早起きは三文の徳!!

私は早起きはあまり好きではありません叫び

でも釣りは大好きです(*⌒∇⌒*)

だから釣る為には我慢します爆弾

でぇ 前回の味を占めてまたまた行ってきました 北方面(@Д@;

AM4:20現地着

天候晴れ 風南東 波ベタ凪 釣れる気配ありありアップ

でもサーフには人いませんダウン

いつもの所からスタートフィッシングヾ(@°▽°@)ノ

沖の方で跳ねありますがトドキマセン目

追いも無く 早起きは三文の徳の言葉が頭に浮かんできますリサイクル

やはり昔の人は適当なこと言ってただけだ

でも言葉信じて打ち続けていると(・Θ・;)

ドンバシャチョキ

J-BITEのブログ

ここのアベレージサイズですが何とかボーズ回避(*゚ー゚*)

その後一時間ほど打ち続けますが、追いが有っただけで終了パー

やはり昔の人は良いこと言いますね(#⌒∇⌒#)ゞ

後はXデェーを待つばかり時計

もう少し狙ってみます(→o←)ゞ

シートラウト>>>3.4.5回

いい季節になってきましたね、北海道ハイシーズンの始まりですアップ

5月17日

北方面・・・・・時化の為・・・・・山菜取りに変更・・・・竹の子1回分(。>0<。)

5月19日

小樽方面・・・・午後から打ちますが、何も無く終了自分的ナンバーワンルアー殉職叫び

ここからが本番(#⌒∇⌒#)ゞ

5月20日

前日から島牧行こうか積丹行こうか、色々情報集めるもなかなか決まらず、藍染さんに連絡、藍染さん古平突撃との事、一緒に行こうか迷った挙句、明日は家族サービスと決め手・・・・・・結局就寝ぐぅぐぅ

AM5:10着信・・・・・誰だこんな時間に、呼び鈴2回で停止、その後メールでつり行ってないの、との事、この方寿都方面突撃中で魚の気配がない、海はベタ凪でこれから北上するとの事σ(^_^;)

さて私こんな時間に起こされて如何したかと言うと車

そのまま北方面に((>д<))

AM10:00には帰ってくると家族に伝え出発ロケット

現地到着AM6:20こんなに早くここ来たのは2年ぶり(;^ω^A

海はベタ凪、風弱く絶好の釣り日和、投げ釣りの方も沢山来て居ます晴れ

先ずはいつもの場所から、RSの初代のミノーで第一投目ヾ(@°▽°@)ノ

2・3巻きして

ドン

画像ありませんが40cmのちびアメちゃんうお座

今日はなんかありそうな予感v(^-^)v

その後30分ほど追いはあるもかからず少し移動走る人

沖の潮目に向かってフルキャスト、10巻き位した処で(@_@)

ドン、バシャ

出ました、気持ちいいチョキ

J-BITEのブログ

その後1時間ほど場所移動しながら打って行って(;^_^A

またまた

ドン、バシャ

何んとビックリ本日2匹目目

J-BITEのブログ

その後戻りながら打っていきましたが、追いがあるだけで終了o(^▽^)o

北方面とうとう始まりました、これからまた通いますクラッカー

シートラウト 北方面

またまた懲りずに行って来ました (^∇^)

本当は行かないつもりでしたが!?

朝、愛染さんにメールを送ると直後に着信(^ε^)

・・・まさか行ってませんよね・・・・目

愛染さん・・・積丹は行ってません・・・・叫び

愛染さん・・・○○に居ます・・・・・・・・爆弾

やはりそうですか、釣果はあまり良くなさそうですが、向かいます(@Д@;

現地到着はお昼前、海はベタ凪、風微風、サクラの気配まるでなしドクロ

先ずはいつもどおり腹ごしらえラーメン

一先ず河口を攻めます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

少しウエーディングしながら打っていると沖目で3投目くらいにクラッカー

ドン

幸先のいい反応でしたがスッポ抜け

それから追いはあるが、乗らない時間が過ぎていき、ランガンを決意

ランガンしながら打っていると、少し深みで背中の青い魚が追ってきます

サクラ発見目

すぐさま同じところを打ちますが、乗りません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

少し打ち続けると沖目で

J-BITEのブログ

今度は乗りました、でもあまり引きませんダウン

上がって来たのは50cm前後のアメでしたあせる

追いも少なくなりまたまたランガン

バイトは結構ありましたが乗り悪く

拾い釣りでアメ2匹

J-BITEのブログ

結構魚いるみたいですけど、やはり昼からではこれが限界か(●´ω`●)ゞ

でもサクラいることわかったのでまた狙いに来ます車

今回もR-S での釣果です、本当に自分にあってます\(゜□゜)/

北方面シートラウト・・・・ようは海アメ、海サクラです(*゚ー゚)ゞ

前回は西積丹を狙ったのですが、まったく盛ってダメダメで、やはりいつもの北方面に行ってきましたグッド!

現地到着は昼過ぎ、いつもながら釣りをすると言う事をナメテマス( ̄_ ̄ i)

海は鏡のような静けさ、先行者は2名程、見た限りではサクラの可能性はありそうですが、一先ずはいつも通り昼食ですおにぎり

1時ころよりサーフに立ちます、風無し波無しでとってもお気持ちがいい、先ずはランガンしながら魚の溜まりそうな所を探します(☆。☆)

当店オリジナルルアーのRーSグリーンバック で攻めてみます目

30~40cmくらいのアメが追っかけきますが食いません、ルアーを色々変えてみますが、今度は追いが少なくなりますヽ(*'0'*)ツ

1回目のバイトがあったのが2時半過ぎ叫び

リール巻く手に違和感を感じて合わせを入れますが、スッポ抜け久しぶりの反応にテンションアップo(^▽^)o

今度は何か跳ねを見つけて、そこをいつもとは少し遅めに通して!?

ドンチョキ

40cm弱のアメでしたヾ(@^▽^@)ノ

その後、ルアーリトリーブを遅めにして何度がバイトありましたが、乗りが悪く、ルアーを変えると追いも無くなりまたまたRーS で攻めますいて座

結局最後の最後に

粋なりビックリの50cmアップ

去年はあまり良い思いが出来なかった北方面のシートラウトですが、今年は結構魚さんいますね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

まだまだサクラは早いようですが、此れからがここのサクラの時期なので、またまた通いずめになりそうですにひひ

R-S には今年もお世話になります(*⌒∇⌒*)

三角バケ

ご無沙汰しておりますショック!

釣りはほとんど行っていません、海アメ、海サクラ行きたくとも、行きたい時に天候が悪く、思うようにいきません(〃∇〃)

今日は少し商品紹介です長音記号2

北海道の船サクラ及びヒラメ釣りでメジャーなつり方といえば、バケ〔マスナタ、三角バケ〕釣りですが、今日はそんなバケの中から、北海道で定評のあるミキ製作所製作のミラーバ   をご紹介します(#⌒∇⌒#)ゞ

J-BITEのブログ

本州のほうでは活餌を使ったヒラメ釣りがメジャーだと思いますが、北海道では活餌を使っての釣りは、あまり行われていません、そこで使用されるのがバケ〔マスナタ、三角バケ〕ですグッド!

バケは簡単に言うと錘です、ただ仕掛けを落とすだけの錘とは違い、バケについた仕掛けを横に動かせるように考えた錘で、この横の動きが、フィッシュイーターの五感を刺激して、バイトにつなげるという釣りです(ノ゚ο゚)ノ

説明不足かもしれませんが、北海道ではかなり実績のある釣り方なので、北海道以外の方のぜひ一度試してみてはいかがでしょうか目

勿論、今回御紹介するバケは北海道では知らない人がいないくらい有名のバケなので、魚を魅了すること間違いなしです。いい活餌が手に入らない時の為に用意しておくときっと良い思いができますよo(^-^)o

今期ワカサギ釣り最後の釣行を、ワカサギマスター藍染サンといって来ました、場所は気持ちの良いあの場所ですニコニコ

現地ゲート前にはAM6:00過ぎ到着、時間もあるので朝食をおにぎり ハンバーガー

AM7:00ゲートが開いて、いざ駐車場へ、流石に日曜日だけ会って、すぐに駐車場はいっぱいに、今日は天気もよく絶好の釣り日和です \(^_^)/

まずはあの急な坂を下ります、慎重に慎重に藍染さんビビッてます叫び

私も慣れてはきましたが、安全第一に目

湖上について場所を選択、いつもは左の岬向こうに陣取るのですが、今回は右端でスタートフィッシング、水深12mで、べた底で反応あります (☆。☆)

J-BITEのブログ

只、仕掛けを張っていると掛りが悪く、仕掛けにテンションをかけないで、寝かせるよな感じでやっていると、必ず1匹以上掛かってくる感じです (@Д@;

竿先を下げてゆっくりあげてきて、当たりが有った時に、巻き上げON、こんな感じで拾い釣りしながら、PM2:30過ぎにストップフィッシング、どちらも250越えで、楽しいワカサギ釣りが出来ましたチョキ

