vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年03月02日

トマト豆腐のつゆだく麻婆煮

テーマ:副菜・小さなおかず
vege dining 野菜のごはん

ちょっとピリ辛、にらの風味で麻婆風、トマトと豆腐を煮た小さなおかずです。トマトからも豆腐からも汁気がたっぷり出るので、つゆだくです! スープがわりにさらさら食べたり、ごはんにかけてもいいですね。少し刺激的なこの味付けならば、食欲のない朝にも食べられそう。作り方はいつも簡単、トマトの麻婆のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
トマト 中1個(150g)
にら(小口切り) 大さじ1
木綿豆腐 1/6丁(50g)
醤油 小さじ1/2
豆板醤 少々


トマトはざく切り、豆腐は一口大に手でちぎります。


にら以外の材料全部を小鍋か小さなフライパンに入れ、蓋をして火にかけます。


煮立ったら弱火で3分くらい蒸し煮にし、トマトと豆腐から水分がたっぷり出たらにらを散らして火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ つゆだくです! しゃぽしゃぽです! 食欲が今ひとつの時でもさらさらいけるおいしさです。ごはんにかけてつゆだく麻婆丼、これがまたおいしい。豆板醤の量はお好みですが、塩っ気もあるのでほんの少し、小さじなら1/8くらいの量で作りました。もっと辛いのが好きな方は様子をみながら増やしてくださいね。朝食にも食べられるようにんにく抜きのレシピですが、夕食のおかずにするならおろしにんにくを少々入れてもおいしいです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせしました。これはりりさんのためのお料理ですよ!朝食にいい、スピードおかずや飲み物をとのリクエスト。何がお好きかわからなかったのでトマトがお嫌いだったら申し訳ないのですが……。トマトと豆腐の炒めたのはうちの娘のあさごはんにもよく作りますし、蒸し煮してつゆだくにし、にらなど散らすと食欲のない朝でもスープがわりにも食べられそうです。ごはんにかけてつゆだく麻婆ごはんもおいしいですよ。りりさんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 朝食にはスープレシピもおすすめです。七味のチゲスープは朝から刺激的すぎるかな……。人気の中華スープなんかもササッと作れますよ。

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん『野菜だけの簡単ごはん』、発売中です。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。

ちょっとお知らせ。
 今日のスポーツ報知さんで、『野菜だけの簡単ごはん』のプレゼント記事、載せていただいています。まだお持ちでない方はぜひ応募なさってくださいね。それから! 記者の井上千春さんが、スポーツ報知のウエブのブログで、私のことを書いてくださいました。嬉しい~! 井上さん、ありがとうございます! ファンだなんてもうもう……。お恥ずかしいわ……。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんトマトとパスタのスープ、庄内麩とキャベツの炒めたの、いんげんの胡麻和え。

 よかった~。第一志望の都立校、合格しました。安全圏での受験だったので大丈夫とは思っていたものの……。見に行くのはやはりドキドキもの。カッパが「あった!」と声をあげた時は不覚にも涙が出そうになりました。と言ったら、「なんでなんで!? ウチですら涙は出ないのに」と言われましたが……。がんばってきたことを知っているから、やはり感激でした。応援のコメントくださったみなさん、ありがとうございました。カッパも嬉しく思っていたようだし、心の支えにもなったようです。本当にありがとうございます!

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ごめんなさい! 土日でのコメントのお返事の遅れ、まだまだ取り戻せていません。今日は撮影もあって少しせわしないので、明日ゆっくりみなさんのところにお邪魔させてくださいね。tahkoさんTammiさんポプラさん、リラさん、*mico*さん、Lotus_Wingさん、ユッチャ*さん、Mさん、ベジタブリアンさん、てっせんさん、sayuさん、こうべっこさん、maruさん、unaさんfriedshrimpさんなっちさんARIさんヤンさんのぴさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。今日は連載の撮影、頑張ります!




