金曜日、雨降って気温5℃以下さむい。

寒い寒い3連休の初日あせる

 

こうも寒いと、、、

熱々あったか料理が食べたくなりますよねーラブ

 

 

もっちり&ぽってりした肉まん飛び出すハート 昔はあんまん派でしたが、今は肉まん派。

って、食事として食べるならばやっぱり肉まんですねー口笛

 

 

これはどこのだったかな?ストックしてあると便利ですよねー。

 

 

寒い日というと、熱々の麺系ラーメンも!

 

 

王道のチャーシュー麺チュー

(でも葱を切らしていたのでトッピングは大葉だったりする)

 

 


豚骨ラーメン。

 

 

ヘビーな豚骨スープより軽めのものが好きですが(^^ゞ

 

 

かき玉あんかけ仕立ての蕎麦やうどんもよく作ります。

 

 

きくらげ、小松菜、コーン等々、人参は千鳥型で抜いてみたり(^^♪

 

 

この日もかきたま餡かけ仕立て。

 

 

豚と白菜と、ニラ……だったかな?

お義母さんが作って送ってくれたおなますを箸休めにしていたブランチ。

 

 

そしてある日は、トマト担々麵。

 

 

胡麻の風味とピリッと辛くて身体もぽかぽか~。

 

 

そしてある日は、おこわおにぎりとJALの「うどんですかい」。

 

年明けにJALUXのセール会場で、ですかいシリーズ買って来ました(4セット!)

ちょっと汁物も食べたい、という時にちょうど良いミニサイズ。

飛行機の中で食べたことはないんだけどねー(^▽^;)

 

 

毎年楽しみにしていたJALUXのセール、もう今年は最後の開催で、これからは

オンライン販売だそうです。「買い物大作戦」みたいで楽しかったんんだけどなー。

(レジすごい並ぶけど)

 

何せ今年は会場で、、、

コレ見つけて買っちゃった(^▽^;)

青はSサイズが1つだけ残っていて、着られるか心配でしたが大丈夫でした。

……家の中で着ますけどね。

 

という、

寒い日に食べたいあったかブランチ記 でした。

さあ寒い今夜は何食べますかー?

 

木曜日、雨。

そして今日もかなり寒い一日で……さむい。

 

寒い日には、、、

スパイスのきいたあったか料理が食べたくなりますねーおねがい

 

 

半熟目玉焼きを入れた、熱々の焼きチーズカレー。

サイコーですね。

 

ってことで(?)ある日のブランチ、カレーいろいろ記。

この日のブランチは、銀座カリー(辛口)に追いスパイスしまくって

目玉焼きものっけてみました。

 

 

ガツンとくる辛さがイイチュー飛び出すハート

 

そして別のある日は、カレーうどん。

 

 

トッピングいろいろ。つゆだく~♪

 

 

そして別のある日はグリーンカレー。

 

 

レトルトのグリーンカレーに、

ゴーヤやパクチー、トマトにシークワーサー、そして目玉焼きもトッピング飛び出すハート

 

 

この日は海老のココナッツカレー。

 

 

ちょっとモタっとなっちゃいましたが美味美味チュー

 

 

休肝日の夜ごはんには、

ストックしてある参鶏湯スープで作った小鍋に、カレー粉も入れちゃうー。

 

 

そしてこの日は、レトルトのカレーマルシェ。

 

 

追いきのこ、パセリにピンクペパーを散らして

ごはんの上にはトロトロたまごをのっけてみましたー飛び出すハート

 

 

そして別のある日は、またまたカレーうどん。

 

 

もやしに小松菜、ハンダマ(金時草)に追いスパイス、そして目玉焼き!

 

 

と言う感じで

カレーブランチ、楽しんでます~照れ

 

水曜日、雨雨

昨日のあーーんなに暑いほどの気温から一転、10℃以下ガーン

コートを着こんで傘さしての外出はテンション下がりますねぇ。

 

さて。

数日前の、久しぶりの新幹線。

持参した菜の花ペーパーナプキンを広げて、ビールをプシュッ飛び出すハート

 

 

そして梅見弁当を広げました~口笛

 

 

新幹線の座席をしっかり右側にしておいたのに、富士山、見えたのコレだけ。

真ん中しか見えないって初めて笑い泣き

 

 

しばらくしたら、とても綺麗な山が!(伊吹山と教えていただきました!)

ということで写真を撮りまくりました。 富士山見られなかったけれど満足~照れ

 

 

という、

旅の始まりでした(^^♪

 

三連休。

連休中はずっとお天気に恵まれいます。

あああ、これがあと一週間後だったらなー。

 

さて。

結構前の、夜ごはん記。

 

 

がんもと枝豆をコトコト煮ました。

 

 

仕上げは餡掛け仕立てに。

 

 

牛すじ煮込み。葱と七味をたっっぷりかけて照れ

 

 

ボッコンチーニとタコのオクラとろろ和え。

 

 

ちなみに主役は、買ってきたまん丸メンチ口笛

 

 

別のある日の夜ごはん。

 

 

〆鯖。 

〆鯖。チョー好き飛び出すハート

 

 

 

ワカメと胡瓜の酢の物、キラキラ ジュレ仕立て。

 

 

あおさ入りきびなごフライを揚げて、、、

 

 

ツイスト糸こんにゃくをピリ辛炒めに。

 

っていう、

おうち居酒屋ごはんでした!(いつもかー)

 

さあて、明日は何しよう。どこ行こう?

月曜日。

予報通り、東京でも雨が降り出しました。

早めにスーパーに行って買い物をしてきましたが寒かったさむい。あせる

 

ここ最近は寒くてもはやもうこのパンツ↓しか履いていないような……(^_^;)

※もう3色買ってローテーションしている。。。

 

さてニコニコ

ある日の夜ごはん イロイロ記。

 

 

サルシッチャとカラフルじゃがいものグリル。

 

サルシッチャと、じゃがいものきたあかり&シャドークイーン等など、

色がたくさんでよくわかりませんねー(^-^;

 

 

蒸し茄子とワカメと枝豆の胡麻和え。

 

 

ロメインレタスとズッキーニのグリル。

グリルグリルな日だったわねー。

 

 

別のある日。

 

 

アジフライ揚げました。

 

 

やっぱり、尾っぽがあったほうがテンションあがりますーグッド!

 

 

ズッキーニと人参のソテー からすみがけ。

 

 

ポテッと、タコボール。

 

 

また別のある日。

 

 

ポテトサラダをどーんと作っててんこ盛りに。

 

 

お気に入りの一品、アボカドナッツラー油。

 

 

マッシュルームと海老のアヒージョ。

 

 

そして、

冷蔵庫の野菜室イロイロ活用豆乳味噌グラタン。

 

っていう感じの

ちょっと前の夜ごはん記 でした!

 

そして寒い寒い今夜は休肝日ご飯です。何作ろうかなー。

あ、今夜は「私の夫と結婚して」の放送だわ♪

たのしみー爆  笑

 

お昼ごはんは、久しぶりのナポリタン。

 

 

朝は雨が降って薄暗かったのですが、お昼には空が明るくなってきました(^^♪

 

 

デザートは、長野の赤い果肉のりんご「ポッピンルージュ」。

名前がカワイイ飛び出すハート サクサクした美味しいりんごでした♪

 

ちなみに

昨日は節分でしたねー。

オットも私もあまり恵方巻にはそんなに反応しなくて(むしろ値段の高さに驚く目

豆を買って来て、福は内! だけしました~。

 

 

先日の、

1/23の結婚記念日に買ってきたブルーの花たち、まだ元気照れ

 

最近何だかんだとバタバタ&アワアワしていて

布団に入ってもムクムク&モヤモヤと何だかんだと考えが浮かんできてしまい

なかなか眠れない&夜中にめがさめたり……。って、ただの老化現象?笑い泣き

 

とにかくぐっっすり眠りたい、今日この頃。

ひー

 

昨日、上野で和食展を観に行ってきましたニコニコ

 

 

展示の中には琉球の料理も展示されていて、

 

 

魚紋うお座のやちむんに盛られたクーブイリチー(沖縄の昆布料理)、

 

 

鮮やかな琉球漆器の東道盆(トゥンダーブン)ラブ

 

 


あー!沖縄で食べたのが懐かしい!爆  笑

 

 


沖縄料理と言えば、日本の食をテーマとした特殊切手
「おいしいにっぽんシリーズ」第5集「沖縄の食」の中にも、、、

 

 


トゥンダーブンがありましたねー飛び出すハート

 

 

ちなみに展示を観た後に、

ショップで蓮根のミニトートbag買っちゃいました口笛
 

プリント具合を見比べていたら、何気にチャームが色違い(赤白黄ピンク等)で

付いていて可愛いことに途中で気づき、私は赤を選んでみました。
容量としては小さいけれど肩下げできる長さなので、スーパーとかちょっと

お財布がま口財布持って出る時とかにイイ感じ~♪

 

という、楽しいお出かけでしたバレエ

 

