タイ旅行記1 バンパイン宮殿→(こちら)

タイ旅行記2 ワット・ヤイ・チャイ・モンコン→(こちら)

タイ旅行記3 仏像群を見ました。→(こちら)

タイ旅行記4アユタヤ 大仏像他とお土産プレゼント♪→(こちら)

タイ旅行記5 ワット・プラケオ&王宮→(こちら)

タイ旅行記6 ワット・アルンと古典舞踊→(こちら)

 

タイ旅行のツアー2日目は、バンコクの三大寺院に観光に行きました。

巨大な寝釈迦像とタイ古式マッサージの記事で、長いのでお時間のある時にどうぞ読んで下さいね ウインク

 

 

ワット・ポー

バンコク最古の歴史を持つ寺院

タイは車が渋滞することが多く車が使えず、王宮やワット・ポーまで歩きました。

 

ワット・ポー

 

 

巨大な寝釈迦像 

特に有名な涅槃仏。

多くの熱心な信者さんが祈りをささげています。

 

アユタヤ ワット・ヤイ・チャイ・モンコンにも涅槃仏→(こちら)がありますが、ここバンコクのワット・ポーでは、全身金箔で覆われ、長さ46m、高さ15mと巨大です。(左下におじさんの頭があります。仏像の大きさがわかりますか? 笑)

 

涅槃仏1

 

お顔から足の先まで、とっても長~~い

 

涅槃仏2

 
上半身
右手を枕に、ゆったりとしているお釈迦様。目を開いて横たわっているので、最後の説法をしている様子を表したものです。
仏像を見ながら心が穏やかになっている感じでした。 ラブラブ
 
涅槃仏4
 
足の裏
長さ5m、幅1.5mと非常に大きな足の裏。中国やインドの様式で仏教の108の宇宙観が描かれてます。そして見る人々を幸せにするご利益があるそうです キラキラ
 
涅槃仏5
 
この絵はモンコンローィペェードと呼ばれています。
螺鈿細(らでんざいく:真珠貝の貝殻で下地を作り、草や水牛の角などで黒い粘性のものを塗布し、軽石で磨いたものをそう呼びます。)で描かれています。
真ん中は曼荼羅で、普通の人間には無く、高貴な人やお釈迦様にあるそうです。曼荼羅のまわりには王様が使う扇子や冠、ヒンドゥー教の神話に出てくる山・川・動物が描かれています。
とても美しいです。キラキラキラキラ  ガイドさんの説明が詳しくてうれしい ハート
 
涅槃仏8
 
ワット・ポーの絵
 
 
足から背中
 
涅槃仏6
 
後ろから
後方から見上げたところ。大きな手で頭を支えています。頭の上の飾りが天井につきそうです。 枕の模様も美しいですね。
 
涅槃仏7
 
 
108つのコイン入れ
背中側に長く伸びた廊下にずらりと並べられた108つの鉢があります。希望者は脇にあるデスクでアルミの入れ物に入ったサタン硬貨を購入(20バーツ)し、それを順々に鉢の中に喜捨しタンブン(徳を積む)をします。
この108つは煩悩の数です。日本で108と言うと除夜の鐘の音。
どちらも人間に108つある煩悩を消滅するためのお祈りです。
コインを全てに入れると願い事が叶うとか。 
私達もコインを入れました。コインたち
 
お賽銭
 
お賽銭2
 
 
寝釈迦像を見ている時、けっこう強い雨が降り少し涼しい。雨
本堂の周りには、現チャクリー王朝のラマ1世から4世までの歴代王を象徴する4基の大きな仏塔があります。
中国の陶器の破片をはめ込んで造られた色とりどりの仏塔は、微妙に色分けがされていて、緑が1世、白が2世、黄色が3世、青が4世を表しています。
本堂もあるそうです。全部見れなくて残念 あせる
 
ワット・ポー
 
 
 
タイ古式マッサージの総本山
サーラー(東屋)の壁や柱に、タイ医学や占星術・仏教教理・芸術・歴史などに関する知識を分かりやすく解説する絵や文章を描かせ、寺を訪れるすべての人びとに当時最高の知識を開放しました。
特にタイ医学やマッサージに関する知識が後世に残りタイ古式マッサージの総本山です。
 
