■「悲しい」と伝えるのに証拠はいらない & 親の呪縛と復讐 ①

■「悲しい」と伝えるのに証拠はいらない & 親の呪縛と復讐 ② 

■「悲しい」と伝えるのに証拠はいらない & 親の呪縛と復讐 ③

■「悲しい」と伝えるのに証拠はいらない & 親の呪縛と復讐 ④ 【完】 ←イマココ

 

 

 

 

 

○+●+○+●+ 続き ○+●+○+●+

 

父にとって
好意と信頼を台無しにするメリットはなんなのかを探るために

質問を重ねて矛盾点を探ることにした

(分かりやすくまとめたけれど

実際はじっくり話した時もあれば思いついたときにちょっと質問したレベルの時もあった)

 

 

 

 

私:「タバコ止めて」って高校の時から何十回何百回と言ってきて今回初めて通じたなと思うねんけど

なんでそこまで大事な娘の生死や体調に関わるお願いを無視してきたん?

 

 

父:さぁ……

 


私:父は毎回毎回うるさいなぁと思とったやろうと思うねんけど

それだけしつこく言うってことは父がそれだけしつこくやってるってことやで?

逆に言えばそっちがしつこない?

 

 

父:そうやなぁ

 

 

私:何十回も何百回も「やめて」っていうって言うことはそれだけ本気で嫌っていうことなんやけど

わざとに無視しとったん?

気にしてへんかったん?

 

 

父:気にしてへんかった

 

 

私:私が苦しんでるの見てかわいそうやなとかも思わへんかったん?

 

 

父:かわいそうやな、苦しそうやなと思とった

 

 

私:じゃあなんでタバコ止めへんかったん?

 

 

父:分からへん

 

 

私:タバコが原因で苦しんどる娘を見てかわいそうやなって思うのに

「死にそうになるからタバコ止めて」って言葉を気に留めずにスルーするっておかしない?

 

 

父:おかしいなぁ

 

 

私:本気でほんまに死にそうになるから、無理やからやめてって言ってることを無視され続けたら

私が昔「父に愛されてない」と思ってたことも無理ないと思わへん?

 

 

父:そうやなぁ……

 

 

私:私が今まで生きとってよかったね?私が死んでたら父後悔してもしきれんところやで

 

 

父:ほんまやなぁ(泣きそう)

 

 

私:言っとくけどこの会話父だけじゃなくて私もきついねんからな?

 

 

父:うん

 

 

 

 

 

私:何回も何回もうるさく言われてそれが嫌で言うこと聞かへんって思春期の男の子みたいやな?

わたしおばあちゃんちゃうけど

 

 

私:なんかさぁ、反抗する相手間違えてへん?

おじいちゃんもおばあちゃんももうおらへんで?

 

 

 

 

 

私:今思いついたねんけど

父は私のこと敵やと思とったんちゃうん?

 

 

父:敵やとは思ってへんかった

 

 

私:ふーん

私最初は父のこと味方やと思とったし責めてへんはずなんやけど聞き入れられてない……

 

敵ではない…

なら責める人やと思とった?

 

 

父:……そうかもしれん

 


私:「死にそうになるからタバコを止めて」ってお願いしたんが
父には「タバコをやめなさい‼︎」という命令に聞こえとったん?

 

 

父:……そうやな、多分そう聞こえとった

 

 

私:あー、なんつーかアレですよね

おじいちゃんおばあちゃんに怒られすぎて

自分は【怒られる人】とか【責められる人】って思ってるっぽい

 

だからなんか勝手に「怒られた!」とか「責められた!」とか思うし

ふとした瞬間に思い出して怒られるように責められるように行動するとかいう……

 

 

父:そうかなぁ……? そうかもしれん

 

 

 

詳しくはこのあたり参照↓

■よく責められたり怒られる人は、心の底で「責められたい」と思っている

■「どうせ私は怒られる人」という大前提

 

 

 

私:んで責められて怒られて反抗して

一体誰に復讐してんの?

私おじいちゃんでもおばあちゃんでもないねんけど

 

何べんも言うけど、おじいちゃんもおばあちゃんももうおらへんで?

 

 

父:そうやなぁ

 

 

 

 

 

 

 

って感じで質問を重ねて

意味不明な点を解明していったわけですが

 

 

しんどかった!!!

 

めっちゃしんどかった!!!

 

 

 

 

 

観察モードで

「この生き物は何を考えているのかな?」

 

と探りながら素朴な疑問を投げかけ続けてたけど

ふとした瞬間に昔の悲しかったことが顔を出して責めたくなる

 

でも責めるのじゃなくて「私は〇〇と感じた」って言うんだよ

 

 

根気がいる真顔

 

 

 

 

でもそれをやったから

今回初めて「タバコを止めて」が通じたのだと思う

 

通じてよかったけど

これまでずっと無視され続けてたのを思い出してクソ腹立つ~~~

 

ずっと泣き寝入りするしかなかった私がかわいそう~~~~~

 

 

でも責めると意味がない~~~

(ずっと責めてきて意味がなかったし逆効果だった) 

 

 

 (´・ω:;.: (´:;….::;.:. :::;.. ….

 

 

 

クソがっっっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず

責めなかったおかげで耳も頭もシャットダウンすることがなく

ちゃんと話あえて

 

そのおかげで

逆に

昔の自分がどれだけあかんかったかということも自覚したようなので

まぁ良しとする

 

 

 

 

父のジジババに対してのわだかまりを指摘して

そのうち自覚するんじゃねーの?知らんけど

 

ってとこまできてるので

 

さっさと自覚して悪癖が止まればいいと思う

 

 

私のために真顔

 

 

 

 

 

 

自分のためとはいえ私頑張ったしようやったわー

あー疲れたー

 


 

 

 

 

 

ってわけで

長かったけど

 

『「悲しい」と伝えるのに証拠はいらない & 親の呪縛と復讐』

 

はこれで終わりです

 

 

 

お付き合いどうもありがとうございました~

 

 

 

 

.〃∩ ∧_∧ 
 ⊂⌒( ・ω・) 
      \_っ⌒/⌒c 
           ⌒ ⌒

               【完】

                             

 

 

 

 

追記:後日談っぽい何か↓

■拗らせ後者の人でなしモード