vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年03月04日

ふわふわxyaxya丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

これはちょっと……、感動的なおいしさです! 高野と白菜をコトコト煮込んだだけですが、ちょっとに方に工夫するだけで高野がふわふわとろけそう! 白菜もジュワッとやわらかトロトロで、どんぶりごはんにのっければパクパクいけます、危険です! 仕事から帰ってきて台所に立つのはしんどいものですが、朝こんなのを作っておけば帰ってからはあっためるだけ。白菜の煮たのってなんだか母の味。疲れも癒されるし、冷えた体もあったまりますよ。あ、そうだ……。xyaxyaって何よと思った方もいらっしゃると思いますが、お気になさらず……。それはともかく、ここしばらくで一番のお気に入り。ふわふわxyaxya丼レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
高野豆腐 1枚
白菜 中2枚(150g)
ごま油 小さじ1/2
a 味噌 大さじ1
a 料理酒 大さじ1
a ラー油 小さじ1/2
ごはん 1膳分


高野豆腐は戻さないまま、手で一口大にパキパキ折ります。白菜は4㎝幅くらいに切ります。


鍋に水150cc(分量外)とごま油を入れて高野豆腐を入れ、その上に白菜をのせます。


蓋をして火にかけ、湯気が出たら弱火で10分くらい。水分がほぼ煮詰まり、白菜がトロトロに柔らかくなったらaを入れてザッと混ぜ、味を馴染ませながらさらに1~2分煮込み、火を止めます。丼ごはんにのせていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ラー油が入っているから少しピリ辛ですが、辛いのが好きな方はさらに七味をふっても。食べてビックリ、ホントにおいしい! 高野豆腐がふわふわふるふるトロトロで、幸せすぎます、うっとりです! 煮ながら戻すわけですが、最初味つけなしで煮ていくことで高野も白菜も驚くほど柔らかに煮上がります。丼ごはんにのせましたが、おかずとして食べてももちろんいいです。うどんにのせてもいいですね。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 迷惑と言われても贈るのです! これはおとなは、だれも、はじめは子どもだった。のxyaxyaちゃんへのプレゼントですよ! xyaxyaちゃーん! 誕生日おめでとう!最近お互い忙しくて全然会えてなくて寂しいよー! こないだ電話で話した時もスケジュールが詰まってるようなこと言ってたから……。ごはん食べてる? ゃゃちゃんはあんまり丼ごはんなんか食べるイメージではないのだけれど……。白菜も高野も確か嫌いではなかったと思うから、最近作った中で一番好きだったこの丼をプレゼント! といっても、もちろん無理して作らないでね。親友に「おめでとう!」と言いたかっただけだから、笑って受け流してくれれば十分です。今日が素敵なバースデーになりますように。素敵な年になりますように。
 そうそう、わかる方にはわかっていたはず。xyaxyaちゃんというのは、xyaxyaうどん富士そばで有名(?)な、私の親友のことだったのでした。なぞのレシピ名ですみません!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

3月4日ぶんこやのばんごはんのぶんこやさんが作ってくださいました。お豆腐バージョンもおいしそうです。ありがとうございます!

3月5日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。高野じゃないくらいトロトロと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

3月7日ぺねろぐのARIさんが作ってくださいました。ふわんふわんと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

3月9日Strawberry Sunday♪♪の aki_bellcatさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

3月20日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。気に入っていただいてて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 そうだ、丼と言えば……。今日少しだけ文中リンクでのお礼をさせていただいたのですが、乾物シチュー丼意外な人気で嬉しかったです。といってもまだ全然リンク追いついてないのですが……。ゆっくりリンクはらせていただくのでお許しくださいね。

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん『野菜だけの簡単ごはん』、発売中です。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。

メガのみがありますよ!
 ここんところ、ドンチャンやってなかったので、今回は参加するつもり! 飲んで食べてしゃべって騒いで……。とっても楽しい集まりです。この機会にまだお目にかかったことのない方ともぜひぜひお会いしたいです。参加なさる方はこちらでエントリーなさってくださいね。はじめての方も大歓迎です!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん豆腐と万能ねぎのお味噌汁、切り昆布と大豆の煮物、もやしの胡麻和え、苺は実家から届きました。
 受験も終わっていつものペース。こないだは久々に部活に顔を出し、楽しかったようです。高校に入ったらどうするのと聞いたら、「野球部のマネージャーって思ってたけど、やっぱり自分でも運動したい~! やっぱバド部かなあ」だそうです。また運動して腹ぺこで帰ってくるのかな……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。emiさんunaさん、はちみつさん、パニーノさん、ポプラさんguttiさん、むじかさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。今日もいい日になりますように♪




人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

31 ■無題

はじめまして!いつも読み逃げで申し訳ありません!
これは3日連続で作ってしまうほどハマリました
(^^♪
味付けしないで煮るから高野豆腐がトロトロなんですね?
最高です♪

