「やった方がいい」ことがやれない時は、あなたが感じるベネフィット(利益)が不足している時 | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

ブログにお越しいただきありがとうございます^^

 

ASD(自閉症スペクトラム)当事者

女係長 鹿島じゅんです。

 

私の発達障害に関する診断結果

コチラです。

 

専門家でも見分けるのは難しいと言われる、

発達障害と愛着障害。

 

自分は本当は発達障害ではなく、

愛着障害なのではないかと思い振り返った、

私の愛着障害に関する生育歴

コチラです。

 
*******************
 
職場ではキチンとしていて、
シッカリ者だと思われている私ですが。

実はそう周囲の人達から見えるのは、
決められたことを決められた通りに、
キチンと行いたいASDの特性によるものと、
あとは、

ただ、頑張っているだけ

のため、
1週間の勤務の半ばである水曜日には、
家に帰るとお風呂に入る元気も無いほど、
疲れ果てていることがよくあります。

(何事も手を抜かず100%のチカラで取り組むASDの特性が、
私を有能に見せているだけ、なのです)

それでも、なんとか気力を振り絞って、
2〜3日おきの仕事終わりに、
近所のサーキットトレーニングに通っていたのは、
ASDと愛着障害の特性から、
人と一緒に暮らすのが無理な性質の私が、
人生の終末まで1人で生活していけるように、
元気でい続けるため、
という理由だったのですが。

最近、ちょっとした手術を受けて、
1週間ほど運動が禁止されていたことと、
年末年始の多忙な業務で、
残業が続いていたことから、
しばらく、
トレーニングに行けなくなっていて。

もともと体を動かすことが、
あまり好きでは無い私は、
せっかく生活習慣に組み込まれていた、
サーキットトレーニングに通うという行動を、
なんだか面倒で億劫なもの、
と感じるようになってしまっていました。

(1日中、ベッドで本を読みながらお茶をする休日が幸せ♡)

そのため。

そんな私の気持ちを察した、
私の働き者の無意識は。

自分が"やる"と決めたことを、
やらない自分を正当化するための、
トレーニングに行かないもっともらしい理由を、
考えだすようになりました。

そうしないと、
私がトレーニングに行かない怠惰な自分を、
自分で責めてしまうからです。

その理由が、、、

手術を受けた体がまだ本調子ではない

とか、

体が疲れている時には、
無理して体を動かした方が体に悪い

といったもの。

どれも私の意識には、
耳に優しい、
トレーニングに行かない正当な理由ばかり、
なのですが。

その理由に甘んじていては、
私はまた、
コロナ太りのスーツがキツいおばさん、
になってしまいます(^◇^;)

今までは、

健康のためと思っていたら動けなくても、
スーツがキツくなるイメージをしたら、
その状況が怖くて、
勝手に体がトレーニングに行く

行動を起こしていたのですが、
今回の私の疲労の蓄積は凄まじく、
スーツがキツくなるくらいでは、
行動を起こせそうにありませんでした。

(スーツのファスナーが閉まらなくてもいいから動きたくない(-_-))

お陰で仕事が休みだった今日も、
1日中、家でゴロゴロすることに、
なりそうだったのですが、
そんな私を救ってくれたのが、
先日、購入していたこの本。

ベッドで本を読むために、
たまたま手に取っただけだったのですが。

この本の序章から、
私は本に付箋を貼りまくってしまいました。
(私は本を読む時、自分が大切だと思う箇所に、
付箋を貼る癖があります)

まず、私を惹きつけたのは、この言葉たち。

・運動をするのは脳を育ててよい状態に保つため

・動かない生活は脳も殺してしまう

・脳のミクロ環境でなにが起きているかについては、
分からないことの方がはるかに多いが、
すでにわかっていることだけでも人々の生活は変えられる。

ここまで読んだらね。

発達障害だからと、
自分の現在の状況に甘んじることなく、
脳の可塑性(変化すること。脳は無限に変わっていける)を信じて、
いそいそとトレーニングウェアに、
着替えだしていました(笑)

それは、どういうことかというと。

今の私の無意識のなかでは。

将来の健康+太ることの恐怖

だったら、
サーキットトレーニングに行くことよりも、

お家でダラダラ過ごす

方が、
ベネフィット(利益)があることだったけれど。

将来の健康+太ることの恐怖+"脳を育てる"

だったら、
お家でダラダラ過ごす快適さよりも、

サーキットトレーニングに行く

ことの方が、
ベネフィット(利益)があると感じたということ。

人って大変なことでも、
自分に利益があると動ける

からね(笑)

(どっちの選択が良く見えるかは、その人の捉え方次第)

だから私は今日、
この雪が積もっている道をものともせず。

サーキットトレーニングに行ってきました(^∇^)
(近所の田んぼは雪で真っ白!!)

あんなに動くことが面倒だったのに、
自分に得だと思ったら、
こんな雪の中でも簡単に動けるのだから、
人の意識は面白いね^^

だからね。

もし、
私のブログを読んでくれているあなたが。

行動しようとしても出来なくて、
そんな自分を責めてしまっているとしたら。

自分を責めて落ち込む時間を、
その行動を起こしたら、
どんな利益が自分にあるか、
情報を集める時間に当てましょう。

自分に利益があることが分かったら、
人はとりあえず、
動くことが出来るから。

そしてね、

「私は自分の利益なんかで動く人間ではないわ!!」

という、
なんだか自分が利益を得ることを、
悪だと思っている、
潔癖さんがいるとしたら。

そんな人は、

利益をベネフィット

と、読み替えてみてね。

人の言葉に対する印象は一律ではないから、
同じ意味でも、
言葉を替えるだけで、
意識が受け取りやすくなったりします。

これは、自分のこだわりが強いASDの私が、
会社で起こる出来事に対して、
受け入れたくない状況を受け入れる時に、
使っている方法でもあります。

私の人生の最終目標は、
自分の正しさを主張することではなく、
自分を幸せに生かすことだから。

会社という組織の中で生きようと思ったら、
決して全て自分が満足する結果には、
ならないのです。

そんな自分の中での葛藤を抑えるために、
考えた私の方法。

行動を起こす理由を自分にプレゼンする時に、
併せて活用してみてね(^_−)−☆