数ある職業の職務や課業更に細分化したタスク(行動)を標準化させそれを評価しようとするのが職業能力評価基準だ。
わたしはこの課業(一般的には業務といえる)更に細分化したタスク(一つの行動)を基準化できれば、まだその職業、職務に気づいていない未来の労働者に紹介し「これなら得意やん、俺、これできるよ」といったシーンが多くなると思っている。企業側もスタッフの募集をかける際にもほしい人材の要素をフォーカスしやすくなるという利点があると思っている。ところがこれを実現させるのは決して容易ではない。例えば以前わたしが10年以上身をおいていた水道工事というカテゴリ、まずどう分類するかを考えるだけで足の竦む思いをする。規模で分類するのか用途で分類するのか、それとも工法で分類するのか果たして最初の大分類をどれから始めるのかにセンスを求められるだろう。このような場合実は大から小に分類するのだはなく小から共通項を統合させながら逆ツリー型にまとめる方法もありだろう。というか私のような頭を使うことに慣れたいないような人間では大からセンス良く分類することはめちゃくちゃ難しいと感じた。まずわたしの会社が手掛けていた工事は給水管敷設工事という。分け方によれば住宅衛生設備だけど、違う見方をすれば水道施設工事の一部といえるかもしれないさらにその一つの工事を行うにしても図面を書く者、穴を掘る者、実際配管する、申請する、ダンプで土砂を運ぶなど様々な役割、そしてその役割も工程によって求められる行動は大きく変わる。果たしてそれらを体裁よく分類標準化できるのだろうか?同じ工事をやっていても会社が違えばやり方、段取り、さらにそれらの呼称までも違うことが少なくない。わたしは講師に質問した。「実際こんな細かな作業どうやったんですか?」答えは「地道にやるしかない」だった。実は用語を共通化させるだけでも意味はある。実際我々水道工事業界でも会社が変われば資材や道具の呼び方、さらに工事の名前まで違う場合があった。この作業をやる場合、最初に100や1000の企業にアンケートや聞き取りができるわけではない最初に関わった一つの企業に丁寧に接し現場の声を聴き一つ一つの課業(業務)にまつわる行動を分類標準化させる。そして次の会社でも業種や業界が違っても一つ一つ丁寧に同じことを繰り返す。それを根気よく続ければ何れ膨大なデータが蓄積されるだろう。だからたとえ時間がかかっても一つ一つ一社一社丁寧に分類していきたい。そして同じ職務、課業、タスクに出会ったときは改善を怠らず汎用性の高いものにどんどん改善していく。もしかすればわたしの現役生活を又にかけるライフワークになるかもしれない。何れにしても一人で取り組める課題でもなさそうだ。そのためにも仲間作りが必要だし、知識不足も補わないといけない。ますますやることが増えるばかりの僕でした。
これについてまず最初に始める作業は既存の評価基準の中の職種の中に自分の携わった職種を見つけてアレンジしてみようと思う。講師の方も完全な完成は存在しない。何故なら変化のスピードの方が速いからだそうだ。でもやれることから始めようとこの後作業に取り掛かる。