リンゼイの「モデリングマスク」を試してみました。
 
主成分は珪藻土。
パックのと混ぜて、時間が経つと…
ゴムのように「ぷるぷる」に固まってきます
 
珪藻土はたくさんのミネラルを含んでいて、
毛穴の汚れ、余分な皮脂を取り除いてくれるのと、
 
パックが乾いて、ゴムのように固まってくると…パックが肌に密着して、
パックの前に塗った、化粧水や美容液が角質層の奥までしっかり届き、保湿されます。
ついでに、毛穴がキュッと引き締まります。
 

 

こちらは、ダイソーのモデリングマスクです。

(製造メーカー:リンゼイと記載されている)

1回分(1袋) 110円

粉末(袋に入っている全て)を、何かの容器に入れて、

水(45ml)を入れて、スパチュラで混ぜて

顔に塗っていく。 

しっとり柔らかくて、塗りやすい。

 

15分ぐらいで固まって、ペロんと剥がれる。

 

 

 

こちらは、去年日本でも販売されるようになった

モデリングカップパック(リンゼイ)

 

日本だと、1つ 550円。

ロージャースで1つだけ購入してみました。

容器の中に粉入っていて、備付けのスプーンで水7杯〜8杯入れて

(スプーンの反対側の)スパチュラで混ぜる。

このスパチュラは、短すぎて、

混ぜるのも、肌に塗るのも・・・難しい。

水は8杯だと、もったりしてて伸びにくいので、もう少し入れました。

 

周りにカスがたくさん残る。

顔周り,鼻先、目元は、どうしてもカスが残りますので、

コットンに化粧水をたっぷり含ませて、優しく擦らずにカスを取り

そのあとに化粧水、クリームで保湿します。

 

 

両方とも、パック後は、

毛穴がきゅっ、肌がもっちり、ピッカリする感じです。

 

 

パックをはがした後の「潤い感、毛穴の引く締まり感」、

私はDAISOの方が好きでした。

成分もそんなに変わらなく、値段も安い(^^)

(DAISOの方は、容器とスパチュラは別売りです)

 

モデリングパックの難点は、面倒くさいことです。

水を入れて、混ぜて、塗る(結構時間かかる)

剥がした後のカスを取る、容器を洗う(残ったパック、固まってる)

 

保湿目的なら、シートマスクの方が手軽です。

 

色々なホームケア商品、試してみるのも楽しいです😀

変なおじさんパジャマでくつろぎながら。

 

では、また♪

 

 

 

 

 

 

昨日は、私の実家へ行ってきました。

実家近くに住んでいる妹夫婦も来てくれて。


妹夫婦が飼っている、ポメラニアンのメイちゃんと初のご対面でした。

左:うちのモコ(7ヶ月) 右:妹の家のメイ(もうすぐ11才)


メイは、たぬき系ポメラニアンで、

モコは、キツネ系ポメラニアン。


後ろ姿。


左:メイ 3.5kg   右:モコ 1.8kg


モコは、(メイの体重の半分ぐらいの重さだけど)

胴と脚が長くて,体長が同じぐらい😊


初対面の時は まず

折りたためる簡易ゲージにモコを入れて、様子を見ることに。



ゲージの中と外で、くんくん。

そして、

ゲージから出してみると、

お尻のニオイを嗅ぎ合い、徐々に警戒心も緊張も薄れてきました。


少しずつ,仲良くなってます。


妹の家のメイは、大きな瞳^_^ 

(サマーカット時の写真) かわいい😍


うちのモコは、つぶらな瞳^_^

かわいい😍



モコの現在のお顔は、

ポメラニアンというよりも、チワックス(チワワとダックスのハーフ)の顔に近いような🎵

起きている時はタレ目なのに、寝るとキツネになります^_^  

かわいい😍


お座りとお手が出来るようになった^_^


では、また🎵


名前はモコ。

毛はスカスカだけど、モコ♥

 

ペットショップのショーケースで6か月までいたモコ。

うちに来てから2週間が経ちました。

ガリガリだった体が、少しふっくらしてきました。

うちに来た時 1.65kg ➡ 現在 1.80kg

2週間で150g増えました。

あと4日で7ヵ月になります。

現在も猿期中(毛が無くなる時期)ですが、

2週間前より毛が伸びきました。

前からみたらポメラニアンぽくなってきたような。

背中とお尻は、まだスカスカです。

 

早食いなので、こちらのお皿を購入しました。

食べる時間が長くなりました。

 
りんちゃんの頃からお世話になっていた獣医さんから、涙やけが良くなるという
ドックフードのサンプルをいただき、美味しそうに食べます。
栄養の吸収も良さそうです。(そんな気がする)
 
「ビル ジャック」というドックフード。

 

うちにもだんだんと慣れてきて、人形を振り回して激しく遊んでくれて。

鴨さんの手が両方取れたので縫いました。

 

息子との戯れ。 

手前の血管浮き出まくりの手は私です。

息子の手の方が綺麗。

 
走り回れるように、部屋&廊下全体に30cm×30cmの剥がして洗える絨毯を
引き詰めました。
走りまわっています。
 



ケンネルコフ(犬の咳の風邪)も治ったので、
お散歩もデビューしたいと思います。
 
犬のお知らせでした。
では、また♪

 

 

うちの家族になった ポメラニアンの「モコ」ちゃんです。 

猿期とは、
子犬の毛から成犬の毛に生え変わる時期で、
生後4か月~8か月ごろに始まり、
「フワフワだった毛が、スカスカになる時期」らしいです。
 
モコに出会った時は、猿期 真っ只中。
5ヶ月の時の写真↓
(生後6か月までペットショップで過ごしていました)
image
毛のスカスカ具合がたまらなくカワイイです♥ きつね・ハイエナ感、強いです。
(妹もポメラニアンを飼っていますが、猿期はこんなに激しくなかったそうです。
 
甘えんぼうさんで、抱っこが大好きです。

 

現在は毛がスカスカなモコちゃんですが、

生後2か月の頃は、毛がモコモコだったらしいです。

 

おもちゃで頑張って遊びます。

リラックスして寝ます。

可愛すぎ。
 
では、また♪

 

 

 

やめられない〜とまらない〜食べ物、

人それぞれ違いますが、


最近の私の

食べたくてしょうがない,やめられない〜止まらない〜食べ物は、こちらの豆腐です♪

390g 450円
 

長野県の「まめや」というお店の豆腐ですが、

これを食べた時、目が飛び出しました。美味しくて❗️ (大袈裟なのか?!!)

 

うちでは昔からの豆腐は、週に3回は食べますが、

好きでも嫌いでもない。どうしても食べたいわけではなく、健康のために食べています。

 

豆腐って,青臭いのが普通と思っていましたが、「まめや」さんの豆腐は、それが無くてビックリでした^_^

 

青臭さが全く無いのに,豆の味がしっかりあって、舌触りがなめらかで,濃厚〜なのです。

 

こちらを購入したお店「褻ノ日 けのひ」さんは、「美味しいから、醤油はかけずに塩で食べて」と。

 

今まで,豆腐の青臭さを消すために、醤油やニンニクラー油,キムチなど,一緒に食べていたけど、この豆腐は、醤油をかけたら、勿体無い!

 

お値段は少し高いけど、今,食べたくてたまらない食べ物の中の一つです。

 

納豆と,韓国の宗家キムチも食べたくてしょうがないので、毎日(3年続いている)食べています(^^)

 

 

 

この↓↓ 4種類の豆腐を、同時に食べ比べてみました。(味がわかるように,何もつけずに)

 

男前豆腐もなめらかで美味しいけど、青臭さはある。

 

成城石井に売ってる 高級なこちらの豆腐も

なめらかで美味しいけど、青臭さある。

370g 410円

 

茂蔵さんのこちらの豆腐は、すごくなめらかで、青臭さが無いけど、豆の味を??感じにくい?

 

夫,息子は、何の豆腐を食べても,わからなそうです(笑)

「どう?違う」と聞いたら、「確かに」と反応が薄い!

えーーだったら二人は、いつもの安い豆腐でいいねー!

私は自分のお小遣いで、1人でお昼に食べる用に,飽きるまで続けて買ってみようと思います。

 

手が止まらない豆腐って!

早く明日も食べたいと思う豆腐って!

豆腐の事でこんなに考えた事がなかったので、ブログにしてみました。

 

これは私の感想なので、皆さんどう感じるかはわかりませんけど😊

 

青臭く無くて、濃厚でなめらかな豆腐が、

他にもあったら教えて欲しいです♪

 

こちらの豆腐が売っている

「褻ノ日 けのひ」さんは、井の頭公園の真ん中の橋(ボート乗り場がある)を通り越して、タイ料理(ペパカフェ)の左横の階段を上がって、少し行ったところにあります。

ここを上がって

突き当り (黒門の角にあります)

コインランドリ―の一角にある可愛いお店です。

まめやさんの豆腐は木曜日にしか入荷しなくて、金曜日に行くとないことがあるので、

毎週予約することにしました。

けのひさんのページ↓


 

まめやさんのページはこちら↓

あとは、どこで買えるのだろうか?

