キャベツと昆布の煮込みパスタ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

キャベツと昆布の煮込みパスタ

vege dining 野菜のごはん

春はキャベツの季節です! たっぷりのキャベツと刻み昆布をあらかじめ煮込み始め、茹で時間半分くらいで引き上げたスパゲッティを一緒に煮込んだ、煮込みうどんならぬ煮込みパスタ。切り昆布から出るダシがパスタとキャベツにしっかり染みこんで、なんとも言えないおいしさです。刻み昆布がたっぷりだから、パスタの量はうんと少なくても満足感は十分です。作り方は今日も簡単、煮込みパスタのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
刻み昆布(乾燥のもの) 1/3カップ
キャベツ 2枚(100g)
塩昆布 大さじ1
生姜(すり下ろした状態で) 大さじ1
ごま油 小さじ1
スパゲッティ 50g
醤油 少々


刻み昆布はボウルに入れて洗い、ざるにあけます。キャベツはざく切りに。


スパゲッティを茹でる湯を火にかけたら、1の刻み昆布とキャベツを別の鍋に入れ、塩昆布、生姜、ごま油を入れてザッと混ぜ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火でコトコト蒸し煮にします。


スパゲッティを茹で時間の半分くらいで引き上げ、2の鍋に入れ、熱湯1カップ(分量外)を足して具と一緒に煮込みます。茹で時間も含め、トータルでスパゲッティの袋の指示通りの時間になったら煮込み終了。味をみて物足りなければ醤油少々で補い、盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 見た目は地味でもこれおいしい! うまみを吸い込んだスパゲッティがなんとも言えません。茹であげてソースとからめるいつものパスタとは、まったく別物。煮込んでいる間に汁気はほとんど飛んでしまいますが、火加減などでつゆだくになってもそれはそれで。その場合、ちょっと味が薄いようなら最後のお醤油で調節してくださいね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせしました! これは★バイリンガルMC・モモイの、「姉さん司会者が行く!」★Momoiさんのためのお料理ですよ!煮込んだキャベツのお料理をとのリクエスト。パスタにしちゃったのですが、よかったでしょうか……? 刻み昆布と煮るとパスタにはもちろん、キャベツにもしっかり味が染みこんで、これお気に入りのレシピです。塩昆布と生姜の和風な味付けでホッとするおいしさ。Momoiさんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 ふわふわxyaxya丼、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。麺も丼もいつも人気で感激です。

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん『野菜だけの簡単ごはん』、発売中です。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。


メガのみがありますよ!
 ここんところ、ドンチャンやってなかったので、今回は参加するつもり! 飲んで食べてしゃべって騒いで……。とっても楽しい集まりです。この機会にまだお目にかかったことのない方ともぜひぜひお会いしたいです。参加なさる方はこちらでエントリーなさってくださいね。はじめての方も大歓迎です!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんレタスのスープ、人参と豆腐の炒めたの、もやしの胡麻和え。

 カッパは今日はとんでもなく寝不足なんです。なぜかというと友チョコ作り。今年のバレンタインは受験直前だったため、いつもの友チョコ作りはお休みだったので、ホワイトデーにあわせて盛大な(?)友チョコ交換会が行われるらしく……。昨日の昼間はカッパは出かけていたので夕ごはんのあと作り始めたのですが……。12時になっても1時になってもガサゴソガサゴソ……。放っておいて先に寝たのですが……。朝5時前にいつものように起きたらまだカッパがリビングに! ラッピングがちょうど終わったところで、「こんなに時間がかかるとは思わなかった~。2時間だけ寝るね」とのことで……。眠い眠いと出て行きましたが、チョコクッキーでほぼ徹夜とは、いったい何十人分作ったの!?

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ポプラさんTammiさん、はちみつさん、chibi@りりこさん、ARIさんてっせんさんSakulanboさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。また新しい1週間。今週も素敵な週になりますように♪




人気ブログランキングへ