【3人目出産】出産レポ。 | マヤ暦で『理想の自分』を引き寄せ♡3兄弟ママ・どん底から幸せマインドに

マヤ暦で『理想の自分』を引き寄せ♡3兄弟ママ・どん底から幸せマインドに

はな。長男(H28生まれ)、次男(H30生まれ)、三男(R4.4生まれ)の3兄弟ママです。他人軸・超ネガティブで、常にイライラガミガミしていた私が、マヤ暦に出会い、理想の自分を引き寄せ、幸せマインドに好転できた方法や、日々の気づきを発信しています。


♡ご訪問ありがとうございます♡

長男(5)、次男(3)のママで

3人目を出産したまるです。

作業療法士として病院勤務していましたが

25週で子宮頚管24mm

休職、自宅安静となりました。

その後36週0日で安静解除。

37週6日で出産しました!


妊娠中や子育て中の方、

同じ切迫早産の方、

仲良くできたら嬉しいです♡


自宅安静になるまでの経緯→

アメトピに掲載していただいたお話→

臨月で子ども達が濃厚接触者になった話→



こんにちはニコニコ
本日2回目の更新ラブラブ

1つ目の更新に、コメント、いいね
ありがとうございます!!!



出産の記憶が新しいうちに
出産レポします↓↓↓




妊娠37週5日(出産前日)
自宅待機期間中の子ども達の
ストレスを発散するため
近所をぶらぶらお散歩する。 
(田舎なので誰にも会ってません)

お散歩中やその後にお腹がよく張る。
おりものがまた少し増えてきた気がする。

次男が珍しく?初めて?
『赤ちゃんいつ産まれるのー?』と聞いてくる。



久々の散歩で疲れたので
夜は早く寝る。
夜中2回ほどトイレへ起きる。  

若干いつもより多めに
夜中に張りを感じる。けど爆睡。




妊娠37週6日(出産当日)

起床時にまたまた次男が
『赤ちゃんどこにいるの?』
と赤ちゃんのことを聞いてくる。
…なんか不思議な予感…。


朝7時半頃に家事してたら
何か出た気がしてトイレへ。
すると、
おりものシート1枚分の出血あり。
(おりものに血が混じった感じ)

おしるしがきた!!!


出産近いかな~とドキドキ爆笑


念の為に母に連絡。
日中陣痛来た場合に子ども達みてもらうため。
(自宅待機中だけど症状ないし、このケースは勘弁してください)


パパが、8時半に出勤するので
それまでに陣痛がくるか
ソワソワしたけど何も無く。
パパ出勤。そして母到着。


9時くらいからお腹の張りが
頻繁な気がする…。
陣痛アプリで記録すると
10分おきの張り。。。


程度はただのお腹の張りだけど、
割と一定間隔でくるので、
念の為病院へ電話。

その間もちょろちょろと出血は継続。


『入院準備して来てきてください』
との指示。

パパに電話して帰ってきてもらう。
結局仕事してない笑



10分おきのお腹の張りがあるけど、
張ってる時でも余裕で子どもの相手できる。

お庭でシャボン玉したり、家の中で絵本読んだり。





…が、10時になって
あ、これは陣痛だ!!!
と思うレベルの痛みが!



ちょうどパパが来てくれたので、
タクシー使わず病院へ。


子ども達には
『ママ病院行って赤ちゃん産んでくるからね!』
と伝え、2人からハグしてもらいましたラブラブ
…でもテレビに夢中であっさりした別れでした笑




車の中でも陣痛くる!!
しかも💩したい感じ!!!



病院到着後すぐ内診。10時20分頃。


『子宮口8cm開いてますね。このまま分娩室いきましょう』とのこと!


この陣痛レベルで8cm!?

陣痛…こんな感じだっけ?
もっと痛いと思ってた…
陣痛中も着替えできちゃう感じ。
陣痛の記憶が曖昧笑い泣き
8cmのレベルの姿じゃないよと助産師さんに言われる。


ちなみに
この時の陣痛の間隔は
5分おきくらい?


そのまま分娩室へ。


分娩台にゴロンしてから
まさかの陣痛遠のく。弱くなる感じ…。

仰向けになるとあんまり進まないのかな?

早く進むかなと思いきや、
ここでペースダウン。


ちなみに分娩台乗る前に
コロナ検査してもらい、陰性でした!!
ホッとしました。



強めのお腹の張り程度の陣痛。
…でもなんだかんだ
子宮口は全開になったらしく、
破水もしてもらう。



子宮口は全開だけど赤ちゃんが
まだ降りてきてないとのこと。

そりゃこんなレベルの陣痛だと
降りてこないわなと冷静に捉えてました。

サブの助産師さんも付き添いのパパも
椅子に座ってるという状況笑

陣痛中も助産師さんと会話したり。


…しばらくすると
分娩室に助産師さんたくさん集まってきて、お昼休憩をだれがどの順番でとるか相談し始める。

11時半頃。


『12時までに産みたいね!』
とサブの助産師さん。

…早くお産終わって休憩回したいんだよね笑
私もできることならもう産みたいですと思う。



そして
主の助産師さんが
『便がしたい感じになったら1回いきんでみよっか』と。


え?もう??
こんな陣痛のレベルでいいんですか?

と思いながらも、
次の陣痛でいきみにチャレンジ。


…3回目の出産なのに上手くいきめず笑い泣き


ゼロから丁寧に指導してもらい
再チャレンジ。


すると、
この感じ!!!
赤ちゃん出す感じ!!!
の痛みがどんどんくる!


急にお産が進んで、
いよいよ産むんだ…!!



最後の方はよくわかんなかったけど、
獣になったようにいきみました。


というか💩が出そうで出そうで。
でも出してやる!って感じでいきみました。


何回チャレンジしたかは
忘れましたが11時45分に
無事に産まれてきてくれました。


あれよあれよと進んでびっくり。
経産婦は早いと言うけど展開早かった…。
というか、おしるしなかったら陣痛って気づかなかったかもしれなくて怖い



産声もしっかりあって、
胸の前で抱っこできて、
パパと3人で写真も撮ってもらえましたラブラブ


赤ちゃんと対面できた瞬間で
今までのいろいろが全部吹っ飛びますねラブラブ




こんな感じで出産しました!
今回は、3回目だからか
産むまでよりも
産んだ後の処置や後陣痛のほうが
キツい感じです…。





コロナ禍での初めての出産で、
子ども達2人が濃厚接触者という
状況だったけど、
こうして無事に出産できてよかったです。


立ち会いも出産もさせてもらいました。
マスクしてのお産は……マスク外したかったけど笑




今回の妊娠は…
つわりもしんどかったし、
初期にも出血があったり、
後半は切迫早産でずっと安静で、
自分もだけど家族にたくさん我慢
させてしまいました。


退院したら改めて家族にお礼を言おうと思いますが、ありがとう~ラブラブ


そして。

切迫早産で安静中は
お腹の張りに敏感になったり、
まだ産まれてこないでね、とか
メンタルやられがちだったけど、
ブログを書く事で自分の気持ちを整理できたし、
何よりブログを読んでくださる方々がいることが励みになりました。

本当にありがとうございましたラブラブ






産後の経過については
またぼちぼち記録させてもらおうと思います。
…後陣痛おさまってくれ笑い泣き陣痛よりキツい…






明日から母子同室スタート。
ちなみに。
今回は平日の日勤帯に産みたいと思ってたのでその通りになって、これも嬉しいです笑


お読みいただきありがとうございましたラブラブ