帰りの坂は藍染さん完全に死んでました 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

勿論今回もワカサギ美味しくいただきましたナイフとフォーク

J-BITEのブログ

今年は本当にワカサギ釣りに行きました、きっと2ヵ月半の間に15回前後行ったと思います (〃∇〃)

最初はワカサギなんてと思っていましたが、釣りに行けば行くほど奥の深い釣りだと思いました (@_@)

あの小さい魚でも引きを楽しめますし、魚を掛けるまでのプロセスが本当に面白い

又今年は電動を使った事もこの釣りにはまった要因だと思います

やはりどの釣りも同じですが、その釣りに合った道具をそろえる事はその釣りを数倍楽しくさせるのだと思いますクラッカー

さぁ、これからはシートラウトと苫小牧のデカ華麗釣りです (●´ω`●)ゞ

春が近くなるとどんどん楽しくなってきますねアップ

本当にヒサシぶりの更新になりますが

除雪の合間を縫ってワカサギに入っていましたヾ(@^(∞)^@)ノ

本当に今年は、雪が多いですね

札幌はそん何でもないのですが、石狩北部から岩見沢は、

毎日雪との格闘ですね叫び

因みに私当別なのですが、今月は何度か車の中でリバーグしました(@_@)

まったく前の見えない吹雪で、此処何年かでは、

最強の吹雪ではなかったでしょうかドクロ

もう本当に雪いらないので、早く春になってもらいたいものです( ̄_ ̄ i)

さてさて

昨日の日曜日、前日から天候よさそうなのでワカサギ釣りを計画していましたアップ

本当はダム湖に行く予定でしたが、色々ブログを見ていると、結構危険がありそうなので、近場のガトキン裏に出撃しました(*^ー^)ノ

ガトキン裏は前回も行ったのですが、結構良い思いをしたので、今日も期待して昼前にスタートフィッシンググッド!

最初から良いペースで当たりがあります、氷下1mくらいですが、誘わなくとも当たりが来ますが、針ががりは悪いため、いつもの1gフィッシング、ガン球Bを2つ付けて氷下狙います、すぐにプチ入れ食い((((((ノ゚⊿゚)ノ

餌がフワフワした感じが、ワカサギには利くみたいです。

針がかりが悪いときは試してみて下さい、きっと簡単に針がかりしますよ目

そんなこんなで、2時間程で終了 85匹(ノ゚ο゚)ノ

まだまだワカサギ釣り楽しめそうなので、皆さんも是非ワカサギ釣りに行ってみて下さい車

PS

ワカサギテントST-1750ですが、一時在庫切れでしたが、3本入りましたので、是非来年の為にも、御検討下さい。

先日から何回かワカサギ釣りに入っていたのですが、思うような釣果が無く、ブログサボっていなした(#⌒∇⌒#)ゞ

除雪の合間のワカサギ釣りナカナカ体にこたえますしょぼん

昨日30日朝起きてみると天気が良い、快晴です\(゜□゜)/

此処を逃しては、いつ又除雪に明け暮れるか分からないので、思い切って行ってきましたニコニコ

前回、親水公園に行って水浸しになったので、出来ればキンキンに寒い所に行きたいなとo(^-^)o

でぇ、いざダム湖へ始めて行って来ました目

今まで近郊のワカサギ釣り場ばかり行っていたので、ワカサギ釣りに2時間は遠いと思いましたが、天気がいいので朝8時出発(遅いか!)(*゚ー゚)ゞ

現地に10時半ころ到着で11時頃スタートフィッシング・・・・

J-BITEのブログ

渋いです( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

いろいろな手法で攻めますが、ナカナカヒットパターンが読めないまま時間だけが過ぎていきます叫び

魚探には反応があるのに、ヒットせず棚を変え、餌を変え誘いを入れてもヒットせず(@Д@;

こうなったらお昼にします爆弾

昼飯食って再度再開、シブシブです、3時頃の時点で30匹ほど(>_<)

J-BITEのブログ

もうこうなったらヤケクソで師匠から教わった軽い錘で勝負です目

何と1gの錘です(ノ゚ο゚)ノ

9m落とすのにやや暫く掛かりますが、底に付いたとたんにヒット入れ食いで、30分ほどで20匹前後追加アップ

結果50匹越えで終了o(^▽^)o

早くゆらゆら作戦やっていればもっと釣果アップできたはずですが、まぁ、後の祭りですねしょぼん

今回は本当にいい所に来たと思います、景色も良いですし、何と言っても水がきれいで、穴を開ける時の氷がカキ氷のようでしたヾ(@^▽^@)ノ

本当にいつも行っている所とは大違いです。

勿論魚の味も一味違ってました。

次回は又違うダム湖行ってみます。

またまたワカサギ釣り!!

行ってきましたヾ(@°▽°@)ノ

20日、前回良い釣りが出来たので、ここぞとばかりにまたまた佐藤水産裏、今回もPM1:00スタートニコニコ

前回よりも少し沖目で先ず魚探をセットして居ますねヾ(@^(∞)^@)ノ

氷下に反応ありです、今日も爆釣かと心弾ませ仕掛けを投入、すぐ反応があるはずなのですが、反応なし、魚探には反応あり、オカシイ叫び

前回は即座にヒットしましたが、

10分待ち15分待ち一向にヒットしません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

何とか誘いをかけてヒット、終始魚探には反応ありましたが、拾い釣り状態、結果

3時間で15匹、二匹目のどじょうは居ませんでしたうお座

只、引き出しが無いだけですけど(@Д@;

でぇ、

結果をワカサギ名人に報告、名人曰く、渋い時は錘を極限まで軽くして釣ると

釣れる時があるとの事、流石名人引き出しが多いです目

名人翌日いくと言うことなので、お供させて頂きました(#⌒∇⌒#)ゞ

21日またまた昼過ぎスタートです名人は後から参戦との事音譜

一先ず反応を見ますが、前日と同じで氷下に反応あり、今日はどうかなと仕掛けを落とすと面白いように釣れます、魚探のどおり入れ食いですo(^-^)o

1時間ほどして名人も参戦です、流石名人すぐにポコポコ釣りますえっ

向こう合せでも釣れていましたが、釣れなくなると誘ってかける本当に面白いですメラメラ

ワカサギ釣り、じっと当りを待つのも良いですが、誘ってかけるのもまた面白いです。やっぱり冬はワカサギ釣りですね(o^-')b

そんなこんなで、結果150~200匹ほどでしょうか、名人途中で奥様から帰ってきなさいコールで早上がりしましたが、良い釣りで来ました、有難う御座います(*^.^*)

次回は札幌湖か三笠湖でも遠征してみようかな車

ワカサギ釣り入れ食い!!

久しぶりの更新ですヾ(@°▽°@)ノ

ワカサギ釣りには、8,9日と真薫別に行っていたのですが、釣果が余り良くなく、ブログ更新をサボっていました叫び

その間北海道道央地方は大雪に見舞われ、私のもう一つの仕事の仕事場は、とんでもなく雪が積もっていて、毎日除雪の日々でした(@Д@;

毎日タイヤショベルで4時間以上除雪しても追いつきません。毎日空を見上げながらお祈りの日々でしたプレゼント

そして久しぶりに天気が良い昨日18日ワカサギ釣りに出撃して来ました(・ω・)/

今回はシマノのワカサギマチックDDMアルファータックルのアイスマンFHトップS/Mポケット魚探アルファーDPG-DF52 を引き下げて石狩佐藤水産裏に行ってきました(*⌒∇⌒*)

今回も午後1時過ぎからの釣行ですショック!

身支度を済ませ川辺に下りてみると、4,5張りほどのテントが並んでいましたo(^▽^)o

川博横は可也の車があったので、こっちも覚悟してきましたが思ったほど混んでなく、一番右端でテントを張り穴を2つ開けて一つに魚探を入れると、氷の下辺りと底に反応ありで結構魚影濃いようです目

それならばと底はキュウッキュちゃんが煩いだろうと思い氷下を狙います、これがビンゴで入れ食いでワカサギが付いて来ます(  ゚ ▽ ゚ ;)

ダブルトリプルもちらほら、形も良いやつが半分は混じるので忙しいです、電動使って釣っていましたが、本当はこんな浅さなら使わなくても良かったのですが、折角持ってきたので使いました。でもやっぱり手巻きより楽ですね、それと棚を一目で合わせられるのもいいと思いますOK

結局、魚探の使い方や電動の使い方を説明書を読みながら、又昼食を取りながらの釣りで正味1時間半ほどで125匹釣れました(●´ω`●)ゞ

3時頃に仕事場からストーブが壊れたとの事でストップフィッシングNG

久しぶりに良い釣りができたので良かったです。これからもっともっと良くなると思いますので、手軽に出来るワカサギ釣りに出かけてみてはどうですか(*^o^*)/~