デコード買いました。PSP持ってなかったのでかなり新鮮な感じで遊べましたね。前作持ってないので内容は語りませんが、クルセイダーが残念な中デジモンゲームで楽しめるのは素直にうれしいww

一応育成ログ残しときます。


・1世代目 あんころ
アグモン
⇒グレイモン
メタルグレイモン


名前のあんころはコロモンをイメージして適当につけただけ。順当にメタルグレイモンになりました。メカニカルクローだけでひたすらに戦って水没の古都くらいまでは生きたんじゃないかな。


・2世代目 えいち
バブモン
⇒モチモン
⇒ハグルモン
⇒イッカクモン
ズドモン


バブモン選んでることからも想像つくかもしれないけど「叡智」って名前はカブテリモン系にしたくてつけました。すっげぇ変な進化したな。まだ攻略サイトとか見てない感じ。究極体は遠い。この時で攻撃500くらいまでにはなれたのかな。初級トレーニングしかしてない。


・3世代目 なちゅ
ユラモン
⇒バドモン
⇒ララモン
⇒サンフラワモン
ライラモン


見事ララモン系譜一直線に進んだ。攻略サイト見始めてロゼモンまで狙ったけど失敗。ケイコウ洞窟とか砂礫の荒野はこいつと一緒に。名前はnaturalから。


・4世代目 いんびんしぶる
プニモン
⇒ツノモン
⇒ベタモン
⇒ベジーモン
⇒ジュレイモン
グランクワガーモン


次こそ究極体にしようと名前はinvincible。ブイモンにしようと防御上げまくってたけど、体重が足りずベタモンへ。育成ミスとかしてないのにベジーモンになって萎え萎え(´・ω・`)なんとか挽回してやろうと上述の通りグランクワガーモンまで持って行った。この頃で攻撃700くらい。ダミーガーベッジをとるための大会で火炎属性のライズグレイモンになかなか勝てなくて鍛えてたらわりとすぐ寿命になってしまった。


・5世代目 すとれんぐす
ポヨモン
⇒トコモン
⇒テントモン
⇒カブテリモン
⇒アトラーカブテリモン
ヘラクルかカブテリモン


名前へのこだわり。今回はstrength。光属性とかいいなぁと思ってポヨモンを選んだのに、再び虫一直線に…orz カブテリモン系譜は好きだけど連続はきつい。まだマグナモンなんて解禁してないからアトラーカブテリモンになった時点でもう一本道。まぁこいつの場合火炎スキル覚えるからいいよね。こいつでデジタワーのヴィティウムをクリア。直後くらいにデジタワーでお亡くなりに。


・6世代目 めもらぶる
ドドモン
⇒ワニャモン
⇒ガオモン
⇒ガオガモン
⇒マッハガオガモン
ミラージュガオガモン

続いてガオモン系譜一直線。本当はバンチョーを狙ってたのに…orz こいつは引きこもって育ててたのにボルトモンのサブイベントしたりしているうちに寿命来ちゃって、魔王編ではベルフェモンと戦ったくらいしか貢献してない…。ウォークライのスキルにこの頃から依存症。


・7世代目 ふぉーえばー
ジャリモン
⇒ギギモン
⇒アグモン
⇒グレイモン
⇒ガルダモン(強制進化)
ホウオウモン


育ててたらグレイモン系譜に再び足を突っ込んでしまった。メタルグレイモンに一度なったので最後セーブまで戻ってアイテムでガルダモンに強制進化させました。そしてホウオウモンに。これでニコとアキホのパートナーをコンプw 初めて攻撃防御ともに1000までいってマグマボムも覚えた。これでルーチェモンサタンモードに勝ちました。1回負けてるけど、万能メモリを常にマックスまで積んでゴリ押し! なんかルーチェSMには弱体化アイテムあったらしいけどいまだにサブイベントの消化率が悪いのでスルーw


・8世代目 みすてりあす
ドドモン
⇒ワニャモン
⇒ガオモン
⇒ガオガモン
⇒メガログラウモン(強制進化)
⇒デュークモン
デュークモンX抗体


再度ガオモン系譜の悪夢へ陥る。今度はメガログラウモンに強制進化してデュークにしました。デュークモンの状態で攻撃防御ともに1500近くにあげて、ホーリーサンシャイン、ジャッジメント、マグマストーム、ファイティングオーラを習得しムゲンマウンテンへ。でも90F以上は厳しかったので断念。その後入手したX抗体を使用してHP17700、MP11000、攻撃2300、防御1800くらいまで上げてお亡くなりになりました。まだクサリカケメロンとかもったいなくて使ってないんです。


あと2~3世代後に一気にチップとか使って強化してランキングバトルいけたらなぁと思います。現在再びベタモンです(´・ω・`)

久々に新しいデジモン来ましたね~。先日15周年が終わり16周年に入って第一発目のデジモンは10周年記念デジモン(笑)のドラモコン系譜でした。いやぁ~、久々に見慣れないデジモンがシナリオに登場してくると新鮮だねぇ。


なんかできる最低限のことしか起こってないのにすっごい嬉しい()。確実に期待のハードル下がっているね。


まぁ思うことはいろいろあるから、とりあえず言っておこう。なんでお前スレイヤードラモンにしかなれねぇんだよ!ただでさえ影の薄いお前の数少ない特徴はスレイヤードラモンとブレイクドラモンの2つの系譜を持つことと、更にロイヤルナイツに見えないロイヤルナイツ、エクザモンに進化できることくらいだろ!!

それにさぁ、こいつの特徴知ってたらさぁ、「四大竜の試練」を終えたデジモンだけが進化できるってあるんだからもっとチンロンモンとかホーリードラモンと絡めてきてもよかったんじゃないかなぁ。手前の雑魚でレッパモンとクダモンが出てきたのって最初はそういう意図だと思ったのに(´・ω・`)


まぁこれくらいにしておこうか。


そして同時にSPガシャが2つとも更新されました。シャカモンSPヴァイクモンSPですね。ここはまだ情報待ちです。それと今回スレイヤードラモンのSPはいないらしいです。


スレイヤードラモン
竜獣Lv60ガード型。レベル1で攻撃280とかおかしい数値を持つデジモン。ただ一方防御は56しかなくてガード型のくせにLv60で攻撃497防御332とここだけ見るとアタック型のようだ。インペリアルドラモンパラディンモードSPもだけど、ガードの攻撃をめっちゃ高くするって調整してるつもりなんかな? 結局攻撃500超は未だ鋼騎の専売特許。なんでかなぁ。スキルもドラモコンでは竜獣ドライブ、コアドラ青とウイングドラは竜獣解放とカード操作系だったのに究極体になったら「全体ダメージ大」だなんて、劣化してるやーん! まぁそれでも竜獣最高火力ですから、採用価値はありますよね。

<2月>
・「光の闘士」公開(2/5~)
マグナガルルモン解禁。初のフロンティア勢はヒューマン⇒ビースト⇒融合形態⇒超越形態の流れで進化した。光の闘士なら神聖で出てこいよと思うところだが、クルセイダー3体目の攻撃400超も鋼騎。あのさぁ…。前語ったように青単色パーティーはほぼ固定化されており、カード操作系でない「鋼騎防御アップ特大」をもつマグナガルルモンさんは入る余地がなかった。さらに速度が100単位でしか意味を持たないこのゲームで速度392なんてバカなの? それだから「光速の戦士(笑)」とか言われるんだよ。
ちなみに1月のファミ通情報で「ロトスモン、マグナガルルモン、ミラージュガオガモンが公開されるぞ!」という情報が出てたのに半年近くたった今もまだミラージュガオガモンさんのお顔を拝見できません。


・「モンキーパレード」スタート(2/8~)
恒例となった週末猿予報に「いつもと違う」的な文章が並んだ。昼は普通にモンパレの開催、夕方も普通に開催された。一体なんだったんだと思いつつユーザーが最後のモンパニでエナジーを使い切った直後、それはやってきた。通常よりもメタルエテモンが多く登場するモンキーパレードがここで初めて開催された。ちなみにこの頃は例によってドロップ率が低く、モンパニのほうがまだ落ちるしいいんじゃね?な雰囲気もあった。この頃はエリア3まで一律消費エナジー10だった。


・「最強×究極」フライング(2/10 0時~)
2月10日になった瞬間なぜかオメガモンの登場するシナリオが公開された。今まで通りなら新シナリオは11時解禁だったのが、日をまたいだ瞬間に公開されたのだ。多くのユーザーが歓喜! 「魂の進化コンデンサ」は当時データとして存在しておらず、どうやってオメガに進化するか不明だったため、「東方からの風来」のように直接卵ドロップするのではとユーザーは周回を繰り返していた。もちろんドロップすることはなかった。午前10時ごろ、運営がミスに気づき削除。お詫びのコメントが掲載され、次はデュークモンでオメガの正式公開は2月上旬だよと教えてくれた。もう2月上旬なんですけど…orz5時間後くらいに3月上旬に訂正された。補填などこの頃は一切なかった。


・「赤き騎士」公開(2/13~)
デュークモン系譜解禁。レベル1で攻撃172というインフレの先駆け。ロトスと同じ自然のガード型で攻撃、防御ともにロトスを上回るが、スキルは及ばず。それでも自然最強の攻撃力で採用価値を見出されていた。またデュークモンから進化素材にLv30を要求するようになってきた。レオ、エンジェ、エテのいる竜獣、神聖、自然はまだいいが、成熟期にLv30のいない暗黒、鋼騎は結構つらい。デュークモンに必要な鋼騎は同時開催中のヴォルフモンを利用していた人が多かったんじゃないかな。今でも鋼騎Lv30はつらいね。


・メンテナンス&アップデート(2/14)
第八の試練以降解禁。ほんとはちょっと前に解禁してたけどバグが発生して進めなかったのを修正。あと、招待デジモンを変えるとか言いながら、謎の延期になった。この時点では第九の試練は結構鬼畜。


・「蒼鎧の聖殿」公開(2/20~)
アルフォースブイドラモン系譜解禁。ついに竜獣にLv60アタックで攻撃400超が登場。スキルは残念だが、火力増強されただけでも十分。またワンダースワンでの進化系譜を再現してかエアロブイドラモンはゴッドドラモンに分岐進化が可能。神聖も強化されるかと思いきやLv60サポート…。数値の上昇も乏しくスキルも恵まれないデジモンだった。未だ神聖最強にはエンジェルズが君臨し続けている。最終形態はこれだけに留まらず、成長期がブイモンであったことからフレイドラモンライドラモンマグナモンまで解禁。エクスブイモンェ…。すべてコレクションしようと思えばブイモンを5体確保する必要があったが、ほかのイベントと違い、なぜか1週間しか公開されなかった。ちなみにアーマー体の中で実践級はフレイドラモンのみ。通常スキルの「鋼騎サポート」とリーダースキルの「竜獣ドライブ」がセルフコンボになっており、アルフォースとフレイドラで赤単色チームが一気に強化された。ライドラモンは通常の成熟期と同等。マグナモンはLv50ガードで進化条件は究極体並、能力値もクレニアムモンやロードナイトモンと同等程度あったが、鋼騎の過酷な椅子取りゲームに勝てるようなスキルは持ち合わせていなかった。
でもやっぱり分岐進化っていいよね。幅が広がるよ。もうこれが最後だけどねw


・「灼熱の光竜」公開(2/27~)
シャイングレイモン系譜解禁。通常シナリオのアグモンではなくセイバーズ版のアグモンが実装された。進化条件がさらにきつくなり、完全体のライズグレイモンは最大レベル50。しかもこの状態でウォーグレイモンと同等の能力値だからシャレにならない。ウォーグレイモンは泣いていい。そして究極体のシャイングレイモンは攻撃427のアタック型。わずか1週間でアルフォースブイドラモンを竜獣最高火力から蹴落としたばかりか、竜獣解放という優れたスキルを持っており、まさに竜獣最強デジモンとして君臨した。

今日はここまで。2月でようやく青以外の三元素が充実しだす。未だ音沙汰のない神聖と暗黒…。つーか、これ見てるとよくこのバランスで、しかもオメガモンがいない状況で頑張ったなぁと思う。 オメガイベがフライング解禁されたとき、あぁやっぱオメガモンってデジモンになくてはならないんだなぁと改めて実感した。


続く

デジモン15周年記念プロジェクト第2弾として、2012年よりサービス開始!


そういって公開されたのが12月・・・。
いきなり不安ばかりを煽りながら登場したのが、そうこのデジモンクルセイダーである。
事前登録キャンペーンも行われており、それによりエンジェモン&エンジェウーモンがゲットできた。まさか3月に登場するオファニモン+までこいつを超える神聖が現れないとは思わなかったが。


<12月> 
・クルセイダーオープン!
実はここら辺はあまり詳しくないので間違いがあったら訂正してほしい。
当たり前だがこの頃は効率の良い育成どころか、第四の試練に行くのすら大変だったため、レベル上げも進化も大変で、ジントリ持ってない人にはなかなかハードルが高いと思う人もいたようだ。ただしこの頃まだジントリで使ってしまったカードは読み込めなかった。今じゃあまり考えられないかもしれないが、ギロモンで積んだという報告が多数あったくらいレベル上げが難しかった。シナリオ登場デジモンの最高レベルはレア度と相関しており、コモン=Lv10、アンコモン=Lv20、レア=Lv30、クイーン=Lv40、キング=Lv50、ゴッド=Lv60だった。


・「空白の守護者」公開(オープン時)
開始と同時に公開されたアルファモン系譜が搭載されたシナリオ。この時点ですでにアルファモンオールナインドルグレモン2段進化コンボが注目される。正直開始当初から始めたユーザーの利点はエンジェルズよりもこのコンビだったと思う。アルファモンはゴッドレアにもかかわらずなぜかLv50で登場した。ちなみに有料ガシャ(現在でいうレアガシャ)の大当たりはアルファモンと紹介されており、多くのユーザーが「え?何のためにガシャ回すの?」と疑問を抱いた。(この疑問は3月まで変わらない)

・「暗黒の試練」公開(オープン時)
デビモン&レディーデビモンのコンビ、通称デビルズがボスの暗黒デジモンのエリア。これも開始当初から公開されていたが、肝心のデビルズは12月末まではゲットできなかった模様。単にエンジェルズと対比させるためのイベントのようだ。


・12月中旬
レオモンやエンジェモン、テイルモンあたりが経験値効率がいいことが段々明らかになってくる。レオ狩り、エンジェ狩りが行われるようになる。またメンテナンスによりジントリ登録していたカードが使えるようになった。


・「誠実の紋章」公開(12月中旬)
ゴマモン系譜が解禁。究極体はプレシオかヴァイクか注目されたが、どちらにも進化できるというオチだった。ヴァイクモンはクルセイダー初の攻撃400超。ゴマ~プレシオまでが自然なのになぜヴァイクが鋼騎で出たのかは永遠の謎。すでにいるアルファドルグレコンビの追い風になる形で鋼騎が栄えていく