30 ■Re:はじめまして

>ぽのこさん
ごめんなさいね。
なんでだろう……?
高野の種類かなあ……。
私は昔ながらのを使ってるのですが、みすずのとか、そもそも戻さず使える高野は柔らかくなりやすいのかも……。
今度実験してみますね。

29 ■はじめまして

高野と白菜早速しました。
10分炊いてる間に、高野が崩れて原形なくなりました((ノ_・。))
何がいけなかったんでしょうか?ちゃんと戻さずに入れたんですが…

28 ■無題

今朝、白菜をキャベツに変えて作ってみました!
(白菜がなかったので・・・)
なかなか美味しくできました!!これからも、楽しみに読ませていただきます!!!

27 ■無題

白菜と高野豆腐!!
合いそうですね☆
しかもかなり簡単やし、家に白菜があるので高野豆腐買ってきて、絶対作ります☆

26 ■無題

おはようです。
これはおいしそうですね~~~。
あ~~なんともいえないですよ~~。
こういうの好き、、。
戻さずいれて白菜のおいしい甘みもすってくれそうですね。

25 ■Re:無題

>さつきママさん
お久しぶりです!
コメント嬉しいな~^^。

とくダネ!も観ていただいたんですね。
お友達に見られると、なんだか恥ずかしいですよ~^^

24 ■Re:無題

>ベジタブリアンさん
高野豆腐、よかったら試してみてくださいね。

やっぱりとくダネ! だったんですね^^

23 ■Re:無題

>リラさん
いつも作ったよと言ってくださり、とても嬉しく思ってます^^。
本当にありがとうございます!

22 ■無題

おはようございます&お久しぶりデス♪
もぅ、やっと②izumiサンのところにコメント出来てすんごく嬉しいのに、更に毎度の美味しそうなレシピに更に嬉しくなっちゃってマス(。→ˇ艸←)

しみしみ高野豆腐にとろっと白菜の丼ぶり。。。。
想像しただけで、ヨダレが出ちゃいそう(笑
最後のラー油や七味でピリッとで、益々美味しそうデスね♪
やっぱりizumiサンのレシピは、見てるだけでも幸せになっちゃいそうな素敵レシピです❀


カッパ娘ちゃんも、いよ②高校生なんデスね!
部活も、カッパ娘ちゃんならいっぱい楽しく動いてそうデスね^^

なか②来れないこともありますが、またちょこちょと来れたらぃぃなぁ~と思いマス(❀´∀`❀)ノ
今日は、天気がぃぃみたいなのでizumiサンのところも晴れでありますように♪

21 ■無題

きゃ~~~!!!!
とろとろ白菜フェチにはたまりません☆
コレも絶対作ります~!

>レンズのこと、お見舞いコメありがとうございます。
しばらくガマンして、お金貯めて次のレンズ買います・・・くすん。

20 ■無題

おはよ~ございます
高野豆腐がふわふわふるふるトロトロ!!
もうこれだけでやられちゃいました(笑)
それにしても高野豆腐は戻さず、煮ながら戻すだなんて!!
ちょっとビックリです!!
さすがizumiさんだわ~

19 ■無題

IZUMIさん こんばんは

先日のIZUMIさんがテレビに出ていたの見ましたよ~元気なIUZMIさんが見れてうれしかったです(^^)

今日のレシピ、高野豆腐使っているんですね~
娘がいま「アンパンマンの高野豆腐」にはまっていて、ラー油なしで作ってみよーっと

IZUMIさんのレシピちょろちょろつくっていますよ~とくに海苔和え系は娘も大好きでバクバク食べています。

なかなか訪問できなくてごめんなさいね

忙しいかと思いますがお仕事がんばってくださいね♪

いつもおいしいレシピありがとうございます。

18 ■無題

高野豆腐は子供の頃から大好物。作ろうとおもったらパントリーに買い置きがない!今日は食料買出し日なので忘れずリストに書き入れました。

はい、フジテレビの「スーパーニュース」ですけど。。。そう「とくダネ!」です。 今朝の「とくダネ!」を観ていたら右上に小さく「とくダネ!」と書いてありました。

17 ■無題

は、初めまして(緊張)!!
ヴーと申します。

あちこちでお名前はお見かけするものの、超有名なブロガーさんだし、おいそれとコメントなんて・・・と思っていたのですが、メガにエントリーされていたので実際にお会いする前にご挨拶しておかなきゃ!!と勇気を振り絞ってやってきました(爆)
コメ見知りなんです・・・(下目)

実はずーっと前からレシピが気になって、何度か作らせて頂いてます。

ワタシはベジタリアンではないのですが、肉や魚よりも野菜が好きなので、いずみさんレシピ、目からうろこでおいしいです。

って、今日ネットでレシピブック2冊頼んでしまいました~~(爆)
明日届くんですよ!!
楽しみ・・・(三日月目)

お会いできるの楽しみにしてますね!!

