タイ旅行記1 バンパイン宮殿→(こちら)

タイ旅行記2 ワット・ヤイ・チャイ・モンコン→(こちら)

世界遺産に、「古都アユタヤ」と登録されています。

 

 

 

アユタヤ王朝はかつて都が置かれ貿易で栄え、日本の室町時代から江戸時代にかけて、およそ400年の間文化も発達していました。

日本も朱印状(海外渡航許可証)を持つ朱印船貿易で、鹿皮、鯨皮などを輸入していました。徳川家康は香木の伽羅を輸入しました。

 

でも、このアユタヤ王朝はビルマ(現ミャンマー)に攻め込まれ、ビルマ軍によって徹底的に破壊され、仏像のほとんどは頭を壊されました。頭や手足を失った仏像が多く、今も痛々しい姿を残しています。18世紀にこの世から消え去りました。

 

 

 

 

アユタヤ ワット・プラ・マハタ―ト

14世紀を代表する重要な仏教寺院の遺跡です。敷地中央に高さ44mの黄金の仏塔がそびえていました。しかし、当時の人々の信仰の中心だったこともあって、他の寺院と比べても、より無残に破壊されて、火事で今は壊された仏塔や壁が残されるのみです。

 

悲しい戦争を物語る遺跡でもありますが残った仏像のお顔はとても穏やかで微笑みを浮かべているようです。

 

 

 

 

侵攻の際に切り落とされた仏像の頭が、大きな菩提樹(ぼだいじゅ)の木の根が絡みあう仏さまの頭。

穏やかなお顔ですよね キラキラキラキラ

 

アユタヤ2

 

写真は、人の頭が仏像の頭より高い位置にならないように注意します。 (注意されていた観光客の方がいました・・・あせる

 

アユタヤ10

 

少し漆喰が残っている塔

下の方に少し仏像が見えます。

 

アユタヤ9

 

 

塔の小さい仏像もすべて壊され、火事で黄金も漆喰も無くなっています。(塔や仏像はレンガで作られ、漆喰を塗り、黄金をつけます)

 

塔の下にはアユタヤの王様や王族のお墓がありました。

戦争で塔は壊され、火事になり、泥棒がお墓に一緒に埋められた宝石や黄金を盗んだそうです。

 

ただ、宝石で作られた壺に入れてあったお釈迦様の遺骨は、捜索され見つかり、博物館にあるそうです。

 

 

アユタヤ8

 

お寺の礼拝堂

柱が1本だけ残り、奥の仏像の台座。黄金の仏像はありません。

柱の上に天井がありました。

 

アユタヤ3

 

柱の後が残っています。壁は1面のみ。

 

アユタヤ4

 

右側が壊された仏像と真ん中は仏像の顔です。

 

アユタヤ1

 

修復された仏像

周りの仏像は破壊されています。

 

アユタヤ5

 

修復された優しいお顔の仏像の前で

 

アユタヤ11

 

 

黄金だった仏像群

頭や手や胴がありません。

 

アユタヤ6

 

これも黄金だった仏像群

 

アユタヤ7

 


 

戦争で壊された仏像群は本当は黄金に輝き、「微笑みの国」と呼ばれるタイを見守っている様に感じました。 天使キラキラキラキラ

 

私はタイに来てアユタヤの遺跡を見ることができて、優しいお顔の仏像や仏像群を見て、本当に良かったと思いました。 ドキドキラブラブ

 

 

 

 

 

 

寺院を見た後、象乗り体験をしました ゾウゾウ  

あまりにも暑いので滝汗、象乗りの前に併設されているカフェで一休みアイスカフェオレ 冷房がきいていて、涼しい~~~ ラブ

 

アイスコーヒー

 

 

タイのコーヒーは甘いのが普通なのを知っていますか?

最近は、スタバもあり、ホテルやカフェではブラックコーヒーを飲めます。

 

以前、タイ在住の方のブログで読みました。

何も言わないでコーヒーを注文すると、ミルクたっぷりで激甘のコーヒーを渡されることも。 えー? 暑いタイの習慣なのでしょうね。

 

私はアイスコーヒーに砂糖を少しミルク無し、主人は砂糖無し、ミルクを少なめに。

 

アイスコーヒーは、「カフェー・イェン」

お砂糖少な目:「ナムターン・ニッノォーイ」

お砂糖を入れない:「マイサイ・ナムターン」

ミルクは少な目:「ノム・ニッノォーイ」

ミルクは入れない:「マイサイ・ノム」 メモに書いていました。(笑)

 

ガイドさんが、「アイスコーヒーにしますか?」と聞いてくれたので、メモを見ながら伝えると、店員さんに伝えてくれました。

「練乳は入れなくていいの?と聞いていますよ」と言います。

練乳を入れる習慣もあるそうです。(練乳も甘い 笑)

 

私「主人には普通のミルクを、ノム・ニッノォーイ チョキ

ガイドさん「OKビックリマーク タイ語を調べたのですか?(笑)

早く注文できました OK

 

ガイドさんありがとう コップンカー お願い(ありがとう) 

美味しいアイスコーヒーを飲みました ほっこり 

 

 

 

象乗り体験

タイの象さんがたくさんいます。

 

象乗り2

 

 

荷物は前に持ち、象さんの背中の椅子に座り、足を象さんの背中に乗せます。

 

象使いさんが、水の近くまで象さんを操り、水の中に入るのかとびっくり おーっ!

象使いさんは、後ろの私たちを見てにんまり ウシシ 

驚かしただけでした。(笑)

 

象さんはけっこう高くて揺れながら、道路を歩いていきます。ぞう

 

 

ワット・プラ・ラム

寺院の塔です。象さんは写真を撮るように大人しくしています カメラ

蓮の花がある池の前で。

 

象乗り3

 

象乗り4

 

写真を撮ってくれます。

 

象乗り1

 

象乗りを終わると、象使いさんにチップを20バーツ渡します。

 

昔の王様のそばには象がいたり、象に乗って戦いをした絵を見ました。神様の使いとも言われるそうです。

象さんは可愛かったです。 ゾウ 音譜

 

 

 

 

 

 

ふんわり風船星 最近のセラピー ふんわり風船星

ぽってりフラワー Hina 月の女神セラピーメニュー♪(こちら)

ぽってりフラワー サトルアロマテラピーを体験しませんか♡(こちら)

セッションで使用した精油で、アロマスプレーを作成します。

ご希望の方に、あなたを植物として視た絵と魂の絵をプレゼントいたします。 キラキラキラキラ

 

ぽってりフラワー 遠隔チャクラヒーリングモニター募集中です。

宝石赤 新しい遠隔チャクラヒーリングの詳しいご説明です→(こちら)

宝石ブルー 遠隔チャクラヒーリングのモニターを募集いたします♪→(こちら)

9月から12月末まで ふんわりウイング  

通常価格 7,000円 → モニター価格 5,000円です。

 

以前、私のセッションを受けた方もモニターに参加できます。

ぽってりフラワー チャクラレッスン募集中です。(こちら) 

ご希望の日にちを連絡して下さいね。