【探究本が1月発売に】
ご連絡です。
1月26日に新刊📕が発売になります。
今回は、「探究」本です。(『高校教師のための「探究学習」ガイドブック』(明治図書))
探究とは、現在の日本の教育界における、最重要キーワードの一つとされているものです(自分で問いを立てて、試行錯誤を繰り返しながら、納得できる解答を導き出す営み)。
先日も、来年度の4月から、渋谷区の全小中で、平日の午後は「探究」(午前は各教科)という衝撃のニュースが日本中をかけめぐったところですが、今後は、各県でこうした状況も増えてくることが予想されています。
探究は、次の大きく2つの方向性で進んでいきます。
●総合的な探究(学習)の時間:探究のメイン
●各教科における探究:探究的な教科学習
そのためには、各教員が、探究にまつわるスキルやノウハウをゲットしていく必要があります。
そこで、探究学習を進める際のポイントを、初任の方でも分かりやすいよう、そして、校内研修や学年会での打ち合わせ等にも使っていただけるよう、以下の13章で大切なことだけをギュッと1冊にまとめたものです。
1章 探究学習ガイダンス
2章 探究学習のデザイン
3章 探究プロセス別のチェックリスト
4章 「課題の設定」の指導のポイント
5章 「情報の収集」の指導のポイント
6章 「整理・分析」の指導のポイント
7章 「課題解決策の実行」の指導のポイント
8章 「まとめ・表現」の指導のポイント
9章 「振り返り」の指導のポイント
10章 高度化・自律化を目指した探究学習のアップデート
11章 生徒同士&教員同士のチームワークのアップデート
12章 探究学習の日常への応用
13章 探究学習の評価
これらは全て、各教科における探究にも活用いただけるように考えて構成してあるので、どの校種、教科の方にもお使いいただけます。
「持続可能な社会の創り手を育む」というESD的な指導要領の理念を実現するためにも、新年度に備えて、3学期の読書のおともの1冊にいかがでしょうか。
すでに各サイトで予約は始まっています。Amazonでは1月26日に、(出版元の)明治図書では1月15日発送です。
Amazonのページでは、より細かな目次もご覧いただけます。よければご覧ください。