ケをハレにしてみる | 長いものは巻いちゃえ(•∀•) 〜帯もパスタも人生も、自分で巻けばちょうどいい

長いものは巻いちゃえ(•∀•) 〜帯もパスタも人生も、自分で巻けばちょうどいい

煩悩まみれのROCKな尼僧の徒然を
思いつくまま書いとります

世の中にある色んな長いもの
巻かれちゃうと苦しいからね
自分に丁度いいように、自分で巻いてこーぜ(•∀•)

ようこそー(•∀•)

だめんず依存縁切り寺 庵主
煩悩にまみれながらROCKに現世を生きる尼僧
ぢぇにぃですよ

*だめんずとは
   ダメ男に限らず
   あなた自身をダメにする存在全般
   それらの複数形で「だめんず」ね



自分の姿は
自分では見ることができないけど
あなたを取りまく世界は
違う形で、それを見せてくれる

濁った泥の中に生きても
その中ですっくと立ち、凛と咲く
あなたは一輪の蓮の花


それを認めて受けいれた時
あなたの世界は
泥水の中から
光あふれる水面に変わるよ





今日は桃の節句。お雛祭りだったね

ハレとケだと
ハレに分類される日

この家には
お雛祭りを祝う対象はいないけど
それでも何かこう、祝いたくなってくる(笑)

外食でもする?
うーん、雨降ってるしなぁ
化粧するのも面倒だから
外には出る気ない
シルヲの散歩すら行きたくないってーのに


よし、お料理して遊ぼう(•∀•)



お雛祭りの定番料理といえば
ちらし寿司とハマグリのお吸い物
お祝いだから、鯛とかもあるといいよね(о´∀`о)

…ハマグリだの鯛だの
そんなもん、買い置きしてる訳ないだろっ!


何でか、俄然燃えてくる
明日、明後日に買い物に行くから
野菜室すら空っぽな冷蔵庫を引っかき回して
どこまでやれるか
やったろーじゃないのさ(`•ω•´)



お吸い物の出汁だけは丁寧に取る
だってハマグリないし、そこはね(笑)
美味しくしたいじゃん

鯛はないけど、鯖ならあるよ(•∀•)
色が綺麗なものだと
冷凍のパプリカとミックスベジタブルもあるよ

寿司飯には佃煮とシャケふりかけ混ぜれば
それっぽい味になるんじゃね?

お弁当に便利な
レンジで卵焼きが作れるカップ
捨てないで良かったー(*´∇`*)



順調に作っていて気づく


これって
全く普段のご飯じゃん!∑(OωO; )

あたしゃ祝いたいんだよ

さぁぢぇにぃよ
どうやってハレの日の食事にするねん?
(何でここだけ関西弁??)

慌てるな
そんな時は黙って
お正月に使うお椀を引っ張り出す





海苔とミックスベジタブルと自家製紅生姜を散らしたちらし寿司

鯖の塩焼き。自家製ガリを添えて

チンしすぎた(笑)冷凍枝豆

なめたけ入りの卵焼き

パプリカのおひたしには
削りたての鰹節をたっぷりまぶして

豆腐とおぼろ昆布のお吸い物


ひとつひとつは全く普段のご飯だけど
お椀と塗り風のお皿のおかげで
ほら、それっぽくなった(•∀•)

ちょうど期間限定のベリーの氷結もあって
なにこのパーフェクト(о´∀`о)



ハレの日ならではの豪華な食事もいいけど
いいけどってか、大好きだけどさ
金銭的なこととか諸々
それができない時ってあるじゃん?

(面倒だから出たくないとかもあるけど…)

鯛がないから、ハマグリがないから
できない。やらないって言うのは簡単

でもさぁ
ちょっとした工夫で
ケもハレになれるんだなと思ったの


そういや10代の頃は
リメイクしてドレスや衣装を作ったっけ

お金がないから仕方なくの部分も
当然あったけど
普通にその辺で売ってる服が
特別な服に変わるの、楽しかったなぁ




読んでくれてありがとう
まったねー (☆・ω・)**SeeYou**(・ω・★)ノ




ブログへのいいね、コメント大好物(*´Д`*)
レターポットも大変喜びます



LINE@ 始めました
ブログではやらない配信もするよ
登録よろしくね (人´ω`*)


友だち追加

または @qpy9983l で検索
         (@を忘れずにつけてくだされ)


ブログタイトルには こんな想い がこもってます


自己紹介的なものは こちらをご覧くだされ


主な登場人物登場人物や専門用語(?)などは
 コチラ を参考にして下され