・「月光の祈り」公開(12月中旬)
結構短い期間公開されたディアナモン系譜の解禁イベント。アタックとはいえ最大レベルが40と物寂しい。スキルも今と違って「直接ダメージ特大」「攻撃遅延小」で、シナリオで入手できるエテモンでいいんじゃないっていう雰囲気があった気がする。


・クリスマス
デジモン所持数が5枠プレゼントされた。無条件で配布されたのはこの時が最初で最後。しかもこの頃は5枠増やす拡張ディスクが500円もしたため、ユーザーにとってはかなりありがたかっただろう。また、デビルズがドロップするようになった。


・「東方からの風来」公開(年末)
ザンバモンヴァジラモンガイオウモンが登場。元々シナリオデジモンから進化可能で公開されていたが、このイベントではこれらのデジモンが低確率でドロップする。このレベルアップが鬼畜な状況でヴァジラLv50からザンバモンを育てるのはマゾゲーだったため、このイベントでドロップにかけた人は多かったはず。まぁドロップ率低かったし3は難易度高かったのでどっちが早いかは人それぞれ。ザンバモンは現在でも最強の座にいる「鋼騎ドライブ」使いで、2体目の400超デジモン。また鋼騎か…。そしてヴァジラは鋼騎解放、ガイオウは鋼騎完全解放持ちでどんだけ鋼騎強化するんだよと。当時の解放系は今と違いNEXTの4枚は対象の色に変わらないが、それ以降は規定ターン数ずっと特定のカードが出続ける。つまりオールナイン+2段進化と合わせて使えば30チェイン、火力9999はほぼ確定する勢いだった。当時はアルファ、ドルグレ、ザンバ、ガイオウorヴァンジラの4体を入れたチームが最強チームだという一定の認識がすでに広がっていたほどだ。この時点で運営のバランス感覚のなさが完全に明らかに。


<1月> 
・「モンキーパニック」開始(1月上旬)
ご存知経験値&BITイベント。この時は1週間限定毎日ゲリラ的に起こっていた。レオモンの3倍以上の経験値を持つエテモンの導入は画期的だった。サルのドロップ率は10%程度で結構落ちなかったが、それでも今まで簡単に足りなくなるBITも稼げるようになり、猿が落ちなくても損をしないという夢のようなイベントだった。


ガブパタショック
猿が終わった後に起きた事件。勝手にこう呼んでいるが、「氷獣が原3」のレオモン、「閉ざされた神殿1、3」のエンジェモンの半数がなぜかそれぞれガブモン、パタモンに入れ替わる謎現象が発生。クルセイダーの良心と思われたレオンジェが消えたことで絶望するユーザーが続出。このミスは翌日には修正されたが、深いインパクトを残していった。


・「モンキーパニック」復活(1月中旬)
一度猿の味を占めてしまったユーザーがレオエンジェで満足できるはずもなく、猿復活を願い続けた。そして見事にモンパニが週末恒例行事として定着していった。しかしBITがそれなりに潤ってくると猿のドロップ率の低さに逆に不満が出てくることになって…。


・「月光の祈り」再び(1月中旬)
ディアナモンがなぜかスキルを一新して帰ってきた。ちなみに今までのディアナモンもスキルが変わる。今回半減防御を身に着けた。半減防御はメタルグレイモンLのリーダースキルのみだったので、通常スキルで使えるディアナモンはかなり重宝した。エテモンと同じ自然属性で育成のしやすさもプラス。


・「偉大なる先駆者」公開(1月中旬)
「デジモンアドベンチャーPSP」の発売に合わせて公開された期間限定イベント。新作ゲームが出てるのにこんなアプリしてる場合じゃねえよって感じだが、クリアでデジモン所持枠拡張というおまけが付いていたため、多くのユーザーがチャレンジした。そこそこエリア3が強く、公開終了ギリギリまでレベル上げしようとしていたユーザーもいたが、なぜか公開終了予定時間の半日前に消えてしまい、ユーザーの反感を買った。運営はよくわからない言い訳をしていた。ちなみにエリア1クリアで2枠、エリア2クリアでさらに3枠、エリア3クリアでさらに5枠の最大10枠が次のアップデート時に報酬として与えられた。


・アップデート(1月中旬)
アップデートに伴い、成長ボーナスの実装、テイマーレベル上限解放(それまで99が最大だった、拡張ディスクの値下げ(500円⇒85円)、「解放」スキルの見直しが行われた。500円で拡張しまくったヘビーユーザーが泣いていた気がするが運営は何もしなかった。成長ボーナスについては、このアップデート以前のデジモンには(招待デジモンのインペリアルドラモン系を除き)すべてのデジモンに付与された。これにより、ザンバの速度が300を超えて2ターンでドライブが使用できるようになったり、ウォーグレイモンがインペリアルドラモンの火力を上回ったりといろいろあった。解放スキルは現在と同じ仕様に。


・「怒れる太陽」公開(アップデートと同タイミング)
アポロモン登場。初めての竜獣デジモンのイベントだったが、Lv40サポートでスキルも攻撃系と採用する要素が全くなかった。まぁリーダースキル「竜獣完全解放」くらいがポイントか。ちなみにシナリオを紹介するページでファイラモンとフレアモンの名前が入れ替わる誤植があった。まぁ紛らわしいけどさ。


・「純真の紋章」公開 (1/30~)
ロトスモン解禁。ロゼモンがフローラモン系の究極体として登場していたためパルモンの究極体がロトスになった。自然初のLv60。ガードだが攻撃は300を超えるし、防御400に達した初めてのデジモン。通常スキルにオールナイン、リーダースキルに遅延大を備え、現在でも一線級のデジモンだ。パルLv10、トゲLv10、リリLv20と進化させやすく、自然なので猿でレベルが上げやすいと恵まれたデジモンだった。


以上が開始2か月での出来事だ。なんか今と比べ物にならないくらい賑やかだなぁ。鋼騎の偏りはあるにしても、あきらかに週1以上の更新があった。このロトスモン以降、イベントが隔週になっていく。まぁまだ隔週なんていいほうなんだが…。


続く

Twitter始めてから記事書かなくなったと思ってる?
書くことが無いんだよwwww


なんで? なんでなの?
クルセイダーこれから本気を出すような記事出てたのに?
プルートモンもユピテルモンもまだ出てないのに??
オーガモンの究極体が公開されて、アイギオモンが公開されて、
デコードが今週発売になるって言う盛り上がってしかるべき時期に…


イベント使いまわし\(^o^)/


まぁ厳密には前座雑魚が微妙に変わってるんだけど、
結局魂のコンデンサは晶より焔の方がドロ率高いし、何も学んでない。

ただ気になるのは今回のイベントが1週間限定だから来週一気に2つのガシャの中身が入れ替わる点。リニューアルとか…、ワンチャンない???


さて、というわけで古参組にとって唯一の今週の更新がシャウトモンx3GM
こいつに関しては前コメントしたけど、通常スキルで「竜獣完全解放」を持つのがポイント。今まで最低ターン数でこのスキルを使えたのはアルフォースブイドラモンEX及びアポロモンEXをリーダーとして使った場合のみ。その場合竜獣チームの縁の下の力持ちフレイドラモンを導入することができなくなる。従って、今までは若干不安定ながら解放系スキルは「竜獣解放」のシャイングレイモンに頼ることになっただろう。今回x3GMが入ることでフレイドラモンを両立できる完全解放を手に入れたことになる。ただし、オメガ緑より攻撃も防御も高いとはいえフレイドラがいるチームにさらに火力不足のデジモンを入れるのもいかがなものかなぁと思うわけで。正直赤チームはフレイドラ以外はオメガモンで固めた方が強い気がする。


どっかで書いたかも知れんけど、このブログは起死回生を狙えるスキルとカード回りをよくするスキルを高く評価している。前者は言わずもがなオールナイン+2段進化完全防御攻撃遅延などである。最近はイベントシナリオ中心なのもあって必要ターンが長い防御系や遅延系よりはオールナイン+2段進化に偏重し過ぎな感じはあるが今回は置いておこう。

今回の話題(無理やり作った)は後者。運要素が多いこのカードゲームでカード回りをコントロールしていくことは事故率を下げることにつながる。とりわけ相手が雑魚、あるいはあと一撃で倒せるはずなのにカードがそろわなくて負けるなどといったケースを防ぐことができるということだ。それが今回上で話していた「ドライブ」と「解放」系スキルである。


自然では、通常スキルに「自然ドライブ」を持つのが現在パルモンしかいないため、「自然解放」を使えるセイレンモンを採用枠に加えているけれど、実際には「ドライブ」≫「解放」だと思っている。ドライブは通常不要になることが多い回復カードを特定の色に変えることで行動回数を増やし、またはチェインをつなぎやすくルすることができる。また必要ターンが最長でも5ターンで、各フロアで最低1回は使える場合が多い。「鋼騎ドライブ」をもつザンバモンは速度300超により、なんと2ターンごとに使用可能。こいつの場合はLv60アタックということで数値的にも優秀なため、鋼騎単色ではこいつを2体組み込み、ほぼ毎ターン交互にスキルを使用して相手に圧力をかけていくということが可能。これが鋼騎を最強とする一因でもある。一方で解放系は必要ターンが「○○解放」で8ターン、「○○完全解放」で10ターンと長く、カード回りを目的にしているにもかかわらず2フロアごとにしか使用できず、NEXTを一気に同じ色にしてしまうためチェインが続かない。オールナインと発動ターンが同じなため、それならワイルドコンボを使用した方が圧倒的にいい。つまり、解放系スキルは実際はカード回りの役割をあまり果たしていないのだ。


従って、とりわけ単色チームを組む際はどれだけ弱くてもドライブ持ちを入れたい。火力が足りなくても、小回りをよくして事故を減らすことのメリットの方が大きい。自然ではパルモン、竜獣ではフレイドラモンモノクロモンもあり)、神聖ではクダモン、暗黒ではウィザーモン。鋼騎のザンバ以外は全然ぱっとしないが、使ってみると意外とその重要性が分かるよ。



TomBeresford6の投稿画像


今の猿狩りのチーム。「神聖完全解放」が使えるチンロンモンSPが2体いるけど、実際はクダモンの「神聖ドライブ」が光ります。パレードは今まで竜獣チームでこなしてたけど、神聖高火力が出てきたのはうれしいね(実質1体しかいないも同然だけど)。 クダモンはSPガシャで出た金枠成長ボーナスつきです(爆)。


それを思うとパルモンが欲しい。もう手に入らないからなぁww

ここまでクルセイダー関連の情報が続くなんて、雪でも降るんじゃないか(´・ω・`)


というわけで速報→ http://www.4gamer.net/games/220/G022098/20130614022/


アンドロイド版のクルセイダーが夏に公開。それにともなってアップデート予定とな。

…ということはシナリオデジモン大幅追加とか、別ルートのシナリオとかを期待していいのかしら。


自分は1月スタート組だからエンジェルズとデビルズを持ってないんだけど、今回Android版の事前登録特典はiPhone側はもらえるのだろうか?


あと考えられるのは「招待特典デジモン」の変更はあるだろうな。ちょうど3カ月周期で変わってるようなものだし。

まぁiPhoneのクルセイダーは2012年秋公開予定で12月スタートだったことを考えると、夏って何月だろうね。


カード配置も変わってルールも少し変わるのか?

まぁなんにせよこのゲームが死なないってことが分かってきてよかったかもw



最近のSPガシャの結果


>昨日

ナイトモン

クダモン

タオモン

バイフーモン(通常)

トータモン

アンドロモン

レッパモン

シェンウーモンEX


>今日

ガルルモン

チィリンモン

チンロンモンSP

ファントモン

ガルダモン

ファントモン


ピンクがキングレア。

チンロンSPは2枚目。バイフー通常2枚目。シェンウーEXもすでに金枠無しを育ててるからなぁ。

あと3日、4日のために金枠だからってシェンウーEXは育てないかな。。。

チンロンSPは神聖の唯一の希望だから今週の猿使って育てておきます。

シェンウーSPが出るまでは頑張りたい。

http://dnh.ldblog.jp/archives/29269723.html


これはどういう風に転ぶかね?

今のままよりは全然いいと思うけど、こういうお金かけなきゃいけない要素ばっかり増やして更新おろそかにしそう。

まぁこのデジヴァイスメダルは全10種で1回200円なら、今の外ればっかりのガシャよりマシだけどね。

いろいろやってこっちの方が使い勝手いいかなと思って、今はこのチームで回してます。


コバルオンと一緒

オールナイン×2、2段進化×2、シェンウーEX、チンロンEXです。


青多いと序盤の自然が厳しいと思っていたけど、実際最初のフロア1をなんとか超えれば後はワイルドコンボを交互に使っていくだけで勝てます。半減防御、完全防御のような守りに入るよりは攻めに入った方が実は安定だった。


唯一の問題はフロア1で負ける場合があること。素の状態でも1度の被ダメは大丈夫だけど、それまで。カードの引きが悪かった場合でも、スキルなしで悪相性を超えて相手を落とさなければいけないので意外に大変。ただ、問題はそれだけであり、フロア1を超える=クリア確定となるので効率はいいと考える。


★SPガシャB更新

情報出てないので、また今度。

ただゴッドドラがSPになったところで感が満載。


★SPガシャ結果

前の記事で19枚程度使って外ればっかり引いていたけど、その後当たりがそこそこでました。


・先週(EXイベント報酬)

シェンウーモン(通常種)

バイフーモン(通常種)


・昨日

アンドロモン

ナイトモン

ブルーメラモン

ブルーメラモン

ファントモン

タオモン


・今日

サゴモン

チンロンモンSP

ファントモン


11枚中3回キングが出ている(通算成績だと30枚中3枚だが…)。 まぁSPがいるのに通常種の四聖獣が「キングレア」ってのもどうかと思うんだけどね。まぁ幸いチンロンモンSPが出たのが一番大きいかな。



ところでさぁ、デーモン(マント)さんの前座の優秀さが半端ないよね。

虹の彼方から始まって、バルバモンイベ、デーモンイベ、ファンロンイベと出席率高い。

今回出てきたのは何でだろうね。



あと、ポケモンの話だけど「フェアリータイプ」に驚きを隠せない。

チンロンモンイベントが昨日終わり、今日11時からファンロンモンイベントでした。
前回のデーモンイベントのようなミスもなく…と思いきや今回も初めの方はバグがあったらしく、ファンロンが竜獣だったり、アルフォースブイドラEXのスキルが有効だったりしたようです。(転載画像


前々回の記事で書いたように今回はいろいろヤバいです。おさらいすると…

・防御8888によりシェンウーモンEX必須
・HPがデーモンの1.5倍
・前座に自然属性が多く、青単色が組みにくい

といったところですね。


先に今回の僕のチームを紹介します。
コバルオンと一緒
チンロンのスキルを使った瞬間に取ったのでまぶしい(´・ω・`)


リーダー:オメガモン赤
サブ:オメガモン青チンロンモンEXシェンウーモンEXアルファモンハイアンドロモンSP

対デーモンのときよりロイヤルナイツが多い←


今回のキーになるのは2体のEXデジモンです。
シェンウーモンEXに関しては前回語ったと思いますが、どうしても加えざるを得ない「防御ダウン超極大」の使い手です。これによって、ファンロンモンの防御が0になり、やっと攻撃が通るようになるのです。今回検証してみた結果、4ターンは効果が持続していたようです。なので一撃で落とし損じても(というより今回大抵一撃じゃ落とせない)、まだなんとかダメージを稼ぐことができるというわけです。


そして2体目のキーデジモンはチンロンモンEX。昨日解禁されたばっかりの4体目の四聖獣EXです。前回の記事ではこいつの通常スキル「スキルブースト極大」の効果が分からなかったので触れませんでしたが、こいつのスキルの効果は「特定の敵(ファンロンモン)との対面時、味方全体がスキルを発動できる状態にする」というチートに近いスキルでした。つまり、一度アルファモン+ハイアンドロモンSPのスキルコンボを発動させて落とし損じても、次のターンもう一度使えるということなんです。このスキルの存在を知るまで、自分はいかにワイルドコンボで相手を一撃で倒すかだけを考えていましたが、そんなことは考える必要はなかったのです。


これらキーデジモンを脇に添えて、残りは自分の使いなれたデジモン達で固めればいいでしょう。アルファモンハイアンドロモンSPのコンビは言わずもがな。今回は相手に鋼騎がおらず、フロア4で2体のメタルガルルモンが出てくるため、ロトスモンよりはアルファモンの方がいいだろう。残りは自分はオメガモンを2体選出した。一体は火力重視で赤。ファンロンモン以外の相手の攻撃なら、こいつの半減防御で1回はしのぐことができる。そしてもう一体は完全防御のオメガモン青。火力は物足りないが、完全防御の保険は大きい。かのファンロンモンの攻撃すら1にしてしまう。本来はオメガモンSPがいればなお心強いんだけど、まぁこれでも最低限の事故防止にはなっている。

ただちょっとでも気を抜くとケアレスミスで負けたりしてもったいない。あとザンバのようなドライブ系がいないからカードの周りが悪いと序盤で負ける。一番最悪なのは序盤のエリアで無駄にChainが発動してスキル発動までのターンを稼げなかった場合だ。大抵フロア2くらいまでは素で被ダメしても1回くらいなら耐えれる。そこで出来る限り完全防御やワイルドコンボのターンは準備しておきたい。


その他、自分が使ってない有用そうなデジモン

バイフーモンEX

前回使わないとか書いたけど、今回のようにワイルド1回で落とせない相手なら「攻撃ダウン超極大」は有用。まぁ目的はスキル発動ターンを稼ぐなので、チンロンモンEXと選択になるんじゃないかな。あんまり青を多くしたくないから自分はチンロンの方を使うけど(…と言いつつ実は早々にエサにしてしまったw)。



今回のイベントの優秀なところはEXデジモンを使わざるを得ないというシチュエーションを作りだし、各々のユーザーが考えてチームを組む環境を与えたこと(今回2chスレの盛り上がりは成長ボーナスが無かった時期の「第八の試練」攻略を考えてた時期に近い気がする)。多くのデジモンが登場し、逆に戦術が固定化されて、思考停止オールナイン+2段進化で乗り越えられていた時期とは大違いだ。


ちなみに今回も自分はアルファとハイアンドロモンSPを使っていて、結局思考停止要素必要やん!って思う人もいるかもしれないけど、実際はそんなものを持っていなくてもできるようになっている。
ガシャ限定のスーツェーモンEXは今回無視するとして、残りの3体のEXがいれば結構なんとかなるっぽい。バイフーEXはファンロンに対してだけ完全防御みたいな効果を出すし、狙ったかのように4ターン毎にこのスキルは使えるため、こいつがいれば実質ファンロンからはノーダメージだ。そしてシェンウーEXも相手の防御が戻るたびに防御を下げられる。つまり数十ターンかければいつか勝てるよって感じだ。まぁそんなんしてたら集中力切れそうやし、実際は前座の敵を倒すために竜獣をいくらか用意する必要もあってしんどいかもしれんけどな。EXって実はこんなに使えたんだな。知らんかったw


そして今回のクリア報酬はSPチケットAとファンロンモンSP。ファンロンさんはアプデ時期と相変わらずLv50で再登場なされました。いらねぇ! デーモンの時もそうだけど、報酬がクズなのはどうにかならんものかw まぁチケットドロップ率が50%だし、消費エナジー30はかなりのサービスだと思う。安定してそれほど勝てるわけではないけど、今日だけですでに4回引けてるし(カスだけど)。これからしばらくは楽しめそう。
はやくプルートモン出してほしいけどね!


デジモンクルセイダー

本当に黒wikiさんが更新されないので、こっちも更新控えてました。

最近はスレでも新しいカードの情報上がらないからね。

自分で解析なんてできないから人任せなのは仕方ないねw


まずは公開されたカードの強さについての考察。


バイフーモンEX
今日解禁されたばかりの新しいEX。スキルは「攻撃ダウン超極大」、リーダーで「鋼騎完全解放」。ハイアンドロモンがいるからスキル目当てでの採用はないね。攻撃はおおよそ480まで上がる(成長ボーナス無し)。育てる価値はないかな。イベントボス相手でもね。


バイフーモンSP
通常スキルが優秀な「半減防御」となっている。青では初めてだね。成長ボーナスがあれば攻撃が498かな。微妙に500を超えないのが惜しいけど、三元素に入れてもいいデジモンだし、青単色では採用価値がベルゼブやダークドラより高い。


シェンウーモンEX
非常に重要になってくるデジモン。イベントに関しては後述するけど今回こいつの「防御ダウン超極大」無しでは多分クリアできない。というわけで期間限定ではあるが貴重な戦力となる。ただしアタック型のくせに攻撃基本値が106しかなく、Lv60で382とガード型のデュークモンと同程度。一方でHPと防御が高く設定されており耐久もデュークモンと同程度って感じか(Lv60でHP399、防御374)。まぁ使わざるを得ないシチュエーションで、最低限の足を引っ張らない程度の力は持っていると言ったところ。リーダースキルは「完全回復」だが、率先して使うスキルではないので輝けるのは期間限定。


シェンウーモンSP
折角の自然レベル60アタックだというのに成長ボーナスありでもメタルシードラモンには敵わない。まぁ誤差の範囲と言えばそれまでだし、「攻撃ダウン極大」というスキルがあるので、メタシーよりは優先順位高いかもしれない。でも本当に背景と数値がかみ合ってなくて惜しい。


チンロンモンEX
入手はまだ先になりそうだし、通常スキル「スキルブースト極大」の効果が未知なため先送り。


チンロンモンSP
チンロンモン+とはなんだったのか…。Lv60アタックで攻撃が神聖属性最高の449、通常スキルは今まで通り「神聖完全解放」と神聖属性ならば確定級の能力。今まで神聖最高火力はオファニモン+、スキルは使い道が分からない「癒し完全解放」と不遇が祟っていたが、今後神聖が豊富になるだろうから(願望w)確保しておきたい。


シャウトモンx3GM SP
なぜログインボーナスに選ばれたのか分からない、ゲームのみに登場したデジクロス体。毎回シャウトモンx4Bやタクティモンなんかの流れならば、まだブラストモンやオメガシャウトモンなんかが来てくれた方が嬉しかったし、ユーザーも惹かれると思うのだが…(´・ω・`)
竜獣Lv60ガード。攻撃は406まで上がり、通常スキルで初の「竜獣完全解放」を持つ。今まで解放系スキルは若干不安定な「竜獣解放」のシャイングレイモンか、リーダースキルにすることでアポロモンEXとアルフォースブイドラモンEXが使えていた程度だ。個人的に、竜獣チームのリーダーはフレイドラモンが一番使いやすいと思っているので、今回通常スキルで竜獣完全解放が使えるシャウトモンx3GMは期待の新星だ。ぜひ入手したいところ。


さて、ここまでLv60アタックの四聖獣SPが出てくると、アプデすぐにLv50でSP化してしまったファンロンモンさんがお怒りになるのも無理はない…。というわけでファンロンモンさんの復讐が始まるようです。


黒wikiの解析通りに公開されれば、エリア3のファンロンモンからはなんと50%の確率でSPチケットが入手できる。ただしこれは本当に難しそう。なぜなら今回、バルバモンやデーモンを葬れたオールナイン2段進化鋼騎完全解放のコンボでも相手のHPを1割削れるかどうかレベルだからだ。


ファンロンモン HP44444 防御8888


つまりこちらがCHAINで9999まで火力が上昇していたとしてもわずか1000程度しか通らないのだ。前回推したスーツェーモンSPの「防御ダウン極大」を使用しても、鋼騎の火力9999×6では足りない(つまりスーツェーモンSPはやはり雑魚だった)


ではどうしたらいいか?


もちろん、EXカードに頼らざるを得ない。今回相手の防御を下げてくれるのはシェンウーモンEXだ。「防御ダウン超極大」は特定の相手(つまり今回はファンロンモン)の防御を0にするスキル。これを利用してはじめて攻撃が通るようになるのだ。


ファンロンモンのHPは前回のデーモンの1.5倍。9999カンスト火力が4.5匹必要な計算だ。つまり今回のチームは必然的にアルファモン、ハイアンドロモンを含む4~5匹の青デジモン+シェンウーモンEXという布陣しかないわけだ。


しかしながらまだ問題点はある。ファンロンモンの前座だ。基本的に四聖獣デジモンの進化前(ワーガルルは全身絵ではないためメタガルが代用)なのだが、やたら自然属性が多い。シェンウーモン系譜とスーツェーモン系譜が自然のためだ。序盤の自然属性をいかに強引に鋼騎で突破するかが大事になってくるだろう。



さて、今回も攻略ページ のお勧めデジモン更新しておきます。何気に四聖獣SPは全員○~△の評価で採用圏内になってるな。こう、優秀なデジモンがまとめて出てくれればいいんだけどね。またあの3月みたいに大幅アプデしないかな。
※チンロンモンSPは公開後に載せます。