金曜日。

朝からずーっと雨が降って空真っ白な一日。

寒くなって雨っていうのは、気分が上がりませんねー(^▽^;)

 

さて。

数日前の、夜ごはん。

 

軽井沢から帰る時に、駅のお店で買ってきた焼豚にネギムンチを添えて。

この焼豚、しっとりしていて美味しくて、、、

 

この日の昼もこの焼豚を使って、焼豚目玉焼き納豆丼を作りましたー♪

(オットは納豆無しで)

 

冷凍のクリームコロッケと一緒にインカのめざめも揚げちゃって、

 


買ってあったボイル済みの牛すじを、牛蒡と蒟蒻をあわせてコトコト煮ました♪

そして、

軽井沢のアトリエ・ド・フロマージュで配送をお願いしたものが届いたので、、、
 

早速、到着したその日にまずはコチラ!

 

クワトロピザを食べちゃいました (我が家の冷凍庫が小さいという事もアリねー
薄い生地に美味しいチーズがたっっぷり。美味しい~。コレ好き~ラブ

 

残念ながら今回は1泊で時間もなくタイミングも合わなくてこのピッツェリアでは

食事ができなかったので、次回は2泊でもして、、、

 

チーズフォンデュとか、、、

 

この焼きカレーを食べに行きたいと思いますーもぐもぐ

 

ちなみに

今回食べに行けなかったので、ピザと一緒に冷凍の焼きチーズカレーも

買ってみました! 来週食べようと思っているので今から楽しみ~音譜

 

お天気に恵まれた、軽井沢1日目。11時くらいに軽井沢に到着しました♪

 

当初、初日は中軽井沢に行って2日目に旧軽エリアをプラプラ散策してから帰る

前に久しぶりにアウトレットにも寄って……と考えていましたが、天気予報を見ると

2日目に雨雨に降られそう……ガーン  ってことで予定変更。

フロントに荷物を預けて、徒歩でまずは雲場池へ向かうことにしましたぶーぶー

 

散っている紅葉もみじも綺麗ですー照れ

 

 

雲場池に到着。

池の入口はすれ違う(すれ違えない)車の渋滞&自転車も渋滞あせる

自転車借りようかとも思っていましたが、歩きで来て正解(^-^;

 

のんびり池の周囲を歩く……というか、海外の観光客の方々たくさんいらっしゃい

まして、撮影スポット付近は歩くのも結構大変あせる

 

人がたくさんいて、何だろ?と思ったらこの水面に映りこむ紅葉の撮影スポット。

 

 

せっかくなので、私も真似っこで何枚か撮りました(^^ゞ

 

 

鴨ちゃん。

10年ほど前、イロイロと身体を壊し途方に暮れていたいたあの(暗黒の)時期も

ひとりで軽井沢に何度か来ては、雲場池をボーっと、、、というか「リフレッシュだ。

リフレッシュしなくちゃ」なんて、今思えばリラックスというより必死に散歩してたな。

それも懐かしい、、、って事にしておこう(^^;)

 

もう紅葉は終わりかな、なんて思っていましたがまだ十分楽しめました。

そしてここから更に歩いて旧軽銀座方面へ。

 

喉が渇いたのと、夜ごはんは早い時間に予約してあるので早めに食事をとろうと、

ドイツ料理屋さんで軽めに食べて飲むことにしました。

 

まずは生ビールで乾杯ー♪

 

焼きタイプのソーセージ。

ザワークラウトとポテトがついてて、コレをまずはオットと分け分け。

でもさすがにコレ1本ずつじゃ足りないか、と

 

白ソーセージを追加しました。

(ソーセージ4種盛りを最初から頼んでおけばヨカッタね、と言いながら)

 

 

こちらのお店には20代の頃から来ていて、その時初めて飲んだエルディンガー。

やっぱり美味しー(#^^#)  

新幹線の中から飲んできているので、夜も飲むしまだ歩かねばならんし、と考えて

1つ頼んでオットと分け合いました。

 

昔ならばグビグビ飲んでたけど。

これもトシをとったってことだなぁーあせる

日曜日、空真っ白。

この数日でぐっっと一気に寒くなりましたねーさむい。

珈琲時間。 

お供は旅先で買ってきた、象ゾウのカタチのココアクッキー。 美味し~(^^♪

 

 

思い立って、久しぶりの旅へ。

スーツケースを転がしながら朝早くの新幹線新幹線 に乗り込んで、、、

 

 

持参したペーパーナプキン広げてからの、新幹線の中で朝ビールチュー

朝っぱらからの朝ビール♪

 

 

急遽決めた、久しぶりの軽井沢。4年ぶり?

快晴でしたー!(^^)!

 

 

 

久しぶりのこの眺め照れ

 

 

葉っぱもまだまだ色づいていて、

 

 

紅葉もまだまだ十分楽しめるー照れ

 

気温は14、15℃くらいだったので今年初めてヒートテックを中に着こみ、フリースを

羽織ってマフラー持参でやってきました。(薄めのダウンはスーツケースの中に入

れたまま)。 東京駅へ向かう途中&新幹線の中では少し暑いくらいでしたが(^^ゞ

軽井沢に着いてから外を歩くには丁度良い感じでした。 

 

これくらいの季節がちょうどイイねー。ほっ。 鴨カワイイー

 

 

11月の軽井沢。駅の改札前や、

 

 

ホテルのエントランスは既にクリスマスクリスマスツリートナカイクリスマスベルムード満点でした~。

 

急遽決めた軽井沢もみじ旅。

今年帰省した時に、スーツケースの脚(タイヤ)が1個割れてしまっていたので

慌てて修理に出したところ、1個交換では済まずに4つ全交換となり、もう20年?

近く使っている古いスーツケース、、、買い換えた方が良いんじゃないか?と思う

修理代になりましたケドねー(;^_^Aあせる 

気に入っているから、、、ま、いっか。。。

 

ゆるゆると旅日記UPします。

月曜日、曇り気味な一日。

ですが、ホント―に11月の2週目なのか???と思うほどの暑さ。

フツーに歩いていて汗ばむって、、、こりゃあ来年の夏なんて一体

何℃まで上がるんだろ。40℃超なんてフツーになっているのだろうか。

オソロシイ……ガーンアセアセアセアセアセアセ

 

さてと、、、

ある日の夜ごはん。

 

 

肉とズッキーニを焼きました。

いつも肉より葉っぱ多めの我が家です。

 

ネギムンチ。

(昔はネギモンチだと思っていた)

 

ネギムンチをのせて葉っぱに巻いてモリモリ食べます(*^^*)

 

 

オカひじきと枝豆とこんにゃくのサラダ。

ちょっとヘルシー過ぎな焼肉ナイト。。。

 

 

別のある日の夜ごはん。

 

 

点天の餃子を焼きました~。

普段よく行くエリアで売っているところがなくなってしまったので、

我が家では今や貴重な餃子となっていますー(^-^;

 

 

買ってきた、九条ネギのだしまき玉子。

 

 

コレは、、、何でしたか。炙った小鰯?(^^ゞ

 

 

そして焼きそら豆。

 

いつも通りのおうち居酒屋ごはん、でした。

 

さてと、、、今日は休肝日なのでガッツリ簡単飯。

飲めない日の夜は長く感じるのよね。。。

 

 

今日のお昼ごはん。

 

11時くらいに起きて(不用品ありますかーの、営業電話で起きた。最近多すぎ)、

洗濯機回している間にオットがマックに出かけランニング、私は洗濯物を干し終わっての

おうちでマック。 オリオンビールのジョッキをキンキンに冷やしておいて、、、

 

オリオンビール注いで乾杯生ビールしましたーチュー

 

 

CMで見た期間限定N.Y.デリ シュリンプタルタルを買ってみようかと思いましたが、

やはり昔から大好きなえびフィレオにしました。 うまーいグッド!

 

ちなみに。

昨夜はたぶん4年ぶり?に日比谷の一角へ。

 

昔はドドーン、と

グラスに「一角」と書かれていましたがいたってスッキリグラスに。

 

昔もよく頼んだおばんざい三種盛り、(ビール飲み終わってから泡をボトルで口笛

 

 

厚切りのハムカツチュー

 

 

残念ながら、

この、赤いタコさんウインナーはメニューからなくなっていました……ガーン

 

サクッと飲んで、家に帰ってダンナさんはひと眠りしてからまた夜に復活飲み。

 

ちなみにその前日は、これもサクッと串焼き屋さんへ。

(この日も前日もサントリーだ。← 普段サントリーはあまり飲まないもので)

 

つくね。(結構大きくてボリューム満点)

 

 

しっとりレア気味が嬉しいレバー。

 

初めて食べた、砂肝のえんがわ。

通常の砂肝よりも柔らかくて細かく食べやすくて美味しかった♪

 

そしてこちらも初めて食べた「心のこり」。

希少部位で、この日はもう1本しかなかったのでダンナさんと分け分け。

 

ってな感じで、この連休中は飲みまくりの食べまくりでした(^^ゞ

今夜はシンプル料理&魚系にしようかなー

 

ハロウィン(ハロウィーン)のこの時期。

カワイイお菓子が多くって楽しいですねー。

 

 

きゅん飛び出すハート

 

 

この季節限定の、かぼちゃもみじもありますー。

 

 

ハロウィンピック、挿しちゃいます(*^^*)

 

 

こっくりした、素朴なかぼちゃあん。

おいしー(#^^#)

 

かぼちゃといえば、

昔、京都に行った時にちょうど大好きな草間彌生さんの展示のタイミングでした!

満喫して、観終わった後には、、、

 

 

会場のカフェで、

このカワイイ上生菓子をテイクアウトしてホテルで食べました。

美味しかったなー♪可愛かったなー♪

 

ちなみに

京都の旅にも持って行っていましたが

このお気に入りの草間彌生さんのかぼちゃ財布は、今年新調しました。

(がまぐちがユルくなっちゃって)

2個目のかぼちゃを、愛でて愛用中です(^^♪

 

水曜日、晴れ……の1日かと思ったら夜になって雷鳴とどろき、大雨。

近くに雷落ちたか⁉というほどドカーン!と大きな音もしていて、

ニュース映像では雹も降っていたらしい。こわー。ひーガーン

 

さて。

ある日の夜ごはん。

 

 

催事コーナーで通りかかってしまうと買ってしまう、串カツ。

一番左の紅生姜は外せません!チュー

 

 

串カツ用のキャベツと一緒盛りした、もずく天。

揚げ揚げ祭り。

 

オニスラ+オクラ+ミニトマト+大葉サラダ。

 

 

ピーマンのナンプラー炒め。

 

 

酸っぱさに痺れた、ピクルス。 (ハマった)

泡を飲んだ後に……

 

オリオンビールの、フルーティーなタイプ飲んでみました(^^♪

 

 

別のある日の夜ごはん。

 

 

お刺身三種盛りに、ハンダマ(金時草)も一緒に。

 

 

カラフルピーマンとズッキーニのソテー。

 

 

とろとろのソーキに、、、

 

 

プルプルのお刺身こんにゃく でした!

 

いやはや、

それにしても雷はこわいですねー

火曜日、晴れ。

午後からは有休を取った友人と軽く物産館めぐりをしたり。

天気も良くて過ごしやすい、イイ一日でした照れ

 

さて。

ある日のブランチ、いろいろ記。

たんぱく質たっぷりブランチ。

 

 

めずらしく、ひきわり納豆を買いました。ご飯にてんこ盛り照れ

 

 

卵焼きと、島豆腐に山形の「だし」をのっけて。

 

 

別のある日は、鮪のタタキとイロイロのっけ丼。

 

 

鮪にトマト、オクラにアボカド、葱たっぷり飛び出すハート

 

 

この日も鮪のタタキ丼&しじみたっぷりお味噌汁。

 

 

肉団子+とろとろ卵+アスパラのっけ丼口笛

 

 

この日はケチャップライスに卵+カイワレのっけましたー。

そういえば、この夏は暑くて炒飯作る機会が少なかったわ(^-^;

 

 

別のある日のブランチは、カポナータ+卵+イロイロのっけプレートごはん。

 

 

前夜のごはんの残りを集めたごはんも、うつわと盛り付けで気分が変わります(^^ゞ

 

 

そしてこの日も鮪のタタキ+ネバネバ丼。

 

 

今年京都のうつわやさんで見つけた小さな長皿がカワイイ照れ飛び出すハート

 

さてと!

そろそろ夜ごはん作ろう~。

今夜はお酒が飲める夜ごはん~シャンパン

月曜日、晴れ。

冷え込んできたので昨夜から羽毛布団に換えたのですが、

暑くて目が覚めました(;^_^A 薄い布団にしましたが、自然と朝には

羽毛布団かけて寝ていました。 体温調節が難しいですねー!

 

さて。

休肝日。休肝日の夜ごはんは、ホント作る気が失せます(^-^;

オットに「何食べたい?」と聞いても「テキトーでいいよ」とか言うし、、、

なので、お弁当買って来ちゃうことが多いのですニヤリ

 

 

定番は、鮭の海苔弁。

 

 

と、茅乃舎の素を使った茶碗蒸し。

クコの実と松の実を加えたり。

 

 

ある日は鯖弁にしてみたり。

 

 

この日の茶碗蒸しには、いつもの松の実+クコの実に椎茸も追加照れ

 

 

別のある日は、銀鱈西京焼き弁当にしてみましたー飛び出すハート

 

 

ちょっとお高いのよね、銀鱈西京焼き。

マカロニサラダや肉団子とかも入っていて、、、コレはノンアルビールではなく

本当のビール飲みながら食べたくなるお弁当でした笑い泣き

 

 

別のある日は、五目おこわ弁当。

鶏の唐揚げやら煮物やら入っていてボリューム満点~♪

 

 

つい最近もおこわ弁当にしました。

 

 

お赤飯と栗おこわのハーフ&ハーフ。

オットは栗がそんなに好きではないので、私に回ってくるのかと思ってふと見ると

もう栗がなくなっていて。「見えないようにもう先に食べた」と。す、すごいね(^▽^;)

 

ちなみにお弁当だけだとなんとなく罪悪感というか、

生野菜もあったほうがイイかなーなんて思うので……

チャチャっと和え物系を一品、二品程度作ったり。

夏は暑かったから胡瓜系が多かったね。

 

 

休肝日だし、オルニチン取るべくえのき茸(特に茶えのき茸)使ったり。

 

 

パクチーサラダ(刻んだだけ)も。

 

さてと、、、

今夜もお酒飲まないで食べる夜ごはんだー。

日曜日、晴れ。

ぐっと気温が下がって来ましたが、猛暑が終わって過ごしやすいわぁ~。

我が家はようやく加湿器出しました。(オットがまだ早いとか言ってたのでアセアセ

 

さてと。

ある日の夜ごはん。

 

 

ししゃも焼きました。

先日、キンコイワシをししゃもと同じようにクッキングシートを敷いたフライパンで

焼いたのですが、もー燻製のような煙とともに家じゅう鰯のニオイにびっくり

我が家はグリルで魚を焼かないもので(^_^;)、、、やっぱりししゃもがイイわー。

 

 

イカ刺しとニラの黄身のせ。

 

 

黄身を崩してよく混ぜ合わせて。

ん~♪お酒がすすむイイおつまみだー飛び出すハート

 

 

吟醸豆腐と、薬味イロイロ。

牛肉入りのきんぴらも作りましたー口笛

 

 

別のある日の夜ごはん。

 

 

鯛の昆布〆。 ねっとり感がサイコー飛び出すハート

 

 

カラフルミニトマトと枝豆のピクルス。

 

 

小さめにカットした鶏唐揚げ。

 

 

おうち居酒屋満喫チュー

 

さてと。

そろそろ今宵のごはんを作りますかぶーぶー