16 ■無題

今晩は~。
トマト豆腐のつゆだく麻婆煮を作りました。
甘酸っぱくて結構でした。 醤油も豆板醤も多めで作りました~。

15 ■無題

いいなーー
みなさんにお目にかかれるなんて
やっぱ 東京だなーーーー
(^.^)/~~~
(関西人のひがみ。。。。)

14 ■こんばんは☆

わーい!
朝、作っておけるレシピは
仕事の日には大助かりです~♪
最近、特に疲れきって帰ってくる私なので…。
歳かしら(;^_^A

遅ればせながら、
お嬢さん、合格おめでとうございます!!

13 ■いいですね!

これは簡単そうだし 美味しそう!!(☆∀☆)
そういえば 乾物シチュー丼も 食べたいと思いながらまだ作ってないですねー。
週末 チャレンジします。

12 ■無題

こんにちは。
高野豆腐の丼、美味しそう^^
味がしみ込んでいるからご飯と一緒にじわ~って・・・
煮物だけじゃなくて丼にも合うんですね!
ご飯がすすみそう・・・

11 ■早速作ってみます~☆

今日のメニューに悩んでいたのですが
高野豆腐と白菜がちょうどあるので、早速作ります!!子供たちも喜びそうです♪
ありがとうございます^-^

10 ■ご無沙汰しています^^

最近何だかばたばたしていて、
レシピを見ながら料理を作るという
時間が取れず、料理ブロガーさんの所は、
ぽち逃げしていました。。。涙
やっと、少しずつ余裕が出てきました^^
つくれぽは多分出来ないと思いますが、また
ちょくちょくお邪魔させてくださ~い。

今朝、長ネギの海苔和えと、昼にほうれん草の
白和え(抹茶と青海苔の入ったやつ)を作りました!
やっぱりほっと安心する、大好きな味でした。
下が離乳食をガッツり食べるので、長ネギは
後から少しお湯で洗って、白和えは味をかなり
控えめにして作り、私たちは後から味を足しました^^
長男次男ともに、バクバク食べてくれましたよ~~!

ご馳走様でした!

9 ■無題

荒野豆腐って塩分なしで煮ると
ほんととろとろになるよね~。
優しい味でおいしそう!
xysxysちゃんも喜んでるよ~。

カッパちゃんもほっとしたね。
もう春休みだよね~。
メガは悩み中~・・
あ~でも、会いたいな。

8 ■無題

こんにちは^^
またまた食欲が進みそうなヘルシー丼!!

高野豆腐・・戻さなくても大丈夫なんですね~~
味が染み込んでおいしそう~~♪

今!笑っちゃう卵サラダ作ったの~~
夕食用に作ったのに・・・味見が本気食いになってしまうほどおいしくてビックリ!!

息子の感想が楽しみです^^V

7 ■無題

白菜×高野豆腐大好きです(/*´∀`)/
戻さないで煮るからふわふわになるんですね~.+(∩∀`●)+.
ラー油も効いてピリ辛が美味しそうです.+(∩∀`●)+.

>氷河が降ったら危険ですね(^^ゞ
雹がの変換ミスでした(^^ゞ
携帯がバカで困る(^^ゞ←

6 ■無題

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪のすずらんです。
ナマステ~(⌒-⌒)ニコニコ

ラー油が効いて美味しそうですね!

5 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

ふわふわxyaxya丼、高野豆腐と白菜の丼なんですね。
出汁がしゅんだ高野豆腐と、白菜の甘みが、美味しそう(o^~^o)

メガ飲み、良いですね。
関東に在住なら、絶対 参加するのにぃ!!!!!

4 ■こんにちは!!

高野豆腐も白菜も大好きな私にはとってーも嬉しい一品です☆
これを私的には卵とじとかしたい(笑)


ご飯が進みそう~!!

3 ■無題

いずみちゃん こんにちは
色白さんでかわいい丼^^
戻さずに水から煮ると柔らかくなるんだね
面白そうだし美味しそうだし作っちゃおうかなー
高野豆腐あったっけ・・・・・

かっぱちゃんも受験終わって一息だね
うちもやれやれと思っていたんだけれど
高校から春休みにやっておくようにって
プリントが届いてひょーーーーーーって感じ^^;

2 ■美味しそう!

初コメです。
いつもとっても簡単&美味しそうで参考にさせてもらってます!
高野豆腐、今晩作りたいな~☆

1 ■無題

いずちゃん、こんにちわ~~♪

大好きな高野豆腐のレシピだーーー!
へーへー!
戻さずに煮るの~~??
すごい!すごい!
絶対やってみたーーい★
レシピもらっていくね~♪

いつもありがと~^^

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース