タイ旅行記1 バンパイン宮殿(こちら)から、アユタヤ遺跡に車で移動しました。 軽ワゴン

世界遺産に、「古都アユタヤ」と登録されています。

 

 

移動中にガイドさんから、アユタヤ遺跡のお話を聞きます。(日本語が上手で年号や日本の同じ頃の室町時代・・・など良く知っています。)

 

「遺跡を作ったのはアユタヤ王朝です。ナーライ王時代には現在のラオス、カンボジア、ミャンマーの一部を領有するほどの勢力を持っていました。

 

中心都市であるアユタヤは、流れの穏やかなチャオプラヤー川に位置し、貿易に持ってこいの地形で、運河を作り船で荷物を運んでいました。お米も作って輸出していました。(冬が無いので年に3回稲作を行います)

 

王はその独占貿易で莫大な利益を収め、同時に仏教を信仰していた王は、この莫大な利益をもとに数々の寺院(ワット)を作り出しました。」

 

 

 

アユタヤ ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

アユタヤを象徴する仏教寺院遺跡 留学から帰ってきた僧侶の瞑想の場として建てられました。

 

白い涅槃仏 

ワット・ポーにも本当に大きな涅槃仏がありますが、大きいです !!涅槃仏の足の方で見ているのが人です。

白い仏像は珍しいそうでパワースポットです。

 

涅槃仏

 

本殿の黄金の釈迦仏

 

黄金仏

 

お参りの仕方

蓮の花のつぼみとろうそくとお線香を購入します。(ガイドさんに教えてもらいました。)

 

お供え

 

3つをばらし、蓮の花を上の写真の水色のTシャツの男性の左の白い置物の上に蓮のつぼみを置き、お線香に火をつけて横の線香立てに立て、ろうそくに火をつけてお供えします。

 

願い事をお祈りします。

 

 

釈迦仏の奥の仏像

 

仏像

 

優しいお顔です キラキラ ここでもお参りしました。 キラキラキラキラ

 

仏像2

 

仏塔 この階段を上り、中に仏像や小銭を下の受け皿に落とす物があり、お皿に小銭が入ると良いそうです。

 

ワットチャイモンコン1

 

ワットチャイモンコン2

 

ワットチャイモンコン3

 

そして、仏塔をぐるりと囲む仏像群です。

信者の方の寄贈だそうです。

やっと、瞑想の時の夢に見た仏像群。 照れラブラブ 

金色の布を掛けられることもあるそうです。

タイに来たのね~と、嬉しく思いました。 キラキラキラキラ

 

仏像群

 

仏像群2

 

黒光りする金色の仏像

 

仏像3

 

 

 

寺院で色々な仏像を見たりお参りすると、心が穏やかになってきます。

 

タイの方々の信仰心が伝わってきて、お釈迦様のパワーが伝わるようでした。 キラキラキラキラ

 

この後もアユタヤ遺跡を見学します。

 

 

 

 

 

気分を変えて、ホテルの朝食です。

 

米粉のヌードルが温かくてほっとします。麺を選べました。(太めの米粉麺、細めの米粉麺、グリーンの麺、卵入りの黄色い麺)

前日お腹いっぱい食べたので、朝は少なめに(笑)

 

スコソン1

 

違う日の朝食

パンが色々種類があります。サラダ、炒め物やおかゆ、肉まん、ヨーグルトが6種類、チーズ、ハム、ベーコン、コーンフレークやグラノーラ、牛乳、ジュース、スムージー、豆乳があって嬉しかったです。

卵焼きはお好みの目玉焼きやオムレツも。

 

スコソン2

 

スコソン3

 

毎朝レストランのテーブルに、蓮の花が活けてありました。 蓮

外側の花びらを折り曲げています。

 

スコソン4

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんわり風船星 最近のセラピー ふんわり風船星

ぽってりフラワー Hina 月の女神セラピーメニュー♪(こちら)

ぽってりフラワー サトルアロマテラピーを体験しませんか♡(こちら)

セッションで使用した精油で、アロマスプレーを作成します。

ご希望の方に、あなたを植物として視た絵と魂の絵をプレゼントいたします。 キラキラキラキラ

 

ぽってりフラワー 遠隔チャクラヒーリングモニター募集中です。

宝石赤 新しい遠隔チャクラヒーリングの詳しいご説明です→(こちら)

宝石ブルー 遠隔チャクラヒーリングのモニターを募集いたします♪→(こちら)

9月から12月末まで ふんわりウイング  

通常価格 7,000円 → モニター価格 5,000円です。

 

以前、私のセッションを受けた方もモニターに参加できます。

ぽってりフラワー チャクラレッスン募集中です。(こちら) 

ご希望の日にちを連絡して下さいね。