言葉の意味合いとして、「信じて託す」ものであるということでして、制度的な起源と思しき「ユース(Use)と呼ばれた仕組みは中世イングランドにありと。財産(当時は主に土地)の相続は当時、長子総どりだったところを妻や他の子供たちにも分与したいといったときに、信頼に足る人に一時的に譲り渡したそうですが、その具体例として「ジョン・オブ・ゴーントの遺言」が紹介されておりました。

 

プランタジネット朝イングランドの王エドワード3世の息子にして、ランカスター朝を開くヘンリー4世の父親というこの人物、秘蔵っ子だったのか、三男に財産を遺すべく遺言でユースを設定したそうな。

 

ですが、のちに「こうした譲渡方法を使うと相続税に見入りが悪い」とユースを禁止する法律を作ってしまったのがヘンリー8世であったとか。結果、裁判沙汰が数多く起こることになり、判断を委ねられた大法官ノッティンガム卿は信頼(trust)重視で弱者救済を図ったことから、ユースそのものが「トラスト」と呼ばれるようになっていったということで。

 

てなふうに、当初の「信託」は個人間取引だったようですなあ。今では「信託」と言って真っ先に思い浮かぶのは信託銀行でもあろうかと。また、初期の個人間取引では資産を管理・保全する要素が強かったものと思いますが、いつしか資産の運用・形成に関わるものという認識が一般化しているのではないですかね。

 

ですから、信託銀行が扱う商品にしても「信じて託す」てな話では済まないものもいろいろあるわけでして、その点ではそもそも信託とは「信じて託す」ことなんですよと言われましても、「なんだかなあ」と思ったり、まあ、世の中変わったと見るしかないのかもしれませんが。

 

今では(個人間ではともあれ)無報酬で預かり何の果実も無しに受け取るだけという関係では捉えられなくなってきていて、どうも利殖の最前線のひとつとも思えてしまうところではないですかねえ。といって、個人的に信託銀行と全く取引が無いではないので、あまりとやかく言えたものでもありませんけれど…。

 

ところで、ひところの経済動向の変化に伴って各種企業に統合再編の波がありましたですね。銀行でもかつては大手都銀13行と言われていたのがかなり集約されていますな。では、信託銀行は?と思えば、一般顧客向けとしては三菱、三井、みずほのメガバンク系が残るばかりでしょうか。かつては、日本信託銀行とか、中央信託銀行とか、東洋信託銀行とか、安田信託銀行とか、いろいろあったように記憶しますが。

 

と、話は信託博物館の展示から逸れ気味になっておりますけれど、最後に「ああ、そうであったか」ということをひとつ。信託博物館を運営する三菱UFJ信託銀行は「ピーターラビット」の世界をイメージキャラクターとして使っているのですよね。これは、世の中によくある、縁もゆかりもないながら有名なものに頼る作戦かとばかり思っておりましたが、信託博物館を訪ねてそうではないことがようやく分かったのでありますよ。

 

ピーターラビットの作者ビアトリクス・ポターが「信託を活用して大切な湖水地方の景観を今に遺し」たことに因んでいると。ポターが託したのはいわゆる「ナショナル・トラスト」ですので、営利企業の理念とはいささか(かなり?)異なるものとは思いますが、一応の関わりがあり、安直なネームバリュー頼みではなかったことが分かりました。志たるや良しとは言えるかもしれませんですね。

 


 

 

先週に毎度恒例、父親の通院介助で一日お休みを頂戴したですが、実はその折も折、その父親が救急搬送されて、通院先の病院にそのまま入院するてなことになっておったのでして…。まあ、年齢が年齢ですので救急車騒ぎは何度かあったりもしたですが、そのまま入院とは稀なことで。ではありますが、その後は元気になってきて、明日(6/18)晴れて?退院という運びになったものですから、母親ひとりでは手に負えず、またまた手伝いに出かけてまいります。つうことで、また明後日(6/19)にお目にかかることに。ではでは。

 

