キャベツと板麩の炒めたの | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

キャベツと板麩の炒めたの

vege dining 野菜のごはん

キャベツと板麩を炒めただけのなんてことないお料理ですが……。ササッとできるスピードレシピ、あさごはんのおかずにピッタリです。板麩(庄内麩)を刻んだ切り板麩を買ってくれば、水で戻さなくても作れますよ。普通の板麩でも大丈夫。見た目はちょっとアレですがポキポキ折れば同じように作れます。朝のメインに、夕ごはんならサブのおかずに。戻さず簡単、板麩炒めのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
切り板麩 1/4カップ(板麩を使うなら1/2枚分)
キャベツ 大1枚(60g)
a 水 1/4カップ
a ごま油 小さじ1/4
a 塩 小さじ1/4
白すり胡麻 大さじ1/2


キャベツはざく切りに。


フライパンにaを入れて火にかけ、切り板麩を入れます。


菜箸でかき混ぜながら沸騰させ、板麩が水分を吸って柔らかくなったらキャベツを入れて炒めあわせます。キャベツがしんなりしたらすり胡麻を混ぜ込み、火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ お麩の料理って大好きなんですが、戻すのがちょっとひと手間。でもこれならば戻さず簡単、せわしない朝にも3分もあればできてしまいます。なんてことないおかずですが、キャベツ炒めはやっぱり好きです。青虫に負けないくらいキャベツが好きな私ですから、キャベツと豆腐の炒めたのはうちの朝の定番中の定番ですし、車麩と炒めたのなんかも紹介しましたが……。板麩なら戻す手間いらずで簡単。それにボリュームも出ておいしいです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせはもうしていないと思いますが……。これはりりさんのためのお料理ですよ!朝食にいいお料理をとリクエストいただいて、こんなレシピも紹介しましたが、私も一応主婦なので毎朝あさごはんは作っているので……。今度はおかず系でりりさんのための第二弾。ホントに普段のおかずでお恥ずかしいのですが、参考になると嬉しいです。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

3月7日time to eat♪のなっちさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 ビビンバ焼きうどん、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。週末少しずつお礼をさせてくださいね。

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん『野菜だけの簡単ごはん』、発売中です。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん磯玉、水菜と豆腐の炒めたの、もやしとわかめのスープ。

 昨日のゆうごはん時。「今年の○中の3年生は優秀だよー。日比谷が5人、西が○人、戸山が○人!」。ふうんすごいね、と一瞬聞き流したものの……。「ちょっと待って! あなた学年で○位以内を落ちたこと、ないんじゃなかったっけ!?」、「そうだよ♪ ママよかったね、ウチが優秀で」、「って、そういう問題じゃなく! じゃあ何であなたは○校なの!? 日比谷や西や戸山にいく子の中で、あなたより成績悪い子もいるんじゃないか~!」、「そうだよ♪」。…………。
「だから! そのことについては何度も言ったじゃない。ウチはガリ勉だけの3年間は送りたくないの! あと野球部の弱い高校は論外なの!」(カ)、「そういうのは親の見栄! いいじゃないか。あなたが行くんじゃなく、カッパが行くわけだから!」(夫)。2人から同時にたたみかけられ、あとの言葉は飲み込みましたが……。この一年間、K塾に注ぎ込んだお金はなんだったの……? ま、いいか……。高校見学に行ったとき、球児の笑顔にクラクラきて「ここはあなたにピッタリね!」と太鼓判を押したのは私なんだし……。うーん、でも~……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。koumeさん、ゆう☆さんkeiさん、Conomiさん、ポプラさん、えっちょさん、かめちゃんさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。いい週末をお過ごしくださいね。




人気ブログランキングへ