ふわふわxyaxya丼 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ふわふわxyaxya丼

vege dining 野菜のごはん

これはちょっと……、感動的なおいしさです! 高野と白菜をコトコト煮込んだだけですが、ちょっとに方に工夫するだけで高野がふわふわとろけそう! 白菜もジュワッとやわらかトロトロで、どんぶりごはんにのっければパクパクいけます、危険です! 仕事から帰ってきて台所に立つのはしんどいものですが、朝こんなのを作っておけば帰ってからはあっためるだけ。白菜の煮たのってなんだか母の味。疲れも癒されるし、冷えた体もあったまりますよ。あ、そうだ……。xyaxyaって何よと思った方もいらっしゃると思いますが、お気になさらず……。それはともかく、ここしばらくで一番のお気に入り。ふわふわxyaxya丼レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
高野豆腐 1枚
白菜 中2枚(150g)
ごま油 小さじ1/2
a 味噌 大さじ1
a 料理酒 大さじ1
a ラー油 小さじ1/2
ごはん 1膳分


高野豆腐は戻さないまま、手で一口大にパキパキ折ります。白菜は4㎝幅くらいに切ります。


鍋に水150cc(分量外)とごま油を入れて高野豆腐を入れ、その上に白菜をのせます。


蓋をして火にかけ、湯気が出たら弱火で10分くらい。水分がほぼ煮詰まり、白菜がトロトロに柔らかくなったらaを入れてザッと混ぜ、味を馴染ませながらさらに1~2分煮込み、火を止めます。丼ごはんにのせていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ラー油が入っているから少しピリ辛ですが、辛いのが好きな方はさらに七味をふっても。食べてビックリ、ホントにおいしい! 高野豆腐がふわふわふるふるトロトロで、幸せすぎます、うっとりです! 煮ながら戻すわけですが、最初味つけなしで煮ていくことで高野も白菜も驚くほど柔らかに煮上がります。丼ごはんにのせましたが、おかずとして食べてももちろんいいです。うどんにのせてもいいですね。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 迷惑と言われても贈るのです! これはおとなは、だれも、はじめは子どもだった。のxyaxyaちゃんへのプレゼントですよ! xyaxyaちゃーん! 誕生日おめでとう!最近お互い忙しくて全然会えてなくて寂しいよー! こないだ電話で話した時もスケジュールが詰まってるようなこと言ってたから……。ごはん食べてる? ゃゃちゃんはあんまり丼ごはんなんか食べるイメージではないのだけれど……。白菜も高野も確か嫌いではなかったと思うから、最近作った中で一番好きだったこの丼をプレゼント! といっても、もちろん無理して作らないでね。親友に「おめでとう!」と言いたかっただけだから、笑って受け流してくれれば十分です。今日が素敵なバースデーになりますように。素敵な年になりますように。
 そうそう、わかる方にはわかっていたはず。xyaxyaちゃんというのは、xyaxyaうどん富士そばで有名(?)な、私の親友のことだったのでした。なぞのレシピ名ですみません!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

3月4日ぶんこやのばんごはんのぶんこやさんが作ってくださいました。お豆腐バージョンもおいしそうです。ありがとうございます!

3月5日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。高野じゃないくらいトロトロと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

3月7日ぺねろぐのARIさんが作ってくださいました。ふわんふわんと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

3月9日Strawberry Sunday♪♪の aki_bellcatさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

3月20日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。気に入っていただいてて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 そうだ、丼と言えば……。今日少しだけ文中リンクでのお礼をさせていただいたのですが、乾物シチュー丼意外な人気で嬉しかったです。といってもまだ全然リンク追いついてないのですが……。ゆっくりリンクはらせていただくのでお許しくださいね。

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん『野菜だけの簡単ごはん』、発売中です。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。

メガのみがありますよ!
 ここんところ、ドンチャンやってなかったので、今回は参加するつもり! 飲んで食べてしゃべって騒いで……。とっても楽しい集まりです。この機会にまだお目にかかったことのない方ともぜひぜひお会いしたいです。参加なさる方はこちらでエントリーなさってくださいね。はじめての方も大歓迎です!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん豆腐と万能ねぎのお味噌汁、切り昆布と大豆の煮物、もやしの胡麻和え、苺は実家から届きました。
 受験も終わっていつものペース。こないだは久々に部活に顔を出し、楽しかったようです。高校に入ったらどうするのと聞いたら、「野球部のマネージャーって思ってたけど、やっぱり自分でも運動したい~! やっぱバド部かなあ」だそうです。また運動して腹ぺこで帰ってくるのかな……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。emiさんunaさん、はちみつさん、パニーノさん、ポプラさんguttiさん、むじかさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。今日もいい日になりますように♪




人気ブログランキングへ