イライラする時のご自愛方法3選! | 田巻の「自愛アカデミー」~恋愛不器用からの卒業~

田巻の「自愛アカデミー」~恋愛不器用からの卒業~

恋愛で悩むのはもう終わり!
目に見える「現実」をあなたの望む方向に変えていきましょう

春が近づくと

「イライラが収まらなくて苦しいです。
助けてください泣」


というご相談が
メチャクチャ増えてきます。


いきなり気温が変化するんだもんね。

そりゃあ自律神経も乱れるさ叫び


というわけで本日は

イライラ女子のための
カンタンご自愛方法

まとめてみまーすラブラブ






まず大前提として

怒り=悪い
では無いってこと
忘れないでくださいね!


イライラや怒りを人にぶつけると
それは感情じゃなく
「攻撃」になるから問題だけど笑
自分の「怒り」という感情に
ちゃんと気づいてあげるのは
とても良いこと。

なので
「ああ私メチャクチャ怒ってるわ爆弾爆弾
と認めてあげるのは
健康なメンタルを保つためにも
とても大切なのです(*^^*)






ハートカンタンご自愛方法
1つ目



・怒りをノートに書きなぐる!


「こんなこと思っちゃダメだ」

とか抑えなくてイイから
浮かんできたこと全て書きなぐる。

誰かに見せるわけじゃないんだから
説明書きもいらないし笑
罵詈雑言や誤字脱字
すべてOKです笑い泣き


たまに

「昨日、こうこうこういう事をしたら
〇〇さんがやってきて
私にこう言った」


みたいな
ていねいな説明書き
入れるひとも居るんだけど
このノートって
誰かに説明するものじゃなく
吐き出し(ウンコみたいなもん)なので
のっけから

おおおおーーーい!!むかっむかっ
あのバカふざけんなーーっ!!!!!」


でイイんだよ笑


恐る恐るでもイイから
好き放題書いてみてください。
「陰」に光を
当ててあげるのだ!


これだけでかなりの
カタルシス効果があるからね(≧▽≦)





ハートカンタンご自愛方法
2つ目



・ふだんから
「ザックリでいい」
と自分に言ってあげる。



イライラしやすい人のほとんどが

【完ぺき主義】なのです。


完ぺきにできない自分に
自己嫌悪を感じてるから
ストレスがたまる。

他人にも完ぺきを求めるけど
誰も完ぺきにしてくれないから笑
ストレスがたまる。


なので

完ぺきであることを諦めて
「ザックリでいい」
と許可を出すことによって
イライラは減ってきます♡



わたし昔
フェレットを飼ってたんだけど

フェレットって

愛嬌は良いわ性格は明るいわ
マヨネーズみたいなフォルムだわで

色々と完ぺきなんですよ。

あの最高のイキモノと比べると
人間なんて到底かなわないと思った笑い泣き

だから自分もふくめて
人間に完ぺきを求めても
ムダにストレスを増やすだけなのです。

(欠点とは欠けてる点じゃなく
欠かせない点なので)





ハートカンタンご自愛方法
3つ目


・香りのよい食べ物を食べる



梅干し・青じそ・イチゴ
レモンやミカンなどの柑橘系
セロリやパクチー・ハーブなど

好きな香りの食材を食べて

気を巡らせていこう!


個人的には
パクチーもハーブも苦手なんだけど
パクチーやハーブ好きな女性って
オシャレなイメージあるわ~。


そうそう、食べ物つながりで

納豆を食べると女性ホルモンが出て
イライラがおさまるから
納豆、オススメですよ♡





長くなったので

続きはまた次回に書こうかな。


とりあえず
万策尽きたら
春のせい
しちゃってね笑



(この記事もオススメ)


明日もあなたにとって
素敵な1日であります様に(*´∇`*)