2023鎌倉十大ニュース7〜8位千一ブログスペシャル | 千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

寝たきり界のトップランナー
皆様のお陰で議員6期連続23年当選中。
とうとう脳と内臓以外動かなくなりましたが、
夢はますます熱く燃えています。
声が出せなくなる最後まで闘って参ります。

今日で2023年も終わります。

読者の皆様はどんな一年でしたか。


僕ははじめて蜂窩織炎(ほうかしきえん)という病気になり入院したり、コロナになった年でした。




でも、仕事ではよいこともありました。それは・・・


僕の長年のボランティアで当ブログの名物記者光くんが

2023年鎌倉10大ニュースをお届けしながら、千一ブログを振り返ります。


今回は第7位と8位の発表です



9位と10位発表はこちら↓ 






千一ブログスペシャル

2023鎌倉10大ニュース



第7位

⚽鎌倉インテル 県サッカー界に旋風


みんなの鳩サブレースタジアムをホームグラウンドとする、地元サッカークラブチーム「鎌倉インターナショナルFC」は、県社会人1部リーグ前期を1位で制するなど大活躍した。


深沢再開発事業用地内に“鳩スタ”には、試合の度に大勢のファンが詰めかけ、躍動する白いユニフォームに魅了された。


8月の「鳩スタまつり」には5000人近くが集結。

今年度で切れる予定だった土地使用契約は来年7〜8月頃まで継続されることになった。


吉野勇樹選手がろう者サッカーW杯にサムライブルー日本代表として出場。大会は全国に報じられた。














8位

国認可のJR村岡新駅🚃

3億円追加負担強いる(10月)


鎌倉の夢のようなプロジェクトへ国の許可が下りた(10月)


しかし、建設コストの高騰などにより、駅の設置費用だけで当初より約9億円増えて約159億円となり、鎌倉市は3億円の負担増になることが明らかになった(12月)。


当初、「仮に160億円を超えたら新駅はあきらめざるを得ない」(2021年1月タウンニュース新春市長インタビュー)との判断基準を示していた。


狭い道路や土地買収の問題も残っていることから、更なる巨額の負担増や、深沢のまちづくりへの影響を懸念する声が強まっている。


’夢のプロジェクト‘’が夢で終わらなければよいが。









※カバー写真は、鎌倉インテルのストライカー金城選手


(続く)