また今日も感情的に怒ってしまった | HSP繊細さんもアドラー心理学の勇気づけで親子で幸せ子育て【オンラインZOOM/講座研修】

HSP繊細さんもアドラー心理学の勇気づけで親子で幸せ子育て【オンラインZOOM/講座研修】

イヤイヤ期の対応は?癇癪の原因は?子育てや保育で日々子どもと向き合っている方が、子どもとのコミュニケーションが上手くいき、今より更に子育ても保育も楽しくなる!アドラー心理学勇気づけの子育て講座や保育士研修をオンライン(ZOOM)で開催しています。

こんばんはニコニコ

 

 

アドラー心理学に基づく子育て講座(SMILE)と勇気づけ講座(ELM)を神奈川県の湘南エリアと横浜エリアを中心に開催しています。

 

 

乳幼児ママの子育てサポーター、現役保育士ママの井上エリですニコニコ

 

 

 

先日から3回にわたって、子育てあるあるのお悩みのうちの一つでもある

 

 

子どものお片付けイライラ問題

 

 

について書かせていただいております。

 

 

今日は最終回ですニコニコ

 

 

前回の記事はこちら↓↓

 

 

クローバーお片付けイライラ編その①

 

クローバーお片付けイライラ編その②

 

 

 

 

さて

 

 

 

子どもが遊んだ玩具を片づけてくれなくて、リビングがいつまでたってもぐっちゃぐちゃ。

 

 

イライラしてしまい、つい感情的に怒ってしまった!!

 

 

 

 

 

 

おそらく、普通にどこのご家庭でも日常的に

あるあるな場面ですよねガーン

 

 

 

毎日子どもと向き合うのはそれだけ本当に大変な事だと思います。

 

 

イライラしたり、感情的に怒りたくなってしまう事はたくさんありますよねしょぼんしょぼん

 

 

 

 

そんな時は

 

 

怒ってもいいんですヨ。

 

 

 

とはいえ

 

 

怒りは二次感情、と言われます。

 

 

怒りの根っこには、例えば

 

 

 

悲しい、心配、不安、期待、落胆、分かって欲しい

 

 

などの本当の感情が潜んでいて

 

 

怒りは、そこが満たされなかった時に形を変えて表れる感情、と言われます。

 

 

なので、出来れば怒りを使わずに

 

 

根底に潜んでいる気持ちを伝えた方がいいです。

 

 

 

しかし、そういうと真面目なママ程

 

 

 

 

怒っちゃだめだ!と思いこみ

 

 

 

感情的に怒ってしまった時は

 

 

ダメな母親と思いこみ、自分を責めてしまう

 

 

というママもいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

 

もしも

 

 

 

どうしようもなく、怒りの感情がたくさん湧き上がってきてしまった時は

 

 

もしかしたら

 

 

これをどうにかして消化させたい、というサインなのかもしれません。

 

 

 

そして

 

 

 

怒りの感情を出し切ってちゃんと消化された時は

 

 

 

自然と、根っこにある

 

 

本当の気持ちが表れ始めるものです。

 

 

だから、そんな時はどんどん消化していい。

 

 

 

そして出来れば

 

 

怒りという感情は

 

 

子どもやご主人など

 

 

周りにぶつける事のない形で上手く消化出来たらいいですよね。

 

 

 

とはいえ。

 

 

毎日の事なので、やはり色々な場面がありますガーン

 

 

 

安心感があって、信頼している家族だからこそ

 

そのままぶつけてしまう事もあるかもしれませんしょぼんしょぼん

 

 

では

 

 

そんな時はどうしたらいいのか。

 

 

 

皆さん、すでに普段からきっとされている事と思います。

 

 

 

悪い事しちゃったなって思ったら、素直に謝ればいい。

 

 

 

親だからお手本にならなきゃとか

 

 

醜い幼稚な自分は見せちゃだめだとか

 

 

いつも笑顔でいなきゃとか

 

 

怒っちゃだめだとか

 

 

そんなに頑張り過ぎなくても大丈夫ニコニコ

 

 

 

 

 

とは言え

 

 

やはり出来ればイライラせずに

 

 

毎日穏やかな気持ちで子育てを楽しめたらいいですよねニコニコ

 

 

 

 

子育てにはやはり、技術も必要です。

 

 

 

子どもの行動を理解したり、課題の分離を意識したり、

勇気づけの本質を理解したりすることで

 

 

 

自分自身も子育ても楽になり、自然と

 

 

 

イライラすることも怒ることも減っていくかもしれません。

 

 

 

 

9月から始まるSMILE講座で、ゼヒ一緒に学んでみませんか?

 

 

 

 

 

クローバー参加者募集中クローバー

 

アドラー心理学・愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE【全8章】

★日時→9月26日(火) 10時〜12時【一章】
 

(この日は一章を学びます。残りの7章は、回数と日程を26日に皆さんと一緒に決めます。)

★会場→JR藤沢駅近くのセミナールーム(お問合せ下さった方に詳細はお伝えします。)

★受講料→初めての方・30,000円(全8章、テキスト代込み)

再受講の方・10,000円
修了し、課題を提出されるとヒューマンギルドから、修了証が発行されます。

 

講座の詳しい詳細はこちらをご覧ください→

 

 

 

 

お申込み→

 

 

お問合せ→

 

 

 

お子さま連れも歓迎します。

 

子どもがいるから受講できない、という方。

 

お気軽にお問合せくださいね。

 

 

SMILE講座に関するこちらの記事も良かったらご覧くださいネニコニコ

 

 

リボン課題の分離について→

 

リボンアドラー式、タテとヨコの関係について→

 

リボン私がSMILEリーダーになった理由前半→

 

リボン私がSMILEリーダーになった理由後半→

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございますニコニコ