2023鎌倉十大ニュース2位千一ブログスペシャル | 千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

寝たきり界のトップランナー
皆様のお陰で議員6期連続23年当選中。
とうとう脳と内臓以外動かなくなりましたが、
夢はますます熱く燃えています。
声が出せなくなる最後まで闘って参ります。

2023年も残りあと数時間です。

読者の皆様はどんな一年でしたか。


僕ははじめて蜂窩織炎(ほうかしきえん)という病気になり入院したり、コロナになった年でした。


でも、仕事ではよいこともありました。それは・・・


僕の長年のボランティアで当ブログの名物記者光くんが

千一プログのこの1年を振り返りながら、2023年鎌倉10大ニュースをお届けします。


今回は第4位の発表です



千一ブログ 2023年鎌倉10大NEW-S


10位〜9位はこちら↓



8〜7位はこちら↓



6位はこちら↓



5位はこちら↓





第2位

コロナ収束しオーバーツーリズム‘’復活‘’(通年)



感染対策の緩和とともにV字回復を果たした鎌倉の観光客数。


GWには江ノ電が沿線住民の優先乗車を行った。


アニメ「スラムダンク」の‘’聖地‘’鎌倉高校前踏切では、早朝から人が殺到。「いつ事故が起きてもおかしくない」と問題となった。 


インバウンドを含めオーバーツーリズム対策を求める声が上がった。


夏の海水浴場は人出が戻らなかった。あまりの暑さで水着で外に出るるのを控えたのではないかとい見方も。


7月から8月の鎌倉の平均気温は28度に迫り過去最高、熱中症などでは救急搬送される人も高過去最高となった。

徳院大仏の胎内拝観は中止された。



一方、海では3人の方が亡くなった。(8月)