【3兄弟ママ】また今日も怒ってしまう | マヤ暦で『理想の自分』を引き寄せ♡3兄弟ママ・どん底から幸せマインドに

マヤ暦で『理想の自分』を引き寄せ♡3兄弟ママ・どん底から幸せマインドに

はな。長男(H28生まれ)、次男(H30生まれ)、三男(R4.4生まれ)の3兄弟ママです。他人軸・超ネガティブで、常にイライラガミガミしていた私が、マヤ暦に出会い、理想の自分を引き寄せ、幸せマインドに好転できた方法や、日々の気づきを発信しています。


♡ご訪問ありがとうございます♡

三兄弟のママをしてますまると申します。

長男(年長)、次男(年少)、三男(2ヶ月)


作業療法士(三男出産を機に退職)

家庭円満のためにマヤ暦を勉強中


妊娠中や子育て中の方、

仲良くできたら嬉しいです♡


三男妊娠中、25週から切迫早産で

約3ヶ月安静生活でした。


自宅安静になるまでの経緯→

切迫早産の経過のまとめ→

臨月で子ども達が濃厚接触者になった話→

出産レポ→



こんにちはニコニコ



最初に言います!

内容暗いです…。





毎晩寝る前に、


今日も子ども達にキツく接してまった…


明日こそは怒らないで過ごそう!


って決意するんです。






朝起きた時も、


今日こそは怒らないで

笑顔笑顔!!


って決意するんです。





…でも実際は、



朝起きた瞬間から、

次男が不機嫌モードガーンガーンガーン



いきなり朝から「お菓子食べる!」と…。



なだめたらなだめたで、


「仮面ライダー見る!」と…。



あの手この手で朝ごはんを食べさせる。


この時点でヘトヘトだし、


自分の睡眠具合ではかなーりイライラモード。



えーんえーんえーんえーんえーん








そして、長男はマイペース。



ご飯→歯磨き→着替え


このルーティンを何回もこなしてるはずなのに、


毎回毎回、言っても言っても


なかなか動こうとしない…



着替えてって朝だけで何回言うんだろ…。



諦めて着替えさせようとしたらしたで、

ふざけて逃げ回るし…。




ご飯食べる時に本を読まない、

おもちゃで遊ばないって、

なんっっかいも言ってるのに直らない。





その後ろで、


この靴下は履きたくないだの、


おもちゃがないからママが探せだの…。



次男の自己主張…




そして、

そんなタイミングで

三男のお腹が空いた泣き…。








イライラしたくないんですけどね、


イライラしてしまいますね。








今日の夜も、


イライラせず、ゆっくりと、

寛容な心で接しようと思っていたけど、




お風呂に入るよ!と言ってもなかなか動かない。



この遊びが終わったら

お風呂だよって約束したのに、


2人揃って動かない。


三男がご機嫌なうちにお風呂入りたいのに…





頼むからスムーズにお風呂に来てよーーえーんえーん




何とか気分を乗せて、次男を裸にさせる。


「あっ、おしっこ行ってくる!」

とトイレに向かったので、そのまま安心して


ママだけ先にお風呂に入りました。






…これが間違いでした。






数分経っても入ってこない。


お風呂の呼び出しボタン押しても返答なし…。



長男次男の名前を大声で呼ぶ…


すると、ガチャっと音が。




玄関のドアの音だ!!!



慌てて裸のまま脱衣所から顔出すと




なんと、

次男が裸のまま勝手に外に出てました。



その後を追って長男も外へ行ったらしい。













イライラしないでおこう、


怒らないでおこうって思ってるのに



どうしてそんなに

怒られることばかりするのか!?





さすがに2人とも悪いことを

しているとわかっていたのか、



ママの顔を見た瞬間、


「やばっ…」って顔してた。。









その後はお説教タイム。


ちなみにママと次男は全裸…。





叱ってたつもりが、


どんどん怒りが出てきて、


結局感情的に怒ってしまいました…。。。



ママがお風呂の時に

勝手に外に出たらいけないことを


叱ってたはずなのに、



ママがお風呂だよって言ったタイミングで

一緒に入ってればこんなことにならなかったよね?


っていうか、毎日毎日、お風呂にすぐ入らないのもやめて!




…など、

今日の出来事だけでなく、

普段の行いについての、 

イライラが顔を出してきて、




とんでもなく感情的になってしまいました。




夫婦喧嘩と一緒だ。

あの時もこうだった、とか

過去のことを掘り返してイライラしてくる感じ笑






で、結局、感情的になってしまったことに対して


後から自己嫌悪…。





あぁ~どうしてこんなになってしまうんだろ…




子どもに期待しすぎなのかな、


イライラしないでおこうと

思うこと自体が無理なのかな、



いろいろグルグル考えて考えて…



じゃあ、逆にどんな生活が理想なの??






ママの言うことを素直に

何でもハイハイ聞いて、



ご飯も「美味しい」とか言って

何でも全部食べて、


時間を見ながら自分でやるべき支度を

全部自分でして、


ママが決めた服を文句言わずにそのまま着て、



ウキウキしながら途中で道草せずに

保育園に登園して、




帰宅後も何も言わなくても

手を綺麗に洗って、


お風呂だよと呼ばれればすぐ入って、



兄弟仲良く喧嘩せずに、

お互いを思いやりながら遊ぶ。






……これだったらイライラしない??





…こんなの

ハードル高すぎますよね。。。



こんなの子どもじゃない!!!



大人でも無理だ…。






結局、自分が○○であってほしい、と



勝手に理想を作り上げてて、




それに当てはまらないと

イライラしてしまうんだなと気づきました。




自分の思い通りに子ども達や状況をコントロールしたいんだなって。






じゃあどうすればいいんでしょ…。



…でも、まずはこのことに、

気がつけたことをよしとします。





どうしていくべきか、試行錯誤です。











長くなりましたあせる


オチもないのに…


暗い内容ですみませんえーんえーん





最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ



明日こそは寛容になろう!

毎日思うやつ笑


























男の子育児で役立ったもの等を載せています↓

ぜひ覗いてみてください✩.*˚











ランキング参加してます。
ポチっと嬉しいです!

コチラ↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