【切迫早産で自宅安静中】あと2日で安静終わり! | マヤ暦で『理想の自分』を引き寄せ♡3兄弟ママ・どん底から幸せマインドに

マヤ暦で『理想の自分』を引き寄せ♡3兄弟ママ・どん底から幸せマインドに

はな。長男(H28生まれ)、次男(H30生まれ)、三男(R4.4生まれ)の3兄弟ママです。他人軸・超ネガティブで、常にイライラガミガミしていた私が、マヤ暦に出会い、理想の自分を引き寄せ、幸せマインドに好転できた方法や、日々の気づきを発信しています。


♡ご訪問ありがとうございます♡

長男(5)、次男(3)のママで

現在3人目妊娠中のまるです。

作業療法士として病院勤務していましたが

25週で子宮頚管24mm

休職、自宅安静となりました。

安静中の日々を記録していきたいと

思っています。


妊娠中や子育て中の方、

同じ切迫早産の方、

仲良くできたら嬉しいです♡


自宅安静になるまでの経緯→

アメトピに掲載していただいたお話→



こんにちはニコニコ



35週5日。出産予定日まで30日です!




36週0日で安静解除なので、

安静期間はあと2日間です!!




自分でも忘れないように

安静期間についてまとめたい思います。




基本情報

・アラサー(…32歳です笑)

・長男(5歳)、次男(3歳)

    2人とも保育園通園中

・3回目の妊娠


・基礎疾患無し


・切迫早産の既往あり

長男の妊娠時に27週から切迫早産にて自宅安静

→ 40週1日で出産。


・病院勤務(作業療法士)

フルタイム勤務


・サポート環境

旦那 福祉施設勤務(シフト制夜勤あり)

→ 4月5月は平日日勤のみの勤務に調整

実母 車で20分の距離に住む

→ 諸事情あり最近パート退職


・切迫早産以外の診断無し

頸管無力症、妊娠高血圧症、糖尿病etc無し。感染無し。

 






 

子宮頸管長の推移

 


24週 30mm


25週 24mm

(切迫早産の診断。休職。自宅安静開始)


26週 21~40mm


27週 32mm


28週 17mm~35mm

(このままでは入院と言われる)


29週 27mm


30週 27mm

(ちょっと動く範囲広げてみてもいいと許可される)


31週 23mm


32週 20mm

(またこのままでは入院と言われる)


33週 20mm以下

(自宅で粘りましょうということになる)


34週 18mm


35週 14mm 子宮口1cm

(数日だけ入院か絶対安静かと言われる



こんな感じです。

これみると、やはり徐々に頚管長は短くなってきていますね。


 

治療方針

 

・自宅で安静

当初は軽い家事なら許可あり。

28週からは絶対安静と言われる。

30週で少しくらいの家事なら許可あり。

32週からまた絶対安静と言われる。

その後1週間おきの診察で入院をちらつかされるも、自宅で絶対安静の指示。



やはり動くと頚管長が短くなる様子。

後半は家事も全くせず寝たきりです。




・プロゲステロン注射

週に1回の筋肉注射

24週~35週まで。



・張りどめの内服

ウテメリン当初はお守り程度。

徐々に回数が増え、基本は1日3回内服。

当帰芍薬散も一緒に内服。

35週からは1日4~6回。



・ペッサリー挿入

26週の時に試みるも子宮の形状的に挿入困難。



 

自覚症状

 

・お腹の張り

週数を重ねる事に張る頻度増える。

シャワーの時やトイレの時に立ち上がると張る。

安静にしていれば日中は30分に1回程度?。全く張らない時も。

夕方以降はカウントできてなかったけど、多い時は30分に2回くらいある時も。

ウテメリン内服しばらくは落ち着く様子。






私の場合の経過はこんな感じです。

どうやって過ごしていたは、長くなりそうなのでまた明日お話させていただこうと思います!


私の一例が少しでも参考になれば嬉しいですドキドキ






今日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ





3人目の日中ねんね用に購入。すぐに売り切れちゃうみたいなので、再入荷してたらすぐに。私もよくチェックしてました。




敷ふとんは抱っこの時にも使える!背中スイッチ発動しにくそう。


スタンドもあればさらに◎



買ってよかったものを載せています↓