 

 

水曜日。

今日はもう激寒(ゲキサム)の極寒でございます……さむい。

 

さて。

先日、前から気になっていた“各国の食文化を体験できるミールキット宅配サービス”

「table trip」を初めて注文してみましたニコニコ

 

今回のテーマはポルトガル。元々大好きな料理の、豚肉とアサリの煮込みの
「アレンテージョ」、そしてタコのリゾットにポルトガルの赤ワイン赤ワインのセット。

(↑HPの写真をお借りしています↑)

 

我が家らしく、やちむんに盛り付けてポルトガルを味わいました~チュー飛び出すハート
 

 

アレンテージョ。

これまで作ってきた時にはじゃがいもは炒め焼き程度でしたが、今回はしっかり

レシピ通りちゃんと揚げ焼きにしました~。

 


おいしーラブ

この料理は「レモンと一緒に食べる」っているのが本当に合っているんだねえぇ。

 

タコのリゾット「アロース・デ・ポルヴォ」。

おいしー。 優しいお味照れ 

 

ほか、

買ってきたわかさぎの抹茶フライと

 

チーズも一緒に食卓に並べて、
旅気分、外食気分を味わいながら美味しくいだだきました(^^♪

 

 

そして、

昨日は結婚記念日だったので大好きな青い花を買って来て生けました。

 

 

結婚式を挙げたのは6月でしたが、入籍したのは1・2・3! の1月23日。

 

 

入籍してから、もう19回目の結婚記念日。

(結婚式は2人でその5年後くらいに挙げたのですが)

 

ケンカばかりしていないで(数日前もオットが飲んでやらかして帰ってきたもので)、

夫婦仲良く、健康で永く過ごしたいですねー(^^ゞ

 

木曜日、曇り空。

陽射しがないとより寒く感じますよねぇーさむい。あせる

本日は休肝日。だから余計に寒く感じるのかもー

 

さて。

休肝日のごはん記イロイロ。

この日は牛丼にしました。

 

 

お酒を飲まないとご飯はあーーっという間に食べ終わっちゃうので、パパっと

簡単&ガッツリご飯にすることが多い我が家。

 

 

モロヘイヤとトマトとラディッシュのサラダに柚子皮を散らして。

今の時期は何にでも柚子皮加えちゃう飛び出すハート

 

 

じっくり焼いた厚揚げに、生姜と葱の薬味をてんこ盛り~。

 

 

ビールだと何杯でも飲めますが、ノンアルビールだと1杯で十分ですね(^^ゞ

 

 

別のある日の休肝日。

 

 

めずらしくハッシュドビーフにしてみました。

何でか「もっっったり」とした仕上がりになってしましました……笑い泣き

 

 

スーパーで見つけた、

海老ソースをかけてチーズをのせて焼くお豆腐のグラタンと一緒に。

(ブロッコリーとクミン、柚子皮も一緒に)

 

また別のある日。

 

 

クタクタに煮こんだのでなんだか茶色いですが、鍋焼きうどんラーメン

お正月用に買っていたナルトの期限がせまっていたのでてんこ盛り。

(オットのはもっとたくさん入れましたてへぺろ )

 

 

半熟玉子が流れ出てしまいましたが、見た目より美味しいですーグッド!

 

 

そしてある日は、

オットはスンドゥブチゲスープで私は参鶏湯スープで中身は一緒。

 

 

胡瓜とワカメとカニカマの梅胡麻だれ和え。

 

 

そして、最近飲み始めたこのノンアルビール。

機能性のノンアルビールと違ってカロリーもそれなりにありますが味がイイ。

買い置きしてあるサントリーのノンアルと交互に飲んでますー♪

 

さてと、、、

そろそろ夜ごはん作りますかーぶーぶー

先日、久しぶりに神田明神へ。
昔は毎年上司&同僚と行ってたねぇ。(参拝のあとは新年会生ビールという流れで口笛)



たまたま御神馬の神幸号(みゆきごう)、明(あかり)ちゃんのお散歩タイムに遭遇!

囲いから出てくると「お写真撮られる方、どーぞ」タイムが。

 

 


近くで会えてウレシイ~ラブ カワイイ~♪

ちなみに、昔脱走して都内の道路を駆け抜けていたという画像が……(^_^;)


そして珈琲のお供に、

神田明神で購入した米粉の招き猫クッキーをいただきました。

 



神田明神で参拝した後は、

すぐ近くにある再燈社書店さんでカードと封筒を選んで購入しました。

久しぶりのお茶の水エリア、満喫しました照れ