 

では、また♪

今朝、息子がこの髪型でリビングに来た。

ボンバーヘアー。すごい寝癖だわ。

記念に写真を撮らせてもらうことにしました。


私も髪型を久しぶりにイメージチェンジしてみました。


私は、昨年末ぐらいから、

ジアミンアレルギーになってしまい,良く染まる普通の白髪染めが、出来なくなってしまいました😭

(頭皮や耳が赤くかぶれて、痒くなります

オーガニックカラーもジアミンなので痒くなる)


なので、美容院で初めてヘアマニキュアをしてもらいましたが、1週間ぐらいで落ち、おでこの生え際はすぐに白髪が戻り。。

色が落ちるの早すぎて困る〜。


すぐ色が取れちゃうなら、自分でヘアマニキュアをしてみようと考え、やりやすいように髪をバッサリ切ってみました。


49歳、私の髪の毛は乾燥しててボアボア。

オイルをたっぷりつけないと,寝癖じゃないのに普通にボンバーヘアーだわ(^^)


年齢を重ねるごとに、肌,体型、体調、髪質…などなど、色々変化してくる。

対策しよーと思う事が多くなり、忙しいです!


ではまた♫

こちらは、うちの家族になる子です♫

明日,迎えに行きます(^^)



愛犬パピヨンの「りんちゃん」が亡くなってから

もうすぐ2年になろうとしています。


りんは、2022年5月末、18歳の誕生日目前で、亡くなりました。

15歳で腎臓の数値が悪くなり始め、腎臓ケアの食事に変えて、2年と9か月。

(最後の半年はグルグル活動して(カワイイ)、夜中に何度も起きて(これは大変でした)頑張って生きていました(^^)

そして、18歳目前に肺水腫になり、1週間で亡くなってしまいました。


老犬なので、15歳の時から、死は覚悟はしていましたが・・・思い出すと涙が出ます。


こちらが2年前の葬儀の写真です。


小さい骨は、キーホルダーで今も♫

クッションも作って。

葬儀には

私の両親と妹も来てくれて、みんなでお別れしました。(妹が撮影してくれていた)

最後の介護は大変だったけど、それ以上に
りんちゃんと過ごした毎日が幸せだったから、

また新しく、犬を飼いたいと思いました。

保護活動をしている動物病院で、お願いしようと思っていましたが、
たまたま見ていたペットショップのサイトで、売れ残り安くなっていたポメラニアンちゃんを見つけてしまい、会いに行ってきました。

守りたい、幸せにしたい😀


ではまた♫


フェイシャルベッドの「頭部」の枕を替えました♫

 グミタッチウレタンフォームの「グミまくら」です。頭の形に窪んでいます。

長時間,フェイシャルベッドに寝ていても、頭が痛くなりにくく、ふんわり気持ちが良いです。


この枕の上に、防水シートと、ターバンタオルをセット。

防水シートは肩,背中のオイルマッサージ の時に滑りが良くなりますので敷いています。




今まで使用していた枕↓↓↓は、元々ベッドに付いていた枕ですが、

硬くはないが,柔らかくもない。


今までの↑↑枕に横になってみた後に、グミ枕で横になってみると、柔らかくて最高でした。

後頭部に圧がかからなく、癒されます😊


ご報告でした。

ではまた♫



暖かくなって、首・デコルテを出す季節がやってきました。

 
面倒くさくて忘れがち ですけど、
顔のお手入れのついでに、首、デコルテのお手入れも(^^)ぜひ
 
首の皮膚は、
●顔に比べて薄く、水分量、皮脂量が少なので   乾燥しやすいです 
 
●顔の皮膚は、真皮と骨をつなぐ靭帯がありますが、首の皮膚には靭帯ないので、たるみがせきとめられなく 
 たるみやすいです 
 
●首は、動かす頻度が高いので、
 シワの「クセ」がつきやすいです 
 

 

首のシワは3種類あります。

「横ジワ」 「縦ジワ」 「ちりめんジワ」
 
 
横ジワは… 皮膚の「折り目のシワ」
生まれつき、若い人、子供でも出来るシワです。
 
姿勢が悪く下を向く癖があったり(スマホ、PC、読書など)、高い枕を使用していると出来てしまいます。
保湿をたっぷりして、
枕の高さを見直したり、
下を向く癖を直して(スマホや本は顔を正面のまま、腕を持ち上げて見る)、
これ以上深くならないよう、多くならないようにしてください。
猫背まま、顔を上げていると、「首の後ろにもシワ」が出来てしまうし、
肩に肉がついて「カバ肩」になってしまうので注意です。
 
シワが深くなると…コラーゲンが断裂していている場合が多く、シワは完全には消えないので、
どうしても消したい方は、美容皮膚科や美容外科でヒアルロン酸注射になります。
 
 
 
縦ジワは… 3つのシワのうち、一番年齢を感じさせるシワです。
 
乾燥や、加齢で皮膚がたるみが進んでいて、
あご下から鎖骨にかけて広がっている筋肉(広頚筋こうけいきん)が
過度に緊張していることで「筋が目立つシワ」です(痩せていると目立ちます)

「い~っ」の口の形で噛みしめる癖があったり、
「い〜っ」の口の形で笑う癖があったり、
首に力を入れる癖がある人、
首が前に出ている人は、
縦のシワが出来やすいです。
 
首が前に出ないように姿勢を正して、
首に力が入らないように意識して、
保湿をたっぷりしてください。
どうしても筋が気になる方は、美容皮膚科や美容外科でボトックス注射で筋肉の動きを抑える治療になります。
 
 
ちりめんジワ… 「乾燥して出来る細かいシワ」です。
年齢や紫外線によって「コラーゲンやエラスチン」が減って肌の弾力がなくなると、細かいシワが出来てしまいます。
 
紫外線対策をしっかりしてください。
(日傘やUVストールなど)※日焼け止めは触ったり、汗をかくと落ちるので過信しすぎず。
水分量、皮脂量が少ないので、顔以上にたっぷり保湿をしてください。
 

 

首は、顔と比べて、水分量、皮脂量が少ないので、

私は、化粧水、クリームを、首にたっぷり塗ります。

(朝、お風呂上り、

家にいるときは日中に首を触って乾燥していると気が付いた時に)

そして、

体の乾燥もひどいので、体の隅までお風呂上りにクリームを塗ります。

(塗り忘れると痒みが出たり、湿疹ができて皮膚科のお世話になるので、面倒ですが毎日塗ります。

 

 

わたしの一番のお気に入りはユースキンです。

ナイアシンアミド入りの無印のクリームや、ヘパリン類似物質のクリームも

好きです。

 

 

49歳 私の首ですが、

シワもイボも あごのブヨブヨもあり、年齢が出ています。

image
 
保湿は頑張ってはいても、折り目のシワにはかなわない。
寝クセってすごいです。
左側から中心にかけて、くっきり太い線2本
 
寝相が悪くて…
首…左におり曲がって寝てるようです。
(昔から寝相が悪くて、布団は蹴っ飛ばすし、タンスを蹴り飛ばして倒した事もあるし)
 
寝ている間は、無意識なのでどうも出来なくて困るけど、
深くならないように保湿&オイルマッサージで、潤わせ続けます♪

 

image
 
首、デコルテも年齢が出やすい部位です。

綺麗に年齢を重ねたい方は、
顔だけでなく、首の存在も忘れないでくださいませ✨

では、また♪
 
 
普段の私の「血流UP」お手入れ方法は、
ホットストーン&ハンドマッサージです。
 
オイルをたっぷりつけて、
皮膚に負担をかけないように、優しくマッサージします。
※こすったり、皮膚がよれる(シワが出来る)強い動きはしないです。
 
(エステの施術では、フェイシャルマッサージの後にホットストーンをしています)
癒しの部屋 フェイシャル 140分 5500円

 

エステのお客様用のホットストーンは こちら↓

ホットストーンスチーマーで温めます。

image

 

私用のホットストーンは、こちら↓ 

私はキッチンでボールにお湯を入れて温めます。

image

 

施術前

施術後

血流がUPして、ほんのり赤くなります。
そして この後、化粧のりが抜群に良くなります♥
 
 
気温が低い冬は、
皮膚の温度が下がり‥‥血流量が少なくなります。
しかも、
加齢で毛細血管も減少すると‥‥さらに血流量が少なくなります。
 
血流が悪いと
肌の細胞に、酸素栄養素が届きにくくなります。
 
すると ↓↓↓↓
 
●目の下に青クマが出来たり
●肌全体にくすみが出たり
●新陳代謝も悪くなって、コラーゲンやエラスチンの生成が阻害され、
ハリや弾力が無くなり、タルミやすくなったり、

●新陳代謝が悪くなって、ザラツキが出来たり

むくみやすくなったり。。。。

 

血流の悪さは、顔の印象を悪くしてしまします。

 

 

 

これは↓ 日経ヘルスより。

 

 

顔以外、

体のむくみ・手足の冷え・肩こり・疲れやすい・免疫力低下などの不調も

血流が関係しています。

 
血流をUPするには、
●マッサージをしたり(強いと逆に皮膚を傷めるので注意)、
●運動したり、
●入浴したり、
●血流が良くなる食べ物を食べたり・・・
 
 

私は現在49歳です。いろいろ頑張っても、10代、20代の肌にはなれませんが(笑)

ぐっと老け込んで、疲れたように見えないように、楽しみながら努力して
老いていきたいと思います♪
 
 
では、また♪