「ああ、これ、映画になっていたのであるか…」と、早速見てみることに。元々の戯曲『Taking sides』として上演されたのを、しばらく前に加藤健一事務所公演で見たことがあったものでして。

 

 

映画版は『テイキングサイド ヒトラーに翻弄された指揮者』という邦題になっておりまして、その指揮者がヴィルヘルム・フルトヴェングラーだと示したところで、一般的には「誰?それ」となりそうな気配を感じて捻りだしたタイトルでしょう。そのあたりにかかわる余談は『Taking sides』を見た折にも少々思い出し話をしたですが。

 

ともあれ、話としては「第二次世界大戦後に行われたヴィルヘルム・フルトヴェングラーの「非ナチ化」裁判の裏面史を描いた作品である」(以前と同じWikipedia引用)ということになりますけれど、芝居で観たときには、いささかフルトヴェングラーに肩入れするような見方をしていたような気がしていたような。

 

なんとなれば、全く容赦無しに追及していく米軍少佐アーノルドの姿に「うむぅ」とも思ったからでしょうか。映画ではアーノルド(ハーヴェイ・カイテル)がフルトヴェングラー(ステラン・スカルスガルド)に相対する姿を見ていたドイツ人女性秘書が「ゲシュタポから受けた尋問を思い出す」とまで言うほどですし。

 

と、映画を見ても最初は芝居で観た印象が新たに上書きされるふうでもなかったのですが、だんだんと自分の中で受け止め方が変わっていくのを感じたのでありますよ。以前の繰り返しになりますけれど、フルトヴェングラーは音楽の持つ力を信じていた、とんでもない状況にドイツは陥っているも音楽を通じて人々になにかしら喚起できるはず、といったことを信じて疑わなかったのですよね。

 

そのためには他国へ亡命するのではく、ドイツにとどまることが必要ですし、積極協力ではない(と自身は思っている)にしてもある程度の妥協なくしてはドイツで演奏活動もできないわけで、その外見はあたかもナチの広告塔にさえ見えてしまうというあたりには気が回らなかったのでしょう。

 

まあ、ここまでのところは以前の印象と同様ながら、ふっと思い浮かんだのはアイヒマン裁判に臨んだハンナ・アーレントが言った「悪は悪人が作り出すのではなく、思考停止の凡人が作る」というひと言でありますよ。もちろん、フルトヴェングラーをアイヒマンと同列に置くわけではありませんが、やっぱりここにも「思考停止」があったのだろうなあと。

 

仮に、ドイツに残ってドイツ人のために音楽を奏でることはいいとして、そんなドイツが他国に対してどんなことをしているか、ユダヤ人をどう扱っているのか、追及する側は知らないでは済まされないでしょうというのですな。ドイツと音楽に奉仕するという、フルトヴェングラーなりの大義の前に他のことには積極的に目を向けなかったわけで。

 

ただ、このことは広くドイツ人一般に対しても言えてしまうことであるわけながら、ある種、特権的な立場(戦時中にも関わらず贅沢な暮らしぶりを含め)にある者とだんだと日々を生きていくことに汲々とする庶民とを同じにはできないでしょうなあ。その点でも、あまりにもフルトヴェングラーは無自覚に過ぎたのかもしれんなあと思い至ったのでありますよ。

 

戦時中といえば、必ずしもドイツ人のこととばかりも言っていられないところのある日本人にも考えさせられるところはありますなあ。ここへ来て、現実的な戦火があちこちであがるようになってしまってますが、くすぶりを煽って火をつけようとしているかのような動きもまたちらほら。やっぱり、国ありきの世の中のありようは「なんだかなあ」度合いを増しているような気もしておりますよ。

トッパンホールに出かけたなればやっぱり立ち寄ってしまう印刷博物館…といっても、今回はちとケツカッチンだったもので博物館本体の展示には立ち入れず、無料の併設施設であるP&Pギャラリーを覗いただけなのですけれど。余談ながら、この「ケツカッチン」という言葉は映画などの撮影現場で使われていた業界用語だそうですねえ。

 

 

と、余談はともかくP&Pギャラリーの展示のお話。7/6まで「GRAPHIC TRIAL 2025 -FIND-」展が開催中でありまして、「第一線で活躍するクリエイターとTOPPANが協力して新しい印刷表現を探るプロジェクト」を紹介するものの19回目だそうな。たびたび覗いている施設ながら、知りませなんだなあ。

 

 

ともあれ、第一線で活躍するクリエイター4人(たぶん、その筋では超有名人なのでしょう)が「次世代の印刷表現を追求」するという試みがどんなものであるのか、とくと拝見いたした次第です。

 

 

壁面に最終形のポスター作品が展示されて、手前のテーブルではその制作過程を紹介しているという形でして、まず一人めはアートディレクター・妹尾琢史。TOPPAN株式会社所属とは少々手前味噌感がありますですが、とりあえずこの方が目指したのは「透明な層の中で積層感のある空間表現の可能性を探」ることと。

 

 

単純に言ってしまいますと、印刷したアクリル板を何層か重ねて奥行き感を出そうということになりますか。サンプルに示されたのが錦鯉だったものですから、どうしたって金魚絵師・深堀隆介の作品を思い出してしまい、あちらの方が層が深いからなあと、つい彼我の差を比べてしまったりも。ま、こちらは金魚、でなくして錦鯉を描いたものばかりではありませんで、それぞれ実に綺麗な仕上がりでしたけれど。

 

 

お次はグラフィックデザイナー・関本明子作品ですが、お隣が色鮮やかなものだっただけに地味感が漂うような。狙いは同じく積層感ながらも、塗り重ねていくことで生まれる微妙なグラデーションを求めたようでありますよ。

 

 

制作過程の紹介を見れば、その「びみょ~」な積層感がなんとか見てとれ、「ほお~」と思いながら眺めていたですが、大雑把な写真からはその欠片も感じられませんでしょう…。

 

 

続いてはまた派手系の作品ですな。デザイン・エンジニアの吉本英樹が手掛けていますけれど、この方、もともと東大で宇宙工学をやっていたところがロンドンでデザイン工学を学ぶ方向に…という背景を知ると、だからロケットの発射場面なのね!とは、短絡にすぎましょうか。

 

打ち上げの際に生ずる「ダイナミックな爆煙の迫力を、印刷表現でどこまで迫れるか探っ」て、さまざまな技法を試みたようでありますよ。制作過程紹介では、いろいろ試行錯誤をして、これは採らない、あれは採るといったことをしていて、これも実験なのであるなと。

 

 

結果として、印刷平面とは思われないほどに白煙のもくもく感が生まれることになったと、遠目に見たときには思ったものの、寄ってみればみるほどに「洗顔用に泡立てたシャボン?」のような気がしてきてしまって…(個人の印象です)。

 

 

さて最後、4人目となるのがアートディレクター・大貫卓也ですけれど、これまた写真では分かりませんが、「ああ、これ!昔よく見たあれじゃないけんね?」と思うことに。どうやら、技法の正式名称はた「レンチキュラー」というのだと初めて知りました。

レンチキュラーとは?
細長いカマボコ型の凸レンズが並んだ透明なシート(レンチキュラーレンズ)を絵柄の上から貼って、絵柄の変化や立体感をつくりだす特殊印刷技術

要するに見る位置が変わると画像が動いたように見えたりする「あれ」ですね。ブラッシュアップされたレンチキュラー技法によって生まれたのが、例えばこのような。

 

 

 

ちとモノクロ作品は見栄えが今ひとつながら、昔見たレンチキュラーはどうしても画面に滲みのようなものが見られるわけですが、そうしたあたりの解消を突き詰めていったもしたようです。子供のおもちゃのようなものでも、クリエイターの発想源になったりするのですなあ。

 

その目の付け所と結果において、「おお!」というものばかりではなかったですが、新しいものごとのタネが実はそこらに転がっているものなのだなとも。それを(コロンブスの卵でなくして)いち早く見出せるのがクリエイターなのであるかと思ったものでありましたよ。