一昨日あたりから奥様が友人宅&実家に帰省するって事で、

久々独身生活を満喫しております。

 

うちワンコ2匹を持っててもらい、残りの1匹だけ自宅待機。

車酔いするので残念ながら私と共同生活です。

(自炊も掃除もそつなくできる私、あまり苦になっていないという・・・汗)

 

 

 

 

。。。話題を変えて。

 

 

 

ちょっと思ったんです。

ヌキの練習はテレビをみながらZWIFTをやるのですが、PS4から発売された

 

 

こちらにハマってしまって結構時間を使っております。

しかし、これだとまずいだろうという事で考えたあげく。

 

 

with zwift & PS4(remoto)

 

 

MACとPS4本体とでペアリング。

 

 

 

うーむ。

脚を回しながらペダルを回し、手はコントローラーを用いて時間効率化。

なんとも一石二鳥な試みを行ったのでありますね!

 

 

 

しかしアレでございます。

 

 

あっという間の2時間ライドでしたがゲームに夢中となり0.9倍の2時間(40km)

ゲームに夢中になると強く踏むという作業ができません。

カロリーにして300カロリという消費の少なさ。。スパッと走った方が早いですかね。。。

 

 

 

バカな事してんじゃないよって、ワンコも不貞寝しちゃっております。

 

 

ああ盆休みが続く。

数日前より一気に暑くなって参りました。

 

自宅に篭る私は早朝より冷房ガンガンと。

こりゃ光熱費が高くつきそうです。

 

 

しかし脹脛が調子悪いので本日もオフとしましたが、実は微妙に買いたい物がございます。

 

 

所謂、レッグマシンというやつです。

 

 

 

小生が最盛期だったなと感じている2012年はジム通いも並行していて主に筋トレをしていました。1ヶ月も過ぎると以前より重い重りで運動できるようになって特に脚力関係では違いを実感していました。

 

 

数年前よりジム通いはやめてしまってから筋トレというものは一切しておらず、やりたいやりたいと思いながら、とかくレッグマシン関係が難しい。

 

16RM x 3みたいのをやりたいのですが、普通にスクワッドだと50x3みたいな感じなのか?

ただスクワッドだと面倒臭いんですよねぇ。(負荷も求めてるそれじゃないのかな的な)

 

 

ロードバイクもマラソンもやられてる方も筋トレは不要とおっしゃれれる方も多いですが、

それに伴う強度練をしているからではとも考えたりします。

 

特にロードバイク 練はMORE POWERと言われる程、重視されるので強めの筋トレ機材がほしい。プラスの1手という事で、ついポチりとやってしまいました。

 

 

でもこの器械は一万二千円位なんです。ダンベルはあるので追加しながらやってみようかしら。

今日はそんな感じです。

うーん。

 

午前中は芝刈り機を使って庭の手入れをしてみました。

うう。結構良い運動になります。

 

ふくらはぎがまだピッキンコという感じなので、明日からじょじょにやっていこうかしら。

 

 

 

しかしどこかのNEWSの影響で早速、うがい薬が高騰。

メーカーだか仲買人だか分かりませんが、何倍で売るのだろうか。

ちなみに無許可の方が売り出したら薬機法違反となるのでございます。

 

ていうか株価とか大丈夫かね。

公人の発言は影響力が高いのでハテ?って感じではあるのだが・・・。

 

 

う〜ん。でも本当に効力があるのなら期待したい所。

誰が発言するかは必要だが。

 

 

 

と思う。

 

 

 

はぁ〜〜〜。

 

小生が従ずる会社は多角経営で、好調な良し悪しに落差がございます。

そんな中、気づけば私の務めは財務となり持続給付金の話題がで始める前に財務調整を行い

以降、あまり私がいる意味がないのではないかという、お恥ずかしい状況であり、8月現在、

私。。。。暇な時間が更に増えたでございます・・・・・・・・。

 

こうなると社会の一員として疎外されてる感覚に陥りますし、なんだかよくわからなくなってしまいます。小生の周りではインフル死亡の1/3レベルなのになんでこうなるんだろうという意見が多いのですが、

ワクチンがないからそうなるはずで、でもインフルもワクチンがあるから万全という訳でもなく、

またSARSとかも実はワクチンがないのだとかで、さてどうしたものか?

 

ま、私は一般社会から除外されてしまっている感じなので端なる塵のような存在な訳で、、

悲しくも現実を受け止めなければいけません。

 

 

本日、ぶっちゃけ業務的なものは午前中でほぼほぼを終え、基本的にメール対応のみですが

スマホでも見れる状態にするとPC前で座ってる必要がなくなる程・・・・暇です。

 

しょうがないから芝刈り機で庭の掃除をしてまして、その後に運動といきたかったのですが

先月末より微妙に調子をおとし現在ふくらはぎ痛のおまけつき。

 

 

仕方ないのですでにビールを飲みながら晩酌中でございます。

 

 

 

 

 

ああああ、なんか疲れてきたなぁ。

7月のまとめでも。

 

ラン:目標150kmに対して109km。主な記録(なし)

バイク:目標1500kmに対して1314km(4.6w/kg→4.4w/kg)

 

休んだ日は4日だけ。

連続練が多く2週間連続という時も2回。

 

中盤以降より疲労蓄積が色濃く月末には惰性?の距離稼ぎで終始してしまう。

果たして練習効果が出たのだろうか・・・。

 

短時間の高負荷より長時間の緩練の方が楽に感じてしまった印象か。

いつもと逆なシチュエーションだけど、ZWIFTを使った日65km目標ってのがどうにもしんどい。

 

今、どうにも腰の疲労感も強い。

8月は尚に暇だからもう少し落ち着いてやってみようかしら。

 

 

7月のまとめでも。

 

ラン:目標150kmに対して109km。主な記録(なし)

バイク:目標1500kmに対して1314km(4.6w/kg→4.4w/kg)

 

休んだ日は4日だけ。

連続練が多く2週間連続という時も2回。

 

中盤以降より疲労蓄積が色濃く月末には惰性?の距離稼ぎで終始してしまう。

果たして練習効果が出たのだろうか・・・。

 

短時間の高負荷より長時間の緩練の方が楽に感じてしまった印象か。

いつもと逆なシチュエーションだけど、ZWIFTを使った日65km目標ってのがどうにもしんどい。

 

今、どうにも腰の疲労感も強い。

8月は尚に暇だからもう少し落ち着いてやってみようかしら。

 

 

先日の事。

 

バタバタしてしまい30分程度しか練習時間が確保できなかった為。

サクッとZWIFTをやろうとしたら、なんとした事か。

奥様もやるという事だったので、ZWIFTを使った初めての「MEETUP」をやってみました。

 

ヒルクライムコースは時間がかかるのでWATPIAのTICKTOCK17kmに決定。

3.4倍の走力を持たれる奥様に「何倍で走りたいの?」とお伺いすると同じくらいと仰りましたので

牽引する私としては4倍前後で引かなければいけません。

 

ちょっとしんどい17kmとなりそうです。

 

 

しかし、なんと申しますか。マラソンのペーサーと同様にピリッとした走りが出来るので良いですね。

画面を後ろ向きにして離れないように工夫の走りを行いました。

 

途中から10人編成位になって私が引くという現象になって面白かったです。

黄色アイコンが恥ずかしかったけど、こういう練習の仕方もありですね。

もう、仕方ないから運動する感じ。

 

ZWIFT RIDEでWATOPIAを30km(2w/kg)

ZWIFTRUNレースで5kmを(フットポットがおかしく時速15kmが13km迄しか反応せず苦行)

ZWIFT RACE Bグループで40kmも選手アバターが拡散しまくり訳わからずモチベ切れる3.5w/kg(40kmの所を25kmでDNF)

ZWIFT RIDEで繋ぎの30分も丘越えを目にしてもれなく15分DNF。

 

私は一体…。

 

 

まあ月間走行距離を気にしているのでした。

ランは全然でやる気ないけど、自転車はなんとかかんとかと。

 

 

 

 

月間1500kmを掲げてたけど道は険しいので御座いました。

 

 

 

むふぅ。

 

やり過ぎたのか根性がないのか、ここに来て練習量がガタ落ち。

日に1000kcal消費する運動量がここに来て300位に停滞。

 

そもそもやる気が湧いてこなくなってしまいました。

 

 

1つにスケジュール感の無理くり感。

1つは年齢。

1つは根性。

 

ああやっぱり根性がないのかも。

 

しかし体が疲労してる事は事実なので、少し休みを入れても良いのかも。

でも頑張った成果が翌月全然ないって状態だったらしんどいなぁ。

 

 

 

 

どうなる事やら。

本日、ラン・バイク共に毛が生えるほどの練習量でフィニッシュ。

とりあえず各30分程度で終了でございます。

 

しかし、これだとカロリー減らないのですね。

 

 

しかしそういう時に限って夕飯が豪華ざます。

 

もうこうなりゃ食べて飲んでなんぼでしょうって事でいつも以上に食べちった。

 

まあ連休に備えて過酷な練習を企てている。

 

 

 

タイムマネージメントですね。今日は怪我を直す事。

まあ良いんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

目標もなく先も長いのだから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。