タイ旅行記1 バンパイン宮殿→(こちら)

タイ旅行記2 ワット・ヤイ・チャイ・モンコン→(こちら)

タイ旅行記3 仏像群を見ました。→(こちら)

タイ旅行記4アユタヤ 大仏像他とお土産プレゼント♪→(こちら)

 

 

タイ旅行のツアー2日目は、バンコクの三大寺院に観光に行きました。

 

 

ワット・プラケオ&王宮

バンコクでラマ1世が、1782年に居城として築いた王宮とその守護寺院です。 

広さ24万4000㎡を誇る王宮の敷地内には、ワット・プラケオ(寺院)や壮麗な宮殿が立ち並びます。

 

 

上部テラスの建物

左から、金色の仏塔プラ・シー・ラッタナ・チェーディー:お釈迦様の遺骨である仏舎利が納められています。真ん中、プラ・モンドップ:仏教経典を納める経堂。奥の塔のある屋根はプラサート・プラテープ・ビドーン(ロイヤル・パンテオン):王室専用の御堂。

アンコールワットの模型もありました。

 

 

上部テラス

 

「ヤック」と呼ばれる守り神(鬼)、頭の上に更に2つ顔が乗ってます。

 

王宮1

 

ギンナリー/ギンナラー
神話に出て来る半分人で半分ライオンや鳥の守り神。

屋根の陶器の装飾がとてもきれいです。

 

王宮2

 

象の像もあります。

 

王宮3

 

クルットゥ
これらもヤックと思ってたら、クルットゥ(Krut)と呼ばれるそうです。

写真には写っていないのですが、靴を履いていないのが猿神です。

 

王宮4

 

アプソンシ
上半身が人の女性(または天使)、下半身はライオンの守護神。

仏像の頭が5つついている龍が守っています。上半身が人の男性の像もありました。

 

王宮5

 

プラサート・プラテープ・ビドーン(ロイヤル・パンテオン):王室専用の御堂。

 

王宮6

 

 

ワット・プラケオ(エメラルド仏寺院)は、王室守護寺院であり、寺院建築の全ての特色を備えていると言われます。
タイ王国にとってとても大切な「エメラルド仏」が祀られており、毎日とても多くの参拝の人が訪れます。

 

王宮7

 

アユタヤの記事に、仏像の参拝を書きましたが間違えました 滝汗

すみません あせる アユタヤでは、蓮の花のつぼみをそのまま仏像に納めます。

 

ワット・プラケオでの参拝には、蓮のつぼみを聖水につけて、自分の頭から身体にふりかけお祓いします。

 

蓮

 

本堂の外観が金箔と色ガラスのモザイクで装飾された絢爛豪華な建造物です。 キラキラキラキラ

 

この入り口から「エメラルド仏」の写真を撮ることができますが、中では撮影禁止です。

 

エメラルド寺院

 

翡翠(ヒスイ)でできた「エメラルド仏」

本堂に、エメラルド仏を祭ることから別名「エメラルド寺院」とも呼ばれます。

「エメラルド仏」とは、タイ王国の本尊仏として最も大切にされてます。最も大事な儀式としては、王様により季節ごとに衣装の衣替えが行われます。参拝しました。

本堂の中も素晴らしい仏像などがあります。

 

エメラルド仏

 

ガルダ 「ガルダ」と呼ばれる鳥神。
両手両足で蛇神(ナーガ)を退治している様子。壁にずらりと並んでいます。

 

王宮8

 

 

チャクリー宮殿ドゥースィット宮殿
左手に見えるのが、チャクリー宮殿:現在はレセプション・ホールとしてのみ使用されています。

 

右奥に見えるのが、ドゥースィット宮殿:即位記念式典の際にも使用され、また、ラーマ一世に倣い国王や王族の遺体は荼毘に付す前にここに納めることが習慣となっています。

 

王宮9

 

 

 

タイ王室が管理している寺院や宮殿は豪華ですね。キラキラキラキラ

建物の屋根や壁などに色々な飾りが芸術のようで、本当にきれいでした。

 

三大寺院なのであと2つ寺院がありますが、どうぞタイのブログにお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

タイのスイーツや食事 プリン

 

「マンゴタンゴ」

 

マンゴタンゴ

 

ミスター・マンゴタンゴ ちょっとシュールで可愛い。 フィリピンマンゴー

 

ミスターマンゴ

 

 

左、マンゴーワルツ:マンゴプリンにマンゴとソース・ミルクが掛かっていて、味の豊かなマンゴプリンという感じです。

右、マンゴーチャチャチャ:マンゴを含めたフレッシュフルーツとタピオカにミルクを掛けているだけでなく、この下にあるのが黒いコーヒーゼリーの様なモノがあります。黒いゼリーがチャオクワイというタイの代表的なスイーツです。

 

実は、マンゴタンゴ:完熟のフレッシュマンゴの半身に、マンゴアイスとマンゴプリンに生クリームを添えたコンボを食べたかったのですが、夕飯でお腹いっぱいで下のスイーツにしました 笑い泣き

 

 

マンゴデザート

 

 

空港のお店

タイの伝統的なスイーツカオニャオマムアン

カオニャオマムアンは、熟れた甘いマンゴと甘く煮たもち米にココナッツミルクを掛けて食べるスウィーツです。

 

タイに行く前にテレビで女性のタレントさんが、「タイに来たらぜひこのカオニャオマムアンを食べてみて下さいね !! お勧めです」と話していました。

 

甘く煮たもち米??と思いました。

でも、でも、本当に美味しかった~~~ ウシシラブラブ

甘いもち米にカリカリのものがかかっていて、マンゴが爽やかに感じるのです。

ココナッツミルクも甘くてちょうど良いお味でしたよ ラブ

 

カオニャオ・マムアン マンゴーデザート

 

 

「ソンブーン」プーパッポンカリー(カニのカレー炒め)

辛くなく甘めのカレー風味。卵のクリーミーなソースです。

アロマの生徒さんTさんお勧めで美味しかったです。 かに座

 

プーパッポンカリー

 

 

 

 

 

 

 

ふんわり風船星 最近のセラピー ふんわり風船星

ぽってりフラワー Hina 月の女神セラピーメニュー♪(こちら)

ぽってりフラワー サトルアロマテラピーを体験しませんか♡(こちら)

セッションで使用した精油で、アロマスプレーを作成します。

ご希望の方に、あなたを植物として視た絵と魂の絵をプレゼントいたします。 キラキラキラキラ

 

ぽってりフラワー 遠隔チャクラヒーリングモニター募集中です。

宝石赤 新しい遠隔チャクラヒーリングの詳しいご説明です→(こちら)

宝石ブルー 遠隔チャクラヒーリングのモニターを募集いたします♪→(こちら)

9月から12月末まで ふんわりウイング  

通常価格 7,000円 → モニター価格 5,000円です。

 

以前、私のセッションを受けた方もモニターに参加できます。

ぽってりフラワー チャクラレッスン募集中です。(こちら) 

ご希望の日にちを連絡して下さいね。