自分関係向上カウンセラー 

ふせ ともみです。

 

今は期間限定で

学校の先生してます。

 

 

 

毎日ブログを書いていた

1月までが嘘のよう・・・。

 

もう少しだけ、

1週間に1度の更新でヨシとします。

 

今週は我が家の娘さんの卒業式。
お休みをいただいて出席してきます。


 

今時、卒業証書はイラストのような

筒入りではなく見開きだそうです。
知らなかったよ~。


3分の2はコロナ生活だった

娘さんの中学生活。

 

それでも修学旅行も行けたし
校内での活動は

可能な限り実施してくださいました。
先生方に感謝です。

熊本市内の中学校を卒業し、

宮崎の高校に入学した私は

中学時代の友達とは

1人もつながっていないので

同級生とのつながりは

高校時代からですが、

娘はこの地で

つながり続ける友達がいたらいいな。

 

勤務先の学校でも

卒業式関連の行事がいっぱい。

 

旅立ち・お別れの季節です。

この節目を迎えられたことを
自信にしてネ。

 

生きているだけで◎だからね💗

 

桃の節句ももうすぐですね。

今年はお雛様を出せてよかった~!

ささやかにお祝いする予定です。



 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

先日、Being upリーダーさんとの
振り返り会がありました。

 

Being up協会代表の
澤田有心子さん

リーダー仲間のクークーと一緒に

真面目に気さくに振り返りや雑談を。

 

みんな先生業経験者なので
話しがはずみます。

 

アドラー心理学の勇気づけや

Being upマインドを
先生たちに知って欲しいよね!!

という話題に。

 

現在、学校現場で働く私も

それを肌身で感じています。

 

もう少し違う言い方をすれば

伝えたいことが伝わると思うな・・・。

 

目的の視点でとらえると

どうかな・・・。

 

役割の一部分に✖がついただけだよ、

そんなに落ち込まないで・・・。

 

一生懸命頑張っているからこそ

ちょっとしたミスでへこむということも

あると思うのです。

 

ヘコんでもOK。

そんな時もさっと視点を変えられたら

肩のチカラが抜けて

みんな仲間だと思えて

ラクに実力発揮できるのにな、

そう思う事もあります。

 

もちろん

自分の言動も反省しつつ

周りに勇気づけを届けられる

私でありたいです。

 

 

Being up協会

これからどんどん人数が増えて

多様性が広がり

協会として成長していく

その仲間でいさせてもらえることは

本当にありがたいです。

 

Being up協会の理念

 

子どもたちが未来に希望を持ち、
大人になることに憧れを抱けるような社会に。
そして、私たちに。

 

これを真摯に広げていきたい。

 

愛・命・幸せ

どうやって育むの?

どうやって「大事だよ」と伝えるの?

具体的にどうしたらいいの?

 

そんな方は学びに来てね。

知れば使えるからね。

 

子どもと関わる全ての人に。

かつて子どもだった自分にも。

 

学ぶと決めた方を全力で応援します。

まずはプラチナ子育て基礎講座へどうぞ♪

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今朝のエクササイズは

 

 

 

 

でした。

 

平日はTV体操の後に
筋トレや激しめの有酸素運動を
しています。

 

帰宅後はエクササイズする

エネルギーが残っていないので

朝のうちに体を動かして

日中の介助業務に支障がないように

整えておく、という目的も。

 

実年齢マイナス10歳、キープ中です。

 

image

 

体重も体脂肪も

なかなか減らないけど

地道にコツコツがんばろっと。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

クローバーご提供中のメニュークローバー
※開講は3月中旬以降です。

黄色い花ELM勇気づけ講座
黄色い花ELM勇気づけ講座(現職教員グループ)
黄色い花ELM勇気づけリーダー養成講座 
黄色い花SMILE講座 
黄色い花プラチナ子育て講座 基礎編
黄色い花プラチナ子育て講座 応用編
黄色い花Being upシートセッション
黄色い花自分はじめワークショップ
黄色い花ライフスタイル聞き取り
黄色い花ライフストーリーインタビュー
黄色い花カラーナビHOPセッション
黄色い花ファミリーミーティングを始めよう
黄色い花勇気づけ夢解き
黄色い花コーチング
黄色い花キャリアカウンセリング

※開講は3月中旬以降です。

お問い合わせ・お申込は

ふせともみのLINE公式アカウント

@762rmnhk

 

友だち追加

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

掲示用の立体桜。

こういうのを無心で作る時間、好きです。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

これから1週間のキーワード
「くつ・スニーカー」

です。


良い1週間をお過ごしくださいね。