アグリ ナガタ野菜研究室

東南アジアや南米、太平洋の島々などの旅先で出会った野菜たち








所変われば野菜も変わる。食べ方もそれぞれ。


じゃあどうして野菜を食べるの?




そんな疑問が出発点です。












テーマ:

オリーブ
オリーブというと地中海のイメージでした。
でもヒマラヤの麓の山岳少数民族の人たちは
オリーブの葉から香水を、
実からは聖油を採ります。

儀式には重要な植物のようでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヒマラヤン・タイム

学名:Thymus linearis (シソ科)
Synonyms: Thymus himalayicus

ヒマラヤ山脈(アフガニスタンから中国にかけて)の
標高1500m~4300mのところにあるそうです。

なかなか甘い香りですが、薬臭くもあります。


薬用として使われた歴史も古いそうです。
二日酔いの頭痛にも効くのだとか。

マトンの煮込みに使ってみましたが、
オレンジによく合う香りでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヒマーチャルのマーケットを歩いていたら、
不定形の不思議な形をした果物?が八百屋さんの店先に。

ラクチパンノキ


「これなに?」って聞いてみたら、
アチャール(インドの漬物)を作るのに使うのだとか。

ネットで調べてみると
和名:ラクチパンノキまたはリンゴパンノキ
学名:Artocarpus lakuchaまたはArtocarpus lakoocha
英語名:Monkey fruitまたはMonkey Jack

クワ科です。
インド原産で、実を果物として食べるほか、
木材を家具の材料や建材として使うようです。

また伝統薬として、木片から抽出したエキスを粉末にし、
腸ジズトマなどの寄生虫の駆除に用いるそうです。

また生の果実は強肝剤用いられ、
木の外皮は皮膚病に、種子と乳状の樹液は下剤になります。

生の果実とおしべはアチャール(漬物)に用いられるようです。

見た目によらず、とっても役に立つ果樹だったんですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。