生姜でぽかぽか☆トロトロ白菜コリアンうどん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2009年12月29日

生姜でぽかぽか☆トロトロ白菜コリアンうどん

テーマ:ブログ
vege dining 野菜のごはん

たっぷりの白菜とたくさんの生姜をコチュジャンとお醤油味でコトコト煮込んだおうどんです。クミン味噌の白菜うどんカレーうどん塩味うどん、白菜のうどんがどれだけ好きなのって話ですが……。とろとろの白菜とあったかうどんの組み合わせ、やっぱり好きです、最高です! 生姜とごま油で韓国味もやっぱりおいしい。煮込み時間はかかるけど、お鍋に入れて煮るだけだから、お掃除中でもできますよ。お鍋にまかせて簡単調理、コリアンうどんのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
白菜 大3枚(300g)
生姜(細切りの状態で) 大さじ1と1/2
コチュジャン、醤油 各小さじ2
ごま油 小さじ1
うどん(乾麺) 70g


白菜はざく切りに。


鍋にうどん以外の材料全部を入れ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火に落として10~15分。白菜がトロトロに柔らかくなったら茹で上げたうどんとからめて盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ クミン風味も塩味も、カレーうどんも好きですが、韓国味も最高です! あったまります、ポカポカです。風邪気味の時にも良さそうです。薬味は生姜だけですが、お好みでにんにくを入れても。水は入れず、白菜から出る水分だけで煮ているので白菜が甘いこと! ただ、白菜の水分やお鍋の厚み、火加減などで焦げる可能性もあるので、様子を見て危なそうなら水か料理酒を差して調節してくださいね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは手作り大好き日記ちえさんに贈らせてください!ちえさーん! 私の麺レシピを色々試してくださって、とても嬉しいコメントも……。大感激しています。本当にありがとうございます! ちえさんとお知り合いになれたこと、とても嬉しく思っています。定番本から白菜の炒めうどん作ってくださっていたし、白菜お好きなのかなと……。勝手に贈らせていただきましたが、無理に作ったりなさらないでくださいね。感謝の気持ちをお伝えしたかっただけなので笑って受け流していただければ十分です。今年はちえさんと親しくさせていただけて幸せでした。来年もどうぞよろしくお願いします!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

12月28日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。リピ決定と言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

12月31日手作り大好き日記のちえさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

2月6日ポン・デ・リングのSimple Lifeのポン・デ・リングさんが作ってくださいました。ぽかぽかと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 うどんと言えば七味カレーうどんも人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼が滞ってて申し訳ないのですが……。さすがに年末年始は仕事も落ち着いているので、少しずつお礼をさせてくださいね。

おせち料理もお酒にぴったりの簡単つまみも、全部野菜だけで作ってます!
vege dining 野菜のごはん最新刊『大切な日の野菜料理帖』、発売になりました。家族と、友達と、お客様と。みんなで食べたい野菜だけのお料理を紹介しています。おもてなしから普段ごはんにも使えるオール新作、149レシピを紹介。作り方は私のことだからもちろん簡単、お客様料理でも3ステップで作れるよう、工夫しました。
 ササッとできえるベジつまみの章や、野菜だけのおせち料理も紹介しています。だしを取らなくてもしっかりおいしいお煮染めレシピ、参考にしていただけたら嬉しいです。ごぼうで作る田作りも香ばしくておすすめです! 楽天ブックスでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはんいつも大人気の麺レシピだけを紹介した麺本、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。麺にもおかず作りにも便利なたれや調味油も紹介しています。

『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています。

『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

ちょっとお知らせ。
 今日11時10分~20分頃、J-WAVEの番組でお話しさせていただきます。BOOM TOENという人気番組ですよ~。お忙しい時期と思いますが、お時間のある方はぜひどうぞ。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん大根、トマトとパスタのスープ、蓮根のきんぴらはワンプレートの本で紹介した和だれでササッと簡単に。ブロッコリーと豆腐の蒸し物も、お鍋に入れて和だれを回しかけ、蒸し煮しただけ。和だれ、お前ってやつは……。ホントに便利で助かります。お雑煮に、お煮染めに。おせち作りにも我が家では大活躍です。

 昨日、季節性のインフルエンザの予防接種を受けさせようと病院へ。塾から帰ってきてすぐに行ったのでおやつ抜き、ゆうごはん前という時間帯です。当然カッパは腹ぺこで、「おなかへった~」とせつなそう。そんなとき、受付で注意事項を渡されました。お風呂はいいけどこすらないでとかなんとか書いてあるやつです。
 その注意事項の項目の1つに、「当日の飲酒は控えめに」とあったので、冗談で「カッパたいへん! 今日は飲酒はやめてくれだって! あなた大丈夫!?」と聞いたところ……。「ええ!? えええ~!?」と、ものすごく悲しそう。この反応にはこちらがビックリ。「の、飲みたかったの!?」と聞きかえしたら、「あっ、なんだ"飲酒”ね! あーヨカッタ。飲食かと思ったよ~」だそうです。しかし、こんなカッパがダイエットしたりする日は、果たしてくるのでしょうか。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。海苔さん、ちえさんポプラさん、marimoさん、ふみちゃん、unaさん、ラピートさん、のぴさん、こうべっこさん、てっせんさんARIさんさくママサト愛さん、内山砂さん、とまとママさん毛糸のパンダさんfanifaniさん、はたはたさん、キャンクロさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴れたり曇ったり。今年も本当にあとわずか。やることたくさん、頑張りましょう!




人気ブログランキングへ

庄司いずみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース