日曜日。

良いお天気でしたが気温がぐっと下がり、寒い一日でしたさむい。

 

寒いと、お昼ごはんはあったか蕎麦とかうどんが多くなりますー。

 

 

餡かけかき玉カレーそば。(蕎麦がほぼ見えないけれど)

なめこにえのき茸にきくらげに小松菜、すりおろした生姜をたっぷり入れて

刻んだ葱と柚子皮を散らして。 おまけでハートの型抜き人参ドキドキ

 

 

最近の、珈琲時間コーヒー

おともに選んだのは、ローソンの冷凍スイーツ「焦がしバター香るカヌレ。

先日、TV番組「ジョブチューン」のローソンスイーツの回を観て、その翌日には

ローソンへ買いに行っちゃいました~走る人
番組の中で一流大御所パティシエの方々のさすがの味の表現、そして皆さんが

とっても楽しそうだしコメントが優しいな~、と観ていてホッコリ照れ

 

番組で紹介されていた通り

1つは焼いて1つは冷凍庫から出してそのままで食べましたチョキ

 

そして、、、

その数日後には、「濃厚チーズケーキ」も買いに行っちゃうという……(^^ゞ
爽やかな柑橘ととろけ具合がイイチュー

 

 

すっかりハマって、今年の楽しみが出来たかもー?

次は何を買いに行こうかなー口笛

金曜日。

今日を休肝日にしてしまったので、

夜ごはん作りの気分がまっったく盛り上がりません(^_^;)

 

さて。

ある日の夜ごはん。

 

 

牛すき煮コロッケ。(買ってきた)

 

 

巻き寿司(買ってきた)。

 

 

そして、コレ。

紅鮭腹びれローストスモーク。

 

 

チョーハマって大好きだったのに、もう入荷は未定と……笑い泣き

また販売してくれますように。。。

 

 

別のある日の夜ごはん。

 

 

焼豚と、蒸し豚。

 

 

葉っぱとキムチと一緒にモリモリ食べますグッド!

 

 

そして豆もやしのナムルに、

 

 

つまみにも〆にもなる、海鮮おこげ口笛

 

ついでに、また別のある日の夜ごはん。

 

 

豆もやしも入れた、豚と白菜のミルフィーユ鍋。

オットは毎日コレでもイイと言います(^▽^;)

 

 

足長なめこと胡瓜とトマトの胡麻和え。

 

 

ニラとしめじの黄身和えに、、、

 

 

蒸し茄子の山葵マヨ和え。

 

いたってヘルシーな夜ごはん でした!

 

さてと。

そろそろ休肝日の夜ごはんを作りましょうかねぇーぶーぶー

金曜日、晴れ。

イイ天気です。そんな今日は、休肝日。。。

 

さて。

ある日のブランチ、いろいろ記。

この日のご飯は、、、

 

 

とうもろこしご飯。

赤米入りの雑穀米で炊いているのであまりとうもろこしが目立ちませんね(^^ゞ

 

 

いくらをのっけてイタダキマシター飛び出すハート

 

 

そしてこの日もとうもろこしご飯。(小分けに冷凍しておいた分)

 

 

別のある日はしらす&めかぶ丼。

 

 

コレがなかなか美味しくてグッド!

 

 

久しぶりの酢重の醬油豆。

 

 

京都の骨董やさんで買ってきた、青いお花の古伊万里にのせてみましたラブ

 

 

そしてある日は鯖塩焼き+卵丼。

 

 

また別のある日は、カンパチ+黒豆納豆+オクラ大葉丼。

 

 

見ているだけでも、健康になった気分ウインク

 

 

そしてこの日は、

マッシュルームごろごろカレーマルシェでカレーライスチュー

 

黒豆トマト鮪丼や、、、

 

 

カレーまんと、黒酢酸辣湯とちょこっとご飯。

 

お昼ごはんは、特にうつわを楽しんでますー(#^^#)

 

時系列が前後してしまいましたが、

年明けから様々な事があり、だいぶ前の事のような気もする年末年始を少し。

 

昨年の大晦日には、届いたおせちをもう食べ始め、、、

 

 

元旦はお重から取り出したおせちをうつわに並べ、

 

 

いつものように沖縄そばのだしを使って、パパっとお雑煮も作りました。

 

 

夜。

初詣はしばらく経ってから行こうと思ったのですが、、、神様に色々お願いせねばと

地震のあとに神社へ。。。 おせちと、コンビニで買ってきたピザとか。

 

翌朝。

お正月料理をちょこちょこと並べ、

 

夜も引き続生きのお正月料理でしたが、

 

オニオングラタンスープも作ってみました。

柚子皮と、生麩入れてみました。

 

 

今年も夫婦で協力しあいながら、仲良く過ごしていきたいと思います。

ある日の夜ごはんは久しぶりの、ブリとカンパチのしゃぶしゃぶ鍋ニコニコ

 

 

「ブリもいいなー、カンパチもいいよねー」と売り場で決めきれず、オットに電話して

両方買うことにしました照れ

 

さて。

スパイスアンバサダーとして参加している「ハウス食品×フーディストパーク」の

コラボ企画。今回のテーマは

「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」 

鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索

 

最後のお題、

「鍋の〆にスパイスを加えてひと工夫する〆のアレンジレシピ」 。

ブリ&カンパチしゃぶしゃぶ鍋を食べたあとに〆で作ったのは、、、

お魚のだしの効いたスープに焼いた餅を入れて食べる、たらこチーズ餅チュー飛び出すハート

チューブ調味料 ハウス たらこペースト  を使った、お正月の余ったお餅を

使った〆の一品です♪

◇鍋の〆に、たらこチーズ餅♪

<材料>2人分

・鍋の残りのスープ 適量

・餅      適量

・ハウス たらこペースト 適量

・とろけるミっクスチーズやお好みのチーズ 適量

・黒胡椒 適量

※お好みで三つ葉や刻み柚子皮、葱などの薬味

 

<作り方>

1.餅をお好みで焼くか、レンジで加熱しておく

2.鍋の残りのスープに1の餅(お好みの個数)を入れ、チーズをのせて蓋をする

3.火をつけ、お好みのとろけ具合になるまで煮る。

4.うつわに盛り、ハウス たらこペーストを適量のせて、お好みの薬味・黒胡椒を

ゴリゴリっとふって出来上がり

 

チーズとたらこ、合わないわけがありませんよねーチュー飛び出すハート

たらこの風味とこんぶの旨味がイイ♪

 

さっぱりしたお魚のしゃぶしゃぶや、、、

 

 

湯豆腐を楽しんだあとに、

こーゆーガッツリしたものがあってもいいんじゃないでしょうか~。

 

美味しかった♪

ごちそうさまでした照れ

 

【「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」モニター参加中】

鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索

寒い季節さむい。

身体の中からあたたまろうと、あったか湯豆腐を作りました~照れ

 

 

湯豆腐にかけるのは、花椒をきかせた生姜とにんにく入りの葱だれ。

 

スパイスアンバサダーとして参加している

「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ企画。今回のテーマは

「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」 

鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索

 

モニターで送っていただいたスパイスから、

この「GABAN花椒<パウダー>」を使った葱だれを作ってみましたグッド!

 

◇花椒香る、葱だれで食べる湯豆腐♪

<材料>2人分

・豆腐      1丁 (絹ごし、木綿お好きなものを)

・だし用昆布  5、6㎝幅のもの1枚

・椎茸     お好みの量

・しめじ   お好みの量

【たれ】

・青葱みじん切り   約大さじ1

・生姜みじん切り   約大さじ1

・にんにくみじん切り 1片分

・GABAN花椒<パウダー> 小さじ1/3~1/2程度 ※お好みで加減する

・白胡麻  小さじ1/2 (粒のままorすり胡麻 お好きなタイプで)

・醤油    小さじ1

・酢        小さじ1

・胡麻油 小さじ1~小さじ2程度

.・(お好みで)黒糖orお好きな砂糖    ごく軽くひとつまみ程度

※その他 

大葉や柚子皮などの刻んだ薬味 など

 

<作り方>

1.土鍋に昆布、水を適量入れる

2.1に豆腐、椎茸、しめじを入れて火にかける

3.たれを作る。【たれ】の材料全てをミニボウル等の容器に入れてよく混ぜて

味を馴染ませておく。お好みの薬味等を刻んでおく

4.2の豆腐、きのこに火が通ったら出来上がり♪

 

出来上がったら食べる直前に食卓へ。

 

 

ちなみにこの日は休肝日。

ガッツリ系の牛丼を食べながらさっぱりと湯豆腐を食べることにしました口笛

※グラスの中身はノンアルビール

 

 

湯豆腐は少な目の小鍋仕立てなので、ガスコンロは出さずに食べる直前に

熱々の状態で食卓に出しました。(コンロ出すのが面倒だっただけ?キョロキョロ

 

 

お豆腐にたっぷりと、花椒をきかせた生姜とにんにく入りの葱だれをかけて♪

ふわっと爽やかな花椒の香り照れに、ピリッと痺れる辛さと刺激がイイチュー飛び出すハート

(花椒の量はお好みで、味見しながら加減してくださいー)

 

 

椎茸やしめじにも合いますーグッド!

 

 

寒い季節のあったか湯豆腐。

お腹いっぱい、身体ポカポカあたたまる夜ごはんになりました。

ごちそうさまでした照れ

 

【「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」モニター参加中】

鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索

2種類の味付けで食べる、豚と白菜のミルフィーユ鍋を作ってみましたチョキ

 

ひとつは、定番のポン酢。

そして、

もうひとつは(市販の)胡麻だれに「ハウス 楽園のサテトム」を加えた

海老香るスパイスだれチュー飛び出すハート

(※サテトム、とは干しえびやレモングラスを組み合わせたえびラー油ペースト)

 

スパイスアンバサダーとして参加している

「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ企画。今回のテーマは

「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」 

鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索

 

モニターで送っていただいたスパイスの中から、この「ハウス 楽園のサテトム」を

選んで、メインの鍋ではなく小鍋仕立てのミルフィーユ鍋のたれを作ってみました!

 

◇胡麻+サテトムだれで食べるミルフィーユ鍋

<材料>2人分

・白菜      280g (1/4カットの白菜5枚)

・しゃぶしゃぶ用薄切り豚ロース   200g (普通の薄切り肉やバラ肉でも♪)

・酒          少々

・塩          少々

・胡麻油  少々

【たれ】

・市販のお好みの胡麻だれ  大さじ2

・ハウス 楽園のサテトム    小さじ1/2~1(お好みで)

(その他 お好みで)

・大葉や生姜、青葱、柚子皮などの薬味

・ポン酢

 

<作り方>

1.まな板にはがした白菜を1枚を広げ(私は外側を上にします)、豚薄切り肉を

白菜の上に2、3枚程度広げながらのせる。それを繰り返し、白菜と豚肉をミル

フィーユ状に重ねていく

 

2.鍋の底に胡麻油(適量)を塗り広げる。1の重ねた白菜と豚肉を、使用する

小鍋の高さに合わせた幅で端から包丁で切り、切り口が上になるように鍋に

ギューギューと詰める    (※写真↑は蒸した後のものですが参考まで)

 

3.2の上から酒を軽く(適量)ふりかけ、塩少々をふっておく

 

4.たれを作る。ミニボウル等の小さな容器に市販の胡麻だれを入れ、ハウス 

楽園のサテトムを小さじ1/2~1程度、味見しながらお好み量加えてよく混ぜる。

お好みで薬味の大葉、青葱、柚子皮、生姜などを刻んでおく

 

5.3に蓋をして火にかけ、豚にしっかり熱が通るまで蒸し煮する

(白菜から水分が出ますが、焦げ等気になるようでしたら軽く水を加えてから蒸す)

 

出来上がったら食卓へ!

この日はこちらの鍋がメインではないのでコンロは出さずに、(←手抜きか?)

食べる直前まで鍋の蓋をしたまま食卓に出しました~口笛

 

まずはベーシックな、王道のポン酢+薬味でいただきまーす照れ

 

そしていよいよ、胡麻+サテトムだれ!

 

たっぷりかけて、一気にエスニックな香りと旨味の世界~ラブ飛び出すハート

海老の香ばしさと旨味、ガーリックやレモングラスの香り、こっくりした味わいに

胡麻だれがイイ感じに合わさってとっても美味しいですグッド!

 

この日の他のメニューは、、、

ベトナム揚げ春巻きや、

 

クミンを加えたキャロットラペ、

 

ムール貝などなどと一緒にいただきました~キラキラ

 

楽しい夜ごはんになりました。

ごちそうさまでした。

 

【「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」モニター参加中】

鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索

12月25日 クリスマスクリスマスツリー

お昼ごはんは、鯖塩焼きプレートにしました。

 

 

クリスマスなのでね、ご飯にトナカイトナカイ挿してみました(^^♪

 

 

そしてお義母さんが今年も作って送ってくださった、おなます。

まだお正月には早いけれど、もう食べちゃう(^^ゞ

 

ちなみに

クリスマスイブの昨夜は、久しぶりにケーキを食べましたー。

「クリスマスイブにはケーキ買うよね?」 と、オットがノリノリだったので。

(普段甘いものをそんなに食べないのに)

 

箱を開けると完璧に1つずつ固定された、丁寧な梱包で、、、、さすがーキラキラ

ニュースで「冷凍配送」されたという、崩れたケーキの映像を見ましたが、ホントに

何とも残念な姿で。。。いやぁ、アレは衝撃的ですね。。。

 

……さて、、、

今夜は皆さんはどんなクリスマスごはんでしょうか。

我が家は(というか私は)何だか今年は何かを作る!という気分が盛り上がらず

買ってきたものを盛り付けてチョット野菜を足して食卓に出す感じです。

 

ああ、

クリスマスをワクワクドキドキしていた頃が懐かしい(^_^;)

 

クリスマスイブ、からの日付変わってクリスマスクリスマスツリー

 

 

明石家サンタ、今年も八木ちゃんやってるんですねー気づき

もう何年目だろ!す、すごいグッド!

 

 

ランチには、ケチャップライスにとろとろ卵をのっけて

パセリとピンクペパーを散らして、ちょっとクリスマスな感じにしてみたり。

 

 

夜ごはんは、デパ地下は混んでそうだなーというのもありましたが

 

 

お肉屋さんの生ソーセージをボイルしてから

ピンク蕪と金柑、ミニトマトと一緒にソテーしてmixリーフをぴろぴろっと。

 

ほか、

お惣菜屋さんの椎茸マリネ、

 

 

カワハギの肝和えラブ

 

 

スズキと菜花のマリネ。

 

 

ルクルーゼのクリスマスピックも並べちゃう。

 

 

のんびりおうちで過ごす、クリスマスイブ。

 

明日は(もう、今日か)クリスマスですねー。

クリスマス、、、昔はアレを作ろうとかコレも作ってみよう!とかイロイロ頑張った

こともありましたが(;^_^A いまは日々おうちごはん頑張ってるもんねー って事で

ぷらぷら美味しそうなものを探しておうちでクリスマスごはんを楽しむ予定です。

 

で、その翌日は休肝日にしまーすペンギン

金曜日、晴れ。

ホント寒い日が続いていて、朝布団からなかなか出られズ(^-^;

 

さて。

久しぶりに、ある日の夜ごはん イロイロ記。

7月の(だいぶ前ね)ある日の夜ごはん。

 

 

わしたショップで買ってきたソーセージ。(ちょっと焦げ過ぎ)

 

 

アボカドと紫玉ねぎとトマトのサラダ。

(何だか見た目イマイチだキョロキョロ

 

黒酢酢豚に、、、

 

 

ニラの黄身のせ~♪

 

 

別のある日の夜ごはん。

 

 

ベトナム揚げ春巻き。

 

 

葉っぱに包んでレモンをキュっとチュー

 

ベトナム料理って他には久しく食べてないなー。

タイ料理やさんとかは多いけれど、ベトナム単体のお店って近くにないなぁ。

 

ボッコンチーニと紫キャベツ、枝豆のサラダ。

 

 

そして紫にんじんのラぺ。

 

また別のある日の夜ごはん。

 

 

トマトをスライスした上にネバネバ系といくらをのせたサラダ。

 

 

とろとろのソーキと、

韓国惣菜屋さんで買ったナムルの盛り合わせ(^^♪

 

 

イロイロ野菜のデミグラスソースグラタンに、パイシートをのせて焼きました。

 

 

なかなかビビッドな色合いで(^▽^;)

野菜室の整理料理、ってとこですかねー。

 

こんな感じの、

ある日の夜ごはんイロイロ でした!

 

さあて、今日は柚子に入らなくっちゃ。