私がSMILEリーダーになった理由☆前半 | HSP繊細さんもアドラー心理学の勇気づけで親子で幸せ子育て【オンラインZOOM/講座研修】

HSP繊細さんもアドラー心理学の勇気づけで親子で幸せ子育て【オンラインZOOM/講座研修】

イヤイヤ期の対応は?癇癪の原因は?子育てや保育で日々子どもと向き合っている方が、子どもとのコミュニケーションが上手くいき、今より更に子育ても保育も楽しくなる!アドラー心理学勇気づけの子育て講座や保育士研修をオンライン(ZOOM)で開催しています。

こんばんはニコニコ

 

 

アドラー心理学に基づく子育て講座(SMILE)と勇気づけ講座(ELM)を神奈川県の湘南エリアと横浜エリアを中心に開催しています。

 

 


 

 

突然ですが

 

 

こんなお悩みの方はいませんか?

 

 

★子どもに愚図られるとイライラしてしまう

★自分の時間を邪魔されるとイライラしてしまう

★我が子の癇癪や駄々っ子泣きにストレスを感じている

★ 子どもが癇癪をおこして騒ぐと、自分が責められているように感じてしまう

★我が子が、思い通りにならない事があると八つ当たりをしてきたり、ギャーギャー泣き騒がれるとイライラしてしまう

★育児のイライラを我が子にぶつけてしまう

★暴言を吐いてしまったり、怒鳴って怒ってしまう

 

 

これはかつての私です。

 

 

 

 

 

 

前回の記事でも少し触れさせて頂いたのですが

 

 

今日は、私がSMILEリーダーになった経緯を少しだけ書きたいと思います。

 

 

 

上記のように、以前子育てで凄く悩んでいた頃

 

それは娘が二歳の時でした。

 

 

 

たまたま、あるママ雑誌を読んでいた時に偶然

 

 

『嫌われる勇気』の著書、岸見一郎先生のコラム記事を目にしたのです。

 

 

そこには、こんな感じの内容が書いてありました。

 

 

『人間の悩みは、全て対人関係の中にあります。

 

親子関係も含めて

あらゆる対人関係の悩みの原因の殆どは

課題の分離が出来ていない、というところにあるんですよ。

(うろ覚えで書いているので多少表現が違うかもしれません)

 

 

岸見一郎先生のコラムを拝見し、

 

 

『課題の分離』

 

 

というキーワードになぜか直感的に導かれ

 

 

翌日早速書店に行って

 

 

『嫌われる勇気』

 

 

を購入。

 

 

夢中になって一晩で読んでしまいました。

 

 

 

 

 

そこには、今までの価値観をひっくり返されるような内容がたくさん書いてありました。

 

 

そこから、もっと知りたい、学びたい、という思いで

 

 

アドラー関係の書籍を読み漁るようになりました。

 

 

そしてある日

 

アドラーの話が出来るお仲間の方から

 

 

「アドラーの子育て講座のSMILE、すっごく良かったですよ!!!

お子さんがまだ小さいうちに一度受けられてみたらいかがですか?」

 

とおススメされ、

 

「大好きなアドラー心理学に子育て講座なんてあったんだ!!それはゼヒ、丁度リアルタイムだし一度受けてみたい!!」

 

という思いで受講を決意。

 

 

そこで初めて神楽坂にあるヒューマンギルドの扉をたたく事になります。

 

 

 

初めてSMILE講座を受けた時の衝撃はもの凄いものでした。

 

 

そこには、自分が実際親に育てて貰ったやり方とはだいぶ違うやり方がありました。

(自分が育てられたやり方しか知らなかったので、まるで今までの価値観を覆させられるような思いでした。)

 

そして、中には

 

 

「本当にそんな事していいの?」

 

「絶対そんな事できない!」

 

とビックリするような衝撃的な内容もありました。

 

 

しかし、学びを深めていくうちに

 

 

アドラーの子育て理論の一つ一つにちゃんと意味があり

 

 

その本質に一つ、一つ、気づいていくたびに、深い感動に包まれていきました。

 

 

 

 

 

そして、講座を修了して家に帰り、早速娘(当時二歳)に出来ることから実践を始めてみました。

初めは行動を少し変えただけで、心までは正直追い付いてはいませんでした。

 

とにかく、高いお金を払ってせっかく学びに行ったんだから、先ずは出来る事だけでもいいから実践してみよう、という気持ちでした。

 

 

 

内心はイライラしながらも、忍耐強く実践を続けた結果。

 

 

 

当時癇癪が酷く、いつか近所の人に通報されるんじゃないか、と思ってしまうくらいの大声で毎日のように泣き騒いでいた娘でしたが

 

2週間くらいたった頃でしょうか。

 

ビックリするくらいにピタリと落ち着いたんです。

 

 

スイッチってここだったの??

 

 

といった感じですキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

そして、ある事に気づきます。

 

 

 

長くなりそうなので続きは次回に書きますネニコニコ

 

 

 

リボンELM勇気づけ講座の詳細はこちら

 

 

リボンSMILE講座の詳細はこちら

 

 

お問合せはこちら

 

お問合せフォーム