楽団ひとりのブログ

楽団ひとりのブログ

ハゲとの奮闘日記の他にも、音楽やゲームその他諸々をシコシコと綴っていきます

植えたところの違和感はまだあります。麻酔が残っているわけないのですが、若干感覚が鈍いような感じ。

 

移植毛は大分抜けており、ちらほら短い毛が残っているのがわかります。

また、植えた所がはっきりわかるぐらい赤みが残っています。植毛手術するときに描かれたラインが、赤みではっきり分かります。

 

明るい所に行くと、植えた箇所が透けて見えるので、植毛前より薄くなったのが実感できます。

 

 

後頭部の傷跡のつっぱりや痛みは大分軽減されましたが、痒みが時々出ます。

 

まだ1ヶ月しか経っていませんが、これからショックロスで更に薄くなることが予想されるため、憂鬱な日々を送っております。

 

今日はここまで

昨日から通常通りの洗髪が可能となりました。

 

ちゃんと洗っていはいるのですが、かさぶたはまだ残っており、フケのようなものもあります。フケのように見えるけど、恐らく植えたときの株じゃないかなと思います。

 

ネットで画像を検索すればわかると思いますが、植える時に短い毛とその毛根がくっついており、それを植えていくことになります。その毛根がうっすら透明になっており、それが何日も経つと乾燥して浮き出てくるんじゃないかと。

 

だからあまり取りたくないんですよね。一応定着しているはずなのですが、それが確実なものかどうかわからないので、なるべく取りたくないわけでして・・・

 

さて、痛みの方ですが、後頭部のドナー部は時々ズキッと痛みます。傷口が広がるような動きをしてしまうと痛いですね。あと縫い目は時々痒くなります。

FUT手術の場合、毛根を皮膚ごと広範囲で切り取るわけですが、切り取った後切り取った上下を結び合わせるわけです。

その影響でおでこのシワが伸びるかなと思っていたのですが、引っ張っているのは前頭部(おでこ側)からではなく、首の方から頭頂部に向けて引っ張っています。そのため首の突っ張りはあります。

 

麻酔を打ちまくった眉上の腫れはありませんが、触るとまだ痛みはあります。

前頭部に関してはまだ感覚は完全には戻っていません。

 

今日はここまで

今日まで仕事は休みを取っています。

 

7日目から擦り洗いが解禁されるため、今日から出勤でも良かったのですが念の為休みをいただきました。

 

擦り洗いが可能になったことで、初めて、植毛後の頭皮に触れるわけですが、チクチクと短い毛が植えられていることが実感できます。

 

なんとなくだけど、あんまり本数が無いような気がする・・・

 

よくネットで植毛後の画像や動画がアップされていますが、あんなにびっしり埋まっていない感じがします。

 

今更だけど、1回目の植毛前と、1回目から1年経った画像を見比べてみたら、劇的な変化はなく、多少改善したかも?ぐらいの変化でした。

 

2回目でも前髪のラインはほとんど下げなかったので、これから1年経ってもあまり印象が変わらないかもしれないなぁ・・・

この2日間は特に変化はありません。

睡眠も通常通り取れるようになりました。

頭の痺れについては本当に少しずつ無くなっていってますが、まだ残っています。

 

痒みについては、ベビーシャンプーで泡を乗せるだけでも意外と洗えているため、掻いたりすることはありません。

 

顔の腫れについてはほぼ無くなりましたが、1週間だらだらしたせいか太ってしまい、それで顔が膨れているような気がします。

 

それよりか、髪を乾かすために扇風機を当てながら寝てしまったせいでひいた風邪が悪化してキツイ。

 

 

今日はここまで

2時半就寝9時起床。

 

やっと連続で寝れるようになりました。

朝起きてからシャワーを浴び、昨日と同様の洗髪。

 

これにより痒みは無くなりました。

 

 

頭の締め付けるような感覚は徐々に薄らいできていますが、まだ残ってます。ほんと、昨日より若干薄らいだかなといったぐらい。

しかし、薄らぐにつれ、縫っているところの痛みがはっきり出るようになってきました。

 

顔の腫れは昨日より位置が少し下がりました。ぱっと見はわからない程度です。

 

今日はここまで

2時半就寝、6時起床。

痒みのせいで眠れない。

 

我慢出来ないのでシャワーを浴びました。

ベビーシャンプーで後頭部を洗い、植えた前頭部は泡立てたベビーシャンプーを優しく押し当てる感じで乗せました。

 

今まで霧状スプレーでぬるま湯をかけていましたが、今回はシャワーをかけました。

 

シャワーのかけ方として、地面を見るように顔を向け、後頭部にシャワーノズルを押し付け、最弱の水流で後頭部を流し、結果的に前頭部も流れるといった感じ。

これだと勢いが全然無いので恐らく移植部に影響は無いはず。

感触としては霧状スプレーを大量にかけるのと負担は変わらないような気がしました。

 

頭がスッキリしたので、7時から12時位まで寝れました。

やっと落ち着いて寝れた感じ。

 

午後からは頭の痺れ(麻酔の残り)が徐々に和らいでいく感じがしましたが、まだ抜けきれていません。

まぶたの腫れはほっぺたまで落ちてきました。

 

今日の感想は以上です。

2時に就寝し、5時45分に起床。

ものすごく痛いという訳ではないのですが、痛みが気になって寝付けなかったので、ロキソニンを飲むことで寝れました。

しかし、後頭部が痒くて目が覚め、このままだと無意識に搔きむしる可能性があるためシャワーを浴びることにしました。

 

後頭部は泡立てたシャンプーをつけて優しく洗い、植えたところはぬるま湯の霧状スプレーをかけまくるのみ。

後頭部の痒みはだいぶマシになりました。

 

植えたところは脂ギッシュなので、どうしても痒い。

触れるわけにはいかないので、クーラーが効いた部屋で、扇風機の風を直接頭皮に当ててます。これでだいぶ楽になる。

ちなみに昨日の夜も頭皮に扇風機の風を当てて寝たのですが、その影響で風邪っぽい症状が出ました。

 

睡眠時間が取れていないので、17時頃に昼寝。2時間ぐらいして痒くて目が覚め、気がついたら植えた所を掻きそうになってました。

 

22時頃に再度シャワーを浴びて、後頭部を洗髪。植えた所はぬるま湯の霧状スプレー。

早くちゃんとシャンプーで洗いたい・・・

 

朝起きたときは目頭あたりが腫れていたのが、夜になるとまぶたの下まで落ちてきました。

下まぶたが腫れているのが視界に入ってくるぐらい腫れてます。

 

今日はここまで

1時半頃に就寝し、6時半頃に起床。

あまり眠れませんでした。

 

頭にはキツめに包帯を巻いていることもありますが、締め付けられている感が強いです。これは後頭部を縫っていることも影響していますが。植えた所の感覚はあまり無く、痛みはありませんが、後頭部の採取部分は時々チクッと刺すような痛みがあります。くしゃみしたら滅茶苦茶痛そうなので、出そうになったら根性で我慢しています。

あと身震いしたとき(寒気を感じたり、小便した後など)は、後頭部の採取部分がめちゃめちゃ違和感があります。

 

今日の17時頃に包帯を取りました。包帯には血がべっとりついています。

通常であれば手術の翌日から洗髪するようになるんですが、出血が酷いため手術の翌々日からするよう言われています。

 

しかし夜になってくると痒みが強くなってきたので、霧状スプレーでぬるま湯をかけまくることにしました。

前頭部の植えた所に直径1センチ程の血の塊が着いていますが取れませんでした。

頭からすごい血生臭い匂いがします。

 

昨日の手術で、両目の眉上にそれぞれ麻酔注射を打たれており、そこが膨らんでいたのですが、

21時頃から、眉上の麻酔が重力によって落ちてきたのか、目頭あたりが浮腫んでおり、別人のようになりました。日ハムの新庄監督みたいな目にそっくり。

 

1日目の感想は以上になります。

 

前回同様、FUTの手術をしてきました。

9時からの予約でしたが、8時50分に到着。前回と違い、コロナの抗原検査がありました。

 

検査結果を待っている間に診察と植毛デザイン決めがありました。

つむじから前頭部にかけても薄くなってきてますが、頭頂部はまだ入れなくていいのではとのこと。

薬が効きやすい部分であり、M字部分等は薬が効きづらいためそちらの密度を上げた方が良いと。

また、つむじは渦巻き状になっているため、どうしても薄く見えやすく、髪の毛の流れ方によっては誤魔化せるとのことでした。

診察の結果、前回よりM字部分を5mmほど下げる程度に留め、1800株でM字部分の密度UPと、額から頭頂部にかけて植えれるだけ奥まで植えるようお願いしました。

 

