今週の出来事とお弁当 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

今週の出来事とお弁当

 今日の渋谷はピカピカのお天気です。洗濯日和。晴れの日曜、気持ちがいいですね。
 では週末恒例、先週の出来事とお弁当のご紹介です。
vege dining 野菜のごはん月曜日。今週は話を聞いているとどうもお弁当の日は少ないようなので……。いつもの仕込みはあまりせず、行き当たりばったりのお弁当です。この本の常備菜、醤油にんじんをササッと炒めてきんぴら風にしたものなどが入っております。

vege dining 野菜のごはんこの日の夜は知人に誘われて、素敵なおでかけをしてきました。有名なパティシエ、柿沢さんが、六本木にナント! 野菜ずしのお店をオープンされるというのでそのレセプションにお邪魔したのです。お店はこちら野菜のおすしを出したばかりだったので、偶然にビックリしましたし、「強力なライバル登場~!」なんて思ったのですが……。って、ウソウソ^^。柿沢さんほどの方が野菜のおすしを手がけてくださることは、野菜を愛する私としてはとても嬉しいこと。お店も素敵でうっとりです。

vege dining 野菜のごはん美女軍団とご一緒させていただきました。いつものベジアナあゆサンはもちろんのこと、料理家の黒田民子さん白木あきこさん、この写真には写ってらっしゃいませんがお野菜のスペシャリスト、永田洋子さんも。誘ってくださった語源ハンター わぐりたかしさん、ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはんこれが柿沢さんの野菜ずしです! 右端のエリンギは、ホントにあわびじゃないのかっていうくらいコリッコリのコリコリでした。どれもきれいでうっとりです。

vege dining 野菜のごはんぼけぼけの写真で残念なのですが、せっかくだから大きくのせてしまいましょう! おいしくいただいていたら、柿沢さんが挨拶に来てくださいました。事件です! しかもしかも……。「たくさん本出してらっしゃいますよね。もちろん存じ上げております。野菜のおすしの本も見させていただきました」と言っていただいて大感激。なんてかわいい方なのでしょう。一目でファンになってしまいました。柿沢さーん、野菜ずしブーム、起こしちゃってください! どこまでもついて参ります~^^。
 ご一緒いただいたみなさん、楽しい夜をありがとうございました。最後までつきあってくれたあゆサン、わぐりさん、ありがとうございました!

vege dining 野菜のごはん火曜日。車麩の薄味煮が仕込んであったので、それを唐揚げにしたり、お弁当本のパプリカの薄味煮を使ってなにかしらこしらえたのだと思います。
 この日私は原稿のチェックなどなど。ただいまこの本の英語版を制作中なもので……。英語での原稿チェックに四苦八苦しております。

水曜日はなぜかお弁当画像が見あたりません。あっ、そうだ。昼前に終わって帰宅してきたんです。なのでお弁当はなし。
vege dining 野菜のごはんこの日お昼頃は私はこの料理の試作に四苦八苦しておりました。今度テレビの収録の時に作る予定のロールキャベツ。もちろん肉なしレシピです。何回か試作して、やっと納得の味ができました。嬉しい~! 午後はそのテレビ番組のスタッフの方とお打ち合わせ。その後、料理教室の会場候補の下見に行きました。

木曜日もお弁当はなし。学校が休みだったので、娘は友達と遊びに出かけました。
 私は例によって英語での原稿チェックに追われておりました。英語を見ているだけで頭ガンガンです……。
金曜日は朝練の日なのでお弁当はなし。購買でパンを買う日です。
 この日の午前中は某出版社の方が見えて撮影の打ち合わせ。午後は某食品メーカー様に伺ってお打ち合わせがありました。
vege dining 野菜のごはんヴィシーという特別なお水をいただきました。微炭酸のミネラルウォーターで、フランスでは古くからお医者様が処方するほど、体にいい水として有名なのだそうです。温泉のお水だから飲むのはもちろん、肌につけてもツルツルになるそうです。とっても気になります。

スープで痩せたという声、嬉しいです!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊が発売になりました。テーマはズバリ! デトックス。『デトックス・ベジスープ』というタイトルです。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨウナラ。
 スープでダイエットの話はこちらの連載でも書いているので、よかったらお読みになってくださいね。

アメリカと日本で、野菜のおすしを提案します!
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。


私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん炒り卵、きんぴらごぼう、豆腐とわかめのお味噌汁。
 娘は今日は試合があるとかで、早朝出かけていきました。日曜日に家族みんなで出かけるようなこと、とんとなくなって寂しくもあります。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。かえら→さんポプラさんまめりえちゃんあつこさん、リラさん、海苔さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。いい週末をお過ごしくださいね。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。