petite maison*

ゆるく愛しく過ぎてゆく毎日のいろいろな記録。

  
$petite maison*  たくさんのブログの中からみつけてくださって

                        足を運んでくださってありがとうございますハート                       





                           
                                  
                                                                                                                                      
             




                   なにげなく過ごしている毎日の中にある

                小さなひかりのようなかけらを見逃さないように。


                     穏やかに過ごしていけたらいいな*





     




                        のんびりな毎日のことを

                     ゆっくり大切に残していきたいです花

 



                     
  

                                      



                      心のこもったお料理を

                    好きな人と楽しくおいしく食べられる

                  幸せな日々を過ごすことができますように*



テーマ:
きょうのお夕飯です。

⁑ポークチャップ
⁑ごぼうとにんじんの胡麻酢和え
⁑白花豆の煮もの
⁑大根とわかめのお味噌汁
⁑白米と梅干し




{A0E20435-19FF-4428-9638-EC18626D9D2D}


ポークチャップは飛田和緒さんのレシピで
作りました。

飛田さんのレシピはどれも簡単で美味しいのですが
お肉のレシピも材料少なく味つけも
うちの家族好みで大好きです^^

胡麻酢和えは


1.それぞれ細切りにしたごぼうとにんじんを
歯ごたえが残るようにさっとゆで水をきります。

2.すし酢・すり白ごま各大さじ2、しょうゆ大さじ1
  えごま油大匙3をあわせたもので
  ごぼうとにんじんを和え、味をみて
  塩でととのえてできあがり♡


すし酢じゃなく普通のお酢の場合は
はちみつやきび砂糖などで甘味を足してください(*^^*)


きょうも美味しくごはんをいただけて感謝♪





見てくださってありがとうmoimoi

       レシピブログのバナーを

      ぽちっとクリック応援して

      いただけると 嬉しいです♪ 


    左クリック矢印



レシピブログさんのくらしのアンテナの
即席・作り置きどちらもOK!
万能”だしびたし”のおすすめレシピ☆】→  のコーナーに
ほうれん草の柚子胡椒香るだし浸しを
掲載していただけました。

ちいさなレシピを見つけてくださってありがとうございます(*'ー'*)うれしいな♡




ゆでてポン酢とおかかをかけていただく
お浸しも美味しいですけれど
ほんのすこ~し手間をかけると
すごく凝ってるものを作ったように思えて
えっへん<(`^´)>気分になれます笑

あっさりとしたお出汁なんですけれど
柚子胡椒がきいているので
食欲のないときにも、ビールのおつまみにも
ぴったり♡

前日にだしに浸しておいて
朝、しっかりと水気をきれば
お弁当にもあいますよ♪



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

{9354F3CD-4123-4DBF-9ACB-8141D5C13BEC}


4/1~6/9の読書記録

「沈黙の町で」奥田英朗
「マリオネットの罠」赤川次郎
「七つの会議」池井戸潤
(なぜか写真には同じ池井戸さんの
空飛ぶタイヤが^^;
なぜすぐに気づかないのでしょう)
「血流がすべて解決する」堀江昭佳
「ごはんぐるり」西加奈子
「太陽のパスタ、豆のスープ」宮下奈都
「まにまに」西加奈子

あいかわらずのろのろ遅い
読書ペース(^^;;

「ごはんぐるり」と「まにまに」は
西加奈子さんのエッセイ。西さんの
パワフルな面白おかしさは
かなりツボに入ってしまうので
人前で読んだら(おかしな人?)と
思われそうなくらいに笑って
しまいます。1番はじめに読んだ
【この話、続けてもいいですか】の
笑いを堪えても堪えきれず
涙だらだらで苦しーってまでには
ならなかったですけれど
ごはんぐるりもまにまにも
とても楽しく読みました。

イラストレーションも西さんが
担当されていて、とてもかわいらしい。
才能ゆたかな方なんだなぁ



味が分からなくても、
適当なものを食べていても、
「ごはん」という言葉には、
何かしらこちらを漂白する
「キラキラ」が宿っている気がする。
やはりそれは、
「命のこと」に繋がっているからだろう。
今日もごはんを食べる。
私はその「キラキラ」を、
ずっと見逃さないでいたいな、と思う。
【ごはんぐるり】あとがきより。



「マニマニ」って、なんだかかわいらしい
おまじないのようでもあるし、
「まにまに」と声に出すと、
「に」のところで自然と口角があがっている。
私はこれからも、ずっとこの体で生きてゆく。
泣くだろうし、怒るだろうし、
ふて腐れるだろうけど、
それでも最後には口角をあげていたい。
そのときどきの私として、
口角をあげて、生きてゆきたい。
まにまに。
【まにまに】あとがきより。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうのお夕飯は奥薗壽子さんのレシピで

ゴーヤチャンプルーを作りました。
 
 
⁑ひじきいっぱいのゴーヤチャンプルー
⁑キャロットラペ
⁑山東菜と薄上げの煮物
⁑大根とツナのサラダ
⁑じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
 
 
{E26A0B27-B25D-4243-870A-B9FAD7AA2E46}
 
ゴーヤチャンプルー作るのに
お豆腐買うの忘れちゃいました^^;
 
お醤油ないことに気づいて
買いに行ったんだから
お豆腐も買えばいいのにー大泣き。
 
奥薗壽子さんゴーヤチャンプルーには
ひじきがたっぷり入っていて
味つけも豚肉をもみこんだお醤油と
塩・こしょうだけなんですけれど
とっても美味しいんです(*^^*)
さいきんはゴーヤチャンプルーといえば
このひじき入りのばかり作っています♡


きょうも元気にごはんを作ることができて

美味しくいただけて、家族にも食べてもらえてよかったな♪

 
見てくださってありがとうmoimoi

       レシピブログのバナーを

      ぽちっとクリック応援して

      いただけると 嬉しいです♪ 

 

    左クリック矢印
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
きょうのお夕飯です。
 
⁑白菜と豚肉の重ね蒸し
⁑大根のガーリックバターステーキ
⁑キャロットラペとパクチーのサラダ
⁑豆腐とわかめのお味噌汁
⁑もち麦と白米のごはん
 
 
 
 
{7E9C1630-8BA0-4884-A09F-9F9235F98280}
 
 
 
自然栽培野菜の宅配で白菜1玉が届いたので
冬によく作る白菜と豚肉の重ね蒸しを作りました。
 
お鍋バージョンのときはくるくると周りから
きれいに巻くようにして作るのですが
(でもできあがると白菜がくたくたになって崩れるので
きれいに巻いた努力のかいないのですけれど^^;)
今回は下から順番に白菜→豚肉→鶏ガラスープの素→
白菜→豚肉→鶏ガラスープの素と重ねていきました。
 
とーってもおいしい~(*^^*)
 
{760D6DB0-A996-49AB-9145-BF28A715783E}
 
 
 
こちらも自然栽培の大根で。
 
みじん切りにしたにんにく2片をバターで軽く焼き
だし汁でやわらかく炊いた大根(4㎝幅くらいに)を
入れて弱火でじっくり焼きました。
 
仕上げにバター大さじ1とお醤油少しを
まわしかけてからませて♡
 
{052850D1-5CB9-4721-8B82-A4A200B0D28F}
 
 
 
キャロットラペはパクチーやベビーリーフと
あわせるので、少し甘めに作りました。
 
にんじん2本は千切りにして塩をふりぎゅっぎゅっと混ぜます。
しばらく置いて出てきた水分を固く絞り
(酢大さじ4・えごま油大さじ2・砂糖大さじ1・塩・こしょう各少し)で
和えて冷蔵庫で冷やします。
 
そのまま食べても美味しいし
パクチーとかの癖のある葉っぱのお野菜と
あわせても美味しいですあは
 
えごま油は亜麻仁油やオリーブオイルでもs.heart*
 
 
{E123A950-4E38-4A4B-B1F8-5881E91D611D}
 
 
ごちそうさまでした♪
 
 
見てくださってありがとうmoimoi

       レシピブログのバナーを

      ぽちっとクリック応援して

      いただけると 嬉しいです♪ 

 

    左クリック矢印
 
宅配でお野菜をとると、どのお野菜にするか
選べないところが多いので
ここ数年はずっととっていなかったのですが
来たお野菜から献立をたてるのも
旬のものをメインに考えられるし
ふだん手にとらないような果物やお野菜を
食べられるので、なかなかよいものかも。
 
自然栽培にもとっても興味あるから
しばらくお願いしてみようかな♪
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
冬のある日、ひとりランチした
オーガニックカフェで食べた
お野菜たくさんのパスタ*



{30668068-4ABA-47EE-A281-EF55117B4182}

カメラ  Natula Classica
フィルム ナチュラ1600  使用


名古屋栄のPARCOにある
オーガニック・マーケット・キッチン。

ひとりでも入りやすくて
ごはんもドリンクも美味しくて
お気に入りのカフェです



ひとりで過ごす時間も家族や
友達と過ごす時間も大好き。

おとついは高校時代からの友達と4人で
イタリアンレストランでランチしてきました。

パスタやピザをシェアして
カフェに移動してからパフェ食べて。

食べすぎ

みんなブログやSNSやらず
写真が趣味な子がいなかったので
いつもみたいに食べ物の配置を考えたり
するのは気がひけて、iPhoneで
慌てて撮ったらへんてこに(^^;;


高校時代の話でも盛り上がって
わたしが昔から先生に目をつけられやすく
(校則もけっこう守っていたし
まじめだったのにー
いろいろな先生にげんこつで
頭をはたかれたり、怒られたりしたことを
みんな鮮やかに覚えていて、記憶力に
びっくり。早く忘れてくれてよいよ

みんなの子供たちが親元から巣立ったら
泊まりでまた旅行に行こうねって約束。

楽しみ♩
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。