 
ヨガのポーズの像も所々にあります。
 
ツボを示しているような図などがありました。
 
タイ古式マッサージ
 
タイ古式マッサージ2
 
 
 
タイ古式マッサージ
ツアーには2時間のタイ古式マッサージがありました。タイ古式マッサージを初めて受けるのでとても楽しみでした。
 
主人と同じ部屋で着替えた後、マットレスの上に横たわる。
セラピストは手と前腕を使って足先から強くリズミカルな圧力を体のほとんどすべての部分にかかるように揉み押す。
マッサージは体の「SEN」(と呼ばれるエネルギーライン)を押しているそうで、気持ち良くリンパのあたりで押すので何かが流れるようでした。
足の裏を踏んだり、半分夢心地でした。
 
最後にヨガのように体をそらしたり、ねじったりしました。
アユタヤや寺院などで大分歩いたのと肩こりがあったのですが、体が柔らかくなったようで良かったです。
セラピストさんには、「コップンカーお願い」 ありがとう ラブラブ
一人100バーツのチップを渡します。
 
 
 
次の日、私は予約したオアシス・スパ バンコク Soi51で、2時間のマッサージを受けました。 蓮の池 蓮の葉蓮
 
 
少し甘いウエルカムドリンク  他のお客様も来ていました。
 
 
 
全身をめぐるエナジーラインを温めたホットコンプレス(ハーブボール)ハーブボールで刺激して毒素抽出を促し、温熱効果で筋肉を柔軟にします。ハーブ成分が肌に浸透して細胞を活性化させます。
 
ハーブボール (色々なハーブを布で包んで温めて使います)
 
ハーブボール
 
(画像はネットからお借りしました)
 
続いて腕と肘とこぶしを使ってアロマオイルマッサージとタイ古式マッサージを同時に行い、凝り固まった筋肉をほぐしながら痛みや慢性的に溜まった疲労を回復させ全身に活力を与えます。
 
楽しみだった初めてのハーブボールは温かくじんわり押してくれるので、気持ち良かったです~~ 照れ
 
すごい肩こりの私の首周りをほぐし、首と肩を伸ばしたり揉んだりしてくれて本当に癒されました。 ラブラブラブラブ
タオルの上からねじったり、伸ばしたりタイ古式マッサージも良かったです。
 
 
施術後のお茶とスイカとメロン スイカ_01 
ティーカップはタイのベンジャロン焼きです。 コーヒー
 
 
 
 
私がマッサージで癒されている時、主人はタイ雑貨のお店で雑貨を購入して、トゥクトゥク(三輪自動車の乗り物)に乗ったそう。
私も乗りたかったなぁ ねー
 
主人も足のマッサージも受けて楽しそうでした。 あし音譜
 
 
トゥクトゥク
 
(画像はネットからお借りしました)
 
 
 
 
 
 

ふんわり風船星 最近のセラピー ふんわり風船星

ぽってりフラワー Hina 月の女神セラピーメニュー♪ (こちら)

ぽってりフラワー サトルアロマテラピーを体験しませんか♡(こちら)

セッションで使用した精油で、アロマスプレーを作成します。

ご希望の方に、あなたを植物として視た絵と魂の絵をプレゼントいたします。 キラキラキラキラ

 

ぽってりフラワー 遠隔チャクラヒーリングモニター募集中です。

宝石赤 新しい遠隔チャクラヒーリングの詳しいご説明です→(こちら)

宝石ブルー 遠隔チャクラヒーリングのモニターを募集いたします♪→(こちら)

9月から12月末まで ふんわりウイング  

通常価格 7,000円 → モニター価格 5,000円です。

 

以前、私のセッションを受けた方もモニターに参加できます。

 

ぽってりフラワー チャクラレッスン募集中です。(こちら) 

チャクラを知りたい、ご自分を良い方に変えたいなど。

最後にはサトルアロマテラピーと同じく7つのチャクラを視ます。

ご希望の日にちを連絡して下さいね。