植毛デザインの決定を終え、10時前頃に手術へ。

前回のFUTの傷跡の上から採取していきますが、ドナーを多く取れないので前回より傷幅は大きくなってしまうとのことでした。

採取するところをバリカンで刈上げ、右手の甲から鎮静剤を打たれ、数分で気を失いました。

 

12時半頃にうっすら意識が戻り、移植先のスリットを入れる作業中でした。プスプス刺されてる感覚があり、少し痛かったのでその旨伝えると麻酔薬を追加され、また意識を失いました。

 

13時半頃にまた意識が戻り、丁度スリットを入れ終えたときでした。すぐに植毛作業が開始。

看護師2名が左右のM字をそれぞれ植えてくれます。

 

14時半に休憩が入り、食事を取りました。

15時から作業再開。M字部分が埋め終わると、看護師一人体制になり、前頭部に植えていきました。

 

手術は16時45分に終了し、術後の過ごし方の説明や治療費の支払いがあり、病院を17時35分に出ました。

 

最初は1800株取れるかわからないと話がありましたが、結果的に1907株取れ、予定より多く取れた分は奥に植えていくのに使ったとのことでした。

1回目が約1800株、2回目が1907株と合計3700株植えたことになります。

あとどのくらい取れるか聞いたところ、私の場合はFUEと組み合わせれば最大で4000株は取れるとのこと。ただし、これはFUTの傷跡がもう1本増えても良い場合であり、現在の傷跡と同じ所を取る場合は1000株程度しか取れないとのことでした。

 

なお、今回は2回目ということもあり、後頭部のドナー部分はより強力に縫う必要があり、皮膚の内部に半年で消える糸で1cm間隔で縫い、その上から通常通り縫ったとのこと、通常の方は2週間程度で消えるが、内部の方は拒否反応で浮き出てきたりするかもしれないが気にしなくて良いとのこと。

 

最後に、植毛を考えている人に注意事項があります。ここで述べるのはネットでは見かけない情報を挙げます。

 

ミノタブ飲んでいる人は手術前5日間は服薬を中止しなければなりません。

ミノタブは血管拡張薬であるため、血が止まりにくくなるためです。私は5日前にやめていたにも関わらず、出血が酷かったようです。植えていく作業の時に、血が滲むため何回も水を霧状スプレーで吹きかけ血を流されていました。前回はそんなことなかったんですけどね。

 

次に、当たり前の話ではあるのですが、髪の毛が残っている所に植えるのと、無毛状態の所に植えるのでは所要時間は違うということです。

私は1回目の手術は16時半に終わったと自分のブログに書いていたので、今回もそのぐらいに終わると思い、帰りの飛行機の時間を計算していました。

病院には17時半頃には出たいと伝えていたのですが、それは厳しいから飛行機の時間を遅らせてくれと言われていました。

結果的には飛行機に間に合いましたが、確かに前回に比べ植える作業は1時間増しになっていると思います。

遠方から行く人は注意しましょう。

 

植毛当日の流れ及び注意事項は以上となります。

 

1回目は2021年10月11日に約1800株をM字部分に植えました。正確に言うと、M字だけでなく、額の生え際全体です。

これは将来薄毛が進行した時にM字部分だけ残って変な髪型にならないようにするためです。

 

植毛したことにより、薄毛をなかなか隠せなかったのが、楽に隠せるようになりました。しかし、言い換えると薄毛が目立ってしまうシチュエーションがあるということです。

 

ネットで公表されている植毛後の写真は手を使ってオールバッグ状態にしているものが多いですが、あのようにすれば私も目立ちません。髪を下ろすと透け感はあります。髪の流れによってうまく隠せるようになるといった感じです。

 

満足度で言えば70%くらい。植毛経験者は大体このような感想を持っているのではないでしょうか。

薄毛が完璧に改善される訳では無いが、しないよりかは絶対にしたほうが良いといった感じ。

 

また、ミノタブ10mgとフィナステリド1.25mgは継続していたのですが、つむじから前頭部にかけ薄毛が徐々に進行してきたため2回目の植毛を決意しました。

1回目に植えたところの密度アップ+そこからできるだけ奥まで植毛する予定です。