(続)麺№113 あのミシュラン掲載店は?!《鳥取 ホット・エアー》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ラーメン ご訪問ありがとうございます。
         鳥取ホット・エアー「極み魚」のラーメン紹介です。ラーメン

ミシュラン掲載から約
「鰯煮干&鯖節」臭みのないレンド

「ときめき」が 「&舌」に届かない

一句

   “ あの味は と舌に 届かぬと ”
②ホット・エアー・コーポレーション『極み魚』(900円)
《ホットエアー&米子ノ貫 Blog紹介》
 ①ホット・エアー『極み塩』(800円)  ①『濃厚煮干中華そば』(850円)   

麺№42 これが、ミシュランの味?!       麺№91「濃厚・ドッシリ・迫力・煮干し!!

②『純煮干中華そば』(750円)     ⑦『サバニボプレッソ』(900円)     
麺№92「100%PURE・純煮干中華そば」     麺№99「鰯 VS 鯖節・煮干そば!

 

ミシュラン掲載から約年。
魚出汁が復活してたので、約1時間車をブッ飛ばした。

スープの色は黒に近い程のドス茶色。
煮干系の柔らかな香りが堪らない。
特に濃くもない・しっかりした・味わいいスープが美味い。

魚系出汁は「鰯煮干&鯖節」、鰯煮干の臭みもなく良いブレンド。
ただ、スープの食感にザラ付きがある。魚粉も使ってる
「極み魚」は美味い。だが、特徴無ければ「きめき」は無い。

最近は「米子ノ貫」の『鰯煮干』『サバニボプレッソ』ラーメンにドップリ。
この味を知ったら少々の煮干系出汁では「舌&」に届かない。

  一句

     “ あの味は と舌に 届かぬと ”


『極み塩』も食ったが、ミシュラン掲載当時の味を失っている。
当時の「奥深い」旨味、豊かな丸鶏出汁の味が薄れ「味」が表に。
これで100円値上り900円は高い。

広島・姫路等県外車が多く、中古車販売を止めラーメン専門になったようだ。
2年前を凌ぐ最上の「極み」を、次回ミシュラン掲載を切望する。

ホット・エアー・コーポレーション『極み魚』(900円)の総合評価は、『70点』。