ご訪問ありがとうございます。
ジャズトランペット「ウディ・ショウ」のレコード紹介です。
ブリリアントにモードで爆発、F.ハバード!
ウオームにH.バップで心を唄う、W.ショウ!
⑤『ダブル・テイク』(85)
《Double Take/Freddie Hubbard & Woody Shaw》
ウディー・ショウ(tp)、フレディー・ハバード(tp)、
ケニー・ギャレット(as,fl)、マルグリュー・ミラー(p)、
セシル・マクビー(b)、カール・アレン(ds)。
《Woody Shaw Blog紹介》
①『The Iron Men』(77) ②『Stepping Stones』(78)
③『United』(81) ④『Master Of The Art』(82)
№3 粋の空間!見せ場の一発 №4 派手見せ・大道芸人的パフォーマンス
この作品はジャズ一級品。
一糸乱れぬリズム&スリル・緊張感が継続する。
最近、70年代以降に特化し、聴きまくっている。が、
「今まで聴いた70年代以降のジャズは何だったんだ」
と、この1枚が訴える。
ブルーノート・レーベル復興に相応しい演奏。
モダンジャズの軌跡を辿る金字塔になる1枚。
新たな技法・奏法を持ち込んだモノでは無い。
ハードバップ、モード奏法のアリキタリのジャズ。
だが、昔々から楽しんできたジャズの醍醐味を凝縮。
2本トランペットは珍しい。
Rchからブリリアントにモードで圧倒するのはハバード。
Lchからは、ウオーム・トーンでH.バップで繰り出すショウ。
ハバードの中低域の太く、大らかなトーン。
ハイトーンは鼓膜を破れかぶれにするブリリアントな響き。
モード音階で上下に揺さぶり、天国・地獄を駆けづり回る。
ショウの歌心タップリのフレーズはウオームに。
今までの集大成となる力量を如何なく発揮。
2人を比べ・楽しめる最良の演奏だ。
ところが、曲によってはR/Lch入れ替わって録音。
どっちが・どっち? と思うと、より一層緊張感が楽しめる。
この1枚は未来永劫・永久保存・聴き倒すレコードになるだろう。
2人を比べ・楽しめる最良の演奏です、お楽しみください。