人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(67)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

67 ■無題

いずみさん、これを週末につくったのをブログにのせましたー。
目玉焼きものせて丼にアレンジしております。
おいしかったー。
卵とか乗っけるときには味を濃いめがいいかも!

ピリカラな味にかなりはまってるんです!
うーん、しばらくこればっかりになりそう(笑)

66 ■Re:無題

>ベジタブリアンさん
お祝いをありがとうございます!
パンも嬉しいな~^^。
本当にいつもありがとうございます!

65 ■Re:おめでとうございまーす!

>babymaoさん
お祝いありがとうございます!
とっても嬉しいです^^。
作っていただいてこれも嬉しい~^^。
本当にいつもありがとうございます!

64 ■Re:無題

>ふみちゃん、ホントありがとね!
そんな私を観たくらいで心臓ばくばくなんて^^。
大袈裟だな~^^。
いつも可愛いコメント、本当にありがとう!

63 ■Re:無題

>こうべっこさん
いつも本当にありがとうございます!
とっても嬉しいです^^

62 ■Re:無題

>Conomiさん
ありがとうございます!
お互いに、やっと肩の荷が下りましたね^^

61 ■Re:無題

>Annaさん
ホントにありがとうございます^^

60 ■Re:無題

>marimoさん
お祝いをありがとうございます。
とっても嬉しいです^^。
ゴボールも嬉しいな~^^。
テレビも!
ありがとうございます!

59 ■Re:無題

>リラさん
いつも本当にありがとうございます!

58 ■Re:かっぱちゃん、いずみさん、おめでとう!!!

>海苔さん
お祝いをありがとうございます。
とっても嬉しいです^^。
作ってくれてそれも嬉しいな^^。
本当にいつもありがとうございます!

57 ■Re:祝合格♪

>amoreさん
はじめまして!
コメントとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
お子さんきゅうりが好きなんですね。
うちのカッパと一緒ですね^^

56 ■無題

カッパちゃん、おめでとう~♪♪♪
ヨカッタぁヨカッタぁ。乾杯だぁ~♪
テレビもちはるんとこも拝見。izumiさん、ますますキラキラ☆応援してます。
つゆだく麻婆、おいしそう♪

55 ■Re:☆合格おめでとう

>えっちょさん
お祝いをありがとうございます。
とっても嬉しいです^^。
とくダネ! 恥ずかしい~^^。

54 ■Re:無題

>ぽちこ。さん
本当にありがとうございます!
とても嬉しいです^^

53 ■Re:初コメです♪

>みるくさん
コメントできなかったのでこちらでお返事を。
問題なんてとんでもない!
とっても嬉しいです。
本当にありがとうございます!

52 ■Re:ばんざ~~~い♪♪♪

>バウさん
アハ♪
とくダネ! ありがとうございます。
恥ずかしい~^^

51 ■Re:おめでとうございます

>penperuさん
いつも本当にありがとうございます!
キャベツ団子嬉しいです^^

50 ■Re:おおおお、おめでとう~!!!

>パニーノ300円さん
お祝いをありがとうー!
とっても嬉しいです^^。

いや~ん、テレビはホントちょっとだから^^。
ビデオで観るほどのもんでもないですよ^^

49 ■おめでとうございます!

カッパちゃん、ホントによかった!!!
春休みはゆっくりやすんでー!
今年の桜は入学式まで待ってくれるかな・・・待ってくれますように。

いずみさんもお疲れさまでした。
うちの母が「親は何もできないから、見てるだけ。ホント辛いわー。」といってましたが、いずみさんもそうなんだろうなーと日記見つつ思いました。
泣ける!おばちゃんも号泣しております!

このマーボートマト絶対マイタイプです!
いずみさんのトマトシリーズは大好きなんです☆

48 ■無題

かっぱちゃん、合格おめでとうございます!!!
安全圏と言われていても
合格が分かるまでは不安ですよね
本当におめでとうございます^^

それから、昨日テレビ見ましたよ~!!!
先日のバトンで、宮崎ますみさんに似てるって
言われるって書いてありましたけど
昨日見て、うんうん納得~^^
動くizumiさんが見れてうれしかったな~♪

今日のレシピ、朝食にいいですね~^^
さらっと食べられておいしそう!!!

47 ■無題

おはよ~ございます
カッパちゃん、志望校合格おめでとうございます♪
トマトと豆腐にニラ♪
味も濃くてヘルシーで美味しそうです♪

46 ■無題

カッパちゃん、おめでとう! 

トマトと豆腐、大好きな素材。しゃぼしゃぼスープで食べたいな。フレッシュトマトが冷蔵庫に見当たらないのでホール缶で代用しましょ。
そうそう、昨日はじゃがいもマッシュの青海苔パンを作ったので友人(アメリカ人)にも差し上げたら
とてもヘルシーな美味しさと喜んでくれました。
またつくろっと。 

45 ■おめでとうございまーす!

かっぱちゃん、いずみさん、第一志望校に合格おめでとうございます(^O^)/
何だかとっても佳い日になりました!!

“トマト豆腐のつゆだく麻婆煮”
サイコーです!ヒットです!
毎日食べても飽きない感じ…。
今夜は、ご飯のおかずに作りましたが、明日の昼にはパスタと和えてみようかな?日本蕎麦にもあうような・・・。どちらにしても、癖になりそうな予感がします。

44 ■無題

かっぱちゃん!
おめでと~!
これで春から高校球児と夢のハイスクールライフだね!

izumiさんがうるうるしちゃうのわかるわ!

今日、テレビ、バイトでみられなかったよ~。。
すごい残念。。

今日のこのレシピ、伝説のトマトに
お豆腐もプラスって感じで
すごいおいしそう!
めちゃくちゃ好みだよ~。

43 ■無題

いずみさ~ん。お嬢さんの合格おめでとう!
第一志望に見事に合格、よかったですね。
これで私が落ち着けば、念願のお祝いと称した飲み会できるね。楽しみ~☆

バトン記事、アップしました。
超有名ブロガーさん何にものところを経て回ってきたバトン。力入っちゃった。

42 ■おめでとうございます☆

カッパちゃん♪合格おめでとうございます(*^_^*)
カッパちゃんの頑張りをいつも見守っていたizumiさんもお疲れ様でした!
ウチのりんごも「自分の事みたいにうれしい~」って喜んでました!(^^)!

そして『特ダネ』見ましたよ~☆
素敵なizumiさんを拝見できて感激です(〃∇〃)

41 ■よかった!

カッパちゃん第一志望合格おめでとうございます!!( ^▽^)∠※☆

よかった~!(#^.^#)
これで春にはマネージャーさんですね♪

そして今日のレシピ、私の好物のコンボで想像しただけでヨダレが…(=^▽^=)

40 ■はじめまして♪

高校一年生のシャロンと申します。
こちらには初めてコメントを書かせていただきました。

とにかくかっぱちゃん、合格おめでとうございます!
私は中高一貫校に通っているので、受験は遠い昔のことなのですが、
izumiさんがどんなに結果を心配なさったか、想像するに余りあります。
私の母も、私の中学受験のとき、合否発表を見る前から
「2次の申し込み今からしておこうか!?」なんて本気で心配していました(笑)

その学校は受かっていたのですが、第一志望には私はあっさりと落ちてしまいました。
でもかっぱちゃんは、ずっと頑張り続けた結果第一志望にちゃんと受かって、本当にすごいと思います。
高校の授業は中学校よりもずっと大変ですけれど、その分1年1年があっという間に感じられる
くらい充実しているので、思いっきり楽しんでくださいね♪

それから最後になってしまいましたが、、izumiさんのお料理は簡単なのにどれもとてもおいしくて、
おかげでうちの野菜消費量がぐっと増えました。
このトマト丼も、今度絶対に作ります!
これからも素敵なレシピを楽しみにしています♪

