本当に黒wikiさんが更新されないので、こっちも更新控えてました。

最近はスレでも新しいカードの情報上がらないからね。

自分で解析なんてできないから人任せなのは仕方ないねw


まずは公開されたカードの強さについての考察。


バイフーモンEX
今日解禁されたばかりの新しいEX。スキルは「攻撃ダウン超極大」、リーダーで「鋼騎完全解放」。ハイアンドロモンがいるからスキル目当てでの採用はないね。攻撃はおおよそ480まで上がる(成長ボーナス無し)。育てる価値はないかな。イベントボス相手でもね。


バイフーモンSP
通常スキルが優秀な「半減防御」となっている。青では初めてだね。成長ボーナスがあれば攻撃が498かな。微妙に500を超えないのが惜しいけど、三元素に入れてもいいデジモンだし、青単色では採用価値がベルゼブやダークドラより高い。


シェンウーモンEX
非常に重要になってくるデジモン。イベントに関しては後述するけど今回こいつの「防御ダウン超極大」無しでは多分クリアできない。というわけで期間限定ではあるが貴重な戦力となる。ただしアタック型のくせに攻撃基本値が106しかなく、Lv60で382とガード型のデュークモンと同程度。一方でHPと防御が高く設定されており耐久もデュークモンと同程度って感じか(Lv60でHP399、防御374)。まぁ使わざるを得ないシチュエーションで、最低限の足を引っ張らない程度の力は持っていると言ったところ。リーダースキルは「完全回復」だが、率先して使うスキルではないので輝けるのは期間限定。


シェンウーモンSP
折角の自然レベル60アタックだというのに成長ボーナスありでもメタルシードラモンには敵わない。まぁ誤差の範囲と言えばそれまでだし、「攻撃ダウン極大」というスキルがあるので、メタシーよりは優先順位高いかもしれない。でも本当に背景と数値がかみ合ってなくて惜しい。


チンロンモンEX
入手はまだ先になりそうだし、通常スキル「スキルブースト極大」の効果が未知なため先送り。


チンロンモンSP
チンロンモン+とはなんだったのか…。Lv60アタックで攻撃が神聖属性最高の449、通常スキルは今まで通り「神聖完全解放」と神聖属性ならば確定級の能力。今まで神聖最高火力はオファニモン+、スキルは使い道が分からない「癒し完全解放」と不遇が祟っていたが、今後神聖が豊富になるだろうから(願望w)確保しておきたい。


シャウトモンx3GM SP
なぜログインボーナスに選ばれたのか分からない、ゲームのみに登場したデジクロス体。毎回シャウトモンx4Bやタクティモンなんかの流れならば、まだブラストモンやオメガシャウトモンなんかが来てくれた方が嬉しかったし、ユーザーも惹かれると思うのだが…(´・ω・`)
竜獣Lv60ガード。攻撃は406まで上がり、通常スキルで初の「竜獣完全解放」を持つ。今まで解放系スキルは若干不安定な「竜獣解放」のシャイングレイモンか、リーダースキルにすることでアポロモンEXとアルフォースブイドラモンEXが使えていた程度だ。個人的に、竜獣チームのリーダーはフレイドラモンが一番使いやすいと思っているので、今回通常スキルで竜獣完全解放が使えるシャウトモンx3GMは期待の新星だ。ぜひ入手したいところ。


さて、ここまでLv60アタックの四聖獣SPが出てくると、アプデすぐにLv50でSP化してしまったファンロンモンさんがお怒りになるのも無理はない…。というわけでファンロンモンさんの復讐が始まるようです。


黒wikiの解析通りに公開されれば、エリア3のファンロンモンからはなんと50%の確率でSPチケットが入手できる。ただしこれは本当に難しそう。なぜなら今回、バルバモンやデーモンを葬れたオールナイン2段進化鋼騎完全解放のコンボでも相手のHPを1割削れるかどうかレベルだからだ。


ファンロンモン HP44444 防御8888


つまりこちらがCHAINで9999まで火力が上昇していたとしてもわずか1000程度しか通らないのだ。前回推したスーツェーモンSPの「防御ダウン極大」を使用しても、鋼騎の火力9999×6では足りない(つまりスーツェーモンSPはやはり雑魚だった)


ではどうしたらいいか?


もちろん、EXカードに頼らざるを得ない。今回相手の防御を下げてくれるのはシェンウーモンEXだ。「防御ダウン超極大」は特定の相手(つまり今回はファンロンモン)の防御を0にするスキル。これを利用してはじめて攻撃が通るようになるのだ。


ファンロンモンのHPは前回のデーモンの1.5倍。9999カンスト火力が4.5匹必要な計算だ。つまり今回のチームは必然的にアルファモン、ハイアンドロモンを含む4~5匹の青デジモン+シェンウーモンEXという布陣しかないわけだ。


しかしながらまだ問題点はある。ファンロンモンの前座だ。基本的に四聖獣デジモンの進化前(ワーガルルは全身絵ではないためメタガルが代用)なのだが、やたら自然属性が多い。シェンウーモン系譜とスーツェーモン系譜が自然のためだ。序盤の自然属性をいかに強引に鋼騎で突破するかが大事になってくるだろう。



さて、今回も攻略ページ のお勧めデジモン更新しておきます。何気に四聖獣SPは全員○~△の評価で採用圏内になってるな。こう、優秀なデジモンがまとめて出てくれればいいんだけどね。またあの3月みたいに大幅アプデしないかな。
※チンロンモンSPは公開後に載せます。