39 ■無題

izumiさん、こんにちは。
まずは、カッパさん、合格おめでとうございます。今までたくさん頑張ってきたんだもの、本当によかったですね。私も自分のことのようにうれしいです。春からの高校生活、素敵なものになりますように・・・。

今日のレシピもおいしそうです。つゆだくでトマト、豆腐。野菜レシピばかりだとどうしてもたんぱく質足りないかなと思ってたりするので、豆腐使うのっていいですね。

38 ■おめでとう、おめでとう、おめでとう

よかったね。ホントによかったね。
がんばったかいがありました。花丸ですっ。

4月から野球部のマネージャーかななんて妄想しています。
でも、自分で体を動かす方が好きみたいだから、運動系の部活かな…

楽しい高校生活を送られるように祈っています。
(かっぱちゃんのことだけで、ごめんなさい)

37 ■無題

こんばんは(^∀^)

とくダネ見ました☆★
izumiさんがテレビに映ったとき、心臓がバクバクして、心の中はキャーキャーと嬉しさで一杯になりました(//∀//)

カッパちゃん、高校合格おめでとうございます☆
そして、おつかれさまでした。
春からの高校生活とっても楽しみですね♪

今日は、朝からizumiさんから元気をもらい、良い1日を過ごせました。
ありがとうございました。
これからも、izumiさんの大ファンです。
応援していますので、大変なこともあると思うのですが、無理をせず、お体に気をつけてください。

36 ■無題

かっぱちゃん、おめでとう~(^^)v
ポケモン買いにもいかなきゃですね
きょうのTVは観れなかったぁ。
コーナー導入ってことは、いずみさんのコーナーが!?そうなれば、帯録します!

020中華風味の白菜春雨ケチャップ丼
027煮ホイコーロー丼
トマトのつゆだくリゾット

ごちそうさまでした★

35 ■無題

izumiさーん、こんばんは☆

いつも読み逃げでm(__)m

トマト、お豆腐、麻婆味、大好き❤
これ、絶対作ります(=^・^=)

そしてカッパちゃん、合格おめでとうございます✾
izumiさんも一安心ですね^^

今日、TV観ました♪
やっぱりizumiさんは美しいわ~❤




34 ■合格おめでとうございます♪

私が高校生だったのはいつのことなのか(笑)花の女子高生ですね☆
やはり野球部へ入部するのでしょうか?????
受験からやっと解放出来ますね。ゆっくりして下さいねとお伝え下さいo(^▽^)o

33 ■無題

Izumiさん、こんばんは。
カッパちゃんの合格おめでとうございます!!
子どもが頑張って来たことを思うと涙が出ますよね。Izumiさんも今日は朝からドキドキだったでしょう。
本当におめでとうございます!私も嬉しいです。

32 ■無題

カッパ娘ちゃんおめでとうございますー^^

私、今代々木ゼミナールでアルバイトをしているのですが、先週、高校の合格発表でビラ配りをしてたので、合格の喜びを目にしたばかりですー^^

いずみさんもホッですね!

今日2回目のコメントになってしまいました!本当におめでとうございます^^

31 ■乾物にんじん生姜丼作りました♪

こんにちは。yoccと申します。
先月22日の「乾物にんじん生姜丼」
作らせていただきました!!
にんじんが甘くて、ワカメの食感が楽しくて、
ごま&ごま油の相性もよくて、
とてもおいしかったです♪
お弁当に入れたので、
熱々バージョンも食べてみたいです。
ブログの中でリンクを貼らせて頂いたのですが、
大丈夫でしょうか??(^-^)
また遊びにこさせて頂きます。
よろしくお願いします♪
※カッパちゃん、おめでとうございます!

30 ■無題

おめでとうございます~!!
よかった~
よかった~(涙)

よくがんばったんですね。
今夜は乾杯してください~っ!!

かっぱちゃん~
おめでと~!!!!!

29 ■無題

娘さん、都立合格おめでとうございます!!!
よかったですね~。
これで一安心、いずみさんもほっと一息ですね。
春休み楽しいだろうな~♪♪
春から高校生か~!いいな~。

ビビンバうどん作りました☆
うまかった~~~~!!
TBいただいていきますね。
(でもやっぱりTB出来てないみたいですが・・・)

28 ■無題

いずみさ~ん、少しお久しぶり?です^^

カッパちゃん第一志望おめでとうございまーす!!
春から女子高生。。いいな~♪
カッパちゃんならすっごく楽しい高校生活を送れそうだな~☆

おろしゴボール作りました♪
ホント、ふんわりもちもちでおいしかったです♪
テレビも拝見しましたー。
動くいずみさんもお綺麗です^^
とても中学生のお嬢さんがいらっしゃるお母さんとは思えないです☆

27 ■無題

ひゃ~~!!かっぱちゃんおめでと~です!!

よかったですね~!

母の応援料理があってこそ!

こちらまで嬉しいニュースでした~v

26 ■無題

おいしそうです。。。
トマト豆腐のつゆだく~~麻婆煮。
こういうの好き~~>

25 ■無題

izumiさん、「おろしごボール」がおいしかったので明日「こりこりごボール」と一緒にまた作りますね。
ご馳走様でした♪

24 ■おめでとうございます☆

わ~い、カッパちゃん、
第一志望合格、おめでとうございます!
よかったですね~(^O^)
私も嬉しいわ~♪
なんだか、最近、嬉しいこと続き☆

トマトもいただきものがあるので、
明日の朝ご飯はこれかなv(^-^)v

23 ■無題

なんちゃってトマトリゾットが
大好きなので

コレ絶対ゃってみまふ☆

ぉ豆腐も大好き♪

絶対スキゃゎぁぁ☆

22 ■こんにちは!!

ほんとにつゆだくですね☆
ご飯にかけたらスープご飯みたいになりそう(笑)

トマトがあっさりしてくれそうでいいですね!!

21 ■無題

カッパちゃんおめでとうございます(*`∀`)ノ☆*:・゜★:*:・゜☆*:・゜
やっぱり第一志望校受かるのは違いますよね(*`∀`)ノ☆*:・゜★:*:・゜☆*:・゜
本当におめでとうございます(*`∀`)ノ☆*:・゜★:*:・゜☆*:・゜

トマトと豆腐…
つゆだくで麻婆味とか大好きです.+(∩∀`●)+.

20 ■無題

トマトで麻婆煮♪♪トマトのさっぱり酸味にピリ辛美味しそう♪
にらを散らすのもツボです!!!

カッパちゃん!おめでとうございます!
いつも真面目で努力家さんのカッパちゃんだもん大丈夫!
と思いつつ、やっぱりほっっとですねぇ♪♪
楽しい高校生活が待ってるよ~!!

19 ■無題

カッパ娘さん!!!!
合格おめでとうございます♪

わかります!!親のほうがドキドキしちゃったりしますよね~~~

私も受験の記事を拝見するたびに
2年後の自分に置き換えたら・・・それだけで
ドキドキ・・わぁぁ~~って思ってしまたもの^^

これから・・のんびり出来ますね♪

我が家も朝に野菜スープ作るようにしてるんです~~

このスープ!!明日の朝に準備しておきます^^V

18 ■かっぱちゃん、いずみさん、おめでとう!!!

やったぁ!合格本当におめでとうございます!
よかったよかった!
嬉しいよ。かっぱちゃんもいずみさんもずっとがんばってたもの...。
よかったね。お疲れ様でした。

麻婆煮おいしそうだわ~♪
今、しっかりお昼ごはんを済ませたばかりなのに、別腹空いちゃったよ^^。
今日はお昼にキャベツ団子を作りました!
美味しかった!きゃべつの甘味に生姜が利いて、ぱりぱりもちもち♪
大好きな味!これもぱくぱく止まらないよね^^。団子作りは楽しいねぇ。

朝のテレビ、拝見しましたよ。
久しぶりにいずみさんのお顔を拝見できて嬉しかったです^^。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース