こんばんは。まゆちんです。今日はお寄せいただいた質問回答の記事ですっ。

先日、いただいた質問がこちらですっ。

 

メール<ご質問>お金と言うのは、どれだけ価値を与えられたかの指標と言われるので、喜んで頂けて私も対価を受け取りたいと考えているのですが、お金に対する罪悪感、ブロックはどうしたら無くなるでしょうか?

 

 

いかがでしょう。お金がテーマのことは、気になる方も多いのでは!?と思いますので取り上げさせていただきました!

 

 

お金、を含む現実化を強固にするための土星が4月末から逆行していて、9/18に順行に戻りますので、お金や仕事、事業と向き合った方が多かったのではないかと思います。

 

 

土星は山羊座にあるので、めちゃめちゃシビアな目線を私たちに投げかけていました。特にこの半年間は逆行していたので、努力の空回り感があった方も多かったかもしれません。

 

 

しかし、この半年間、成果が出なくても足元をしっかり固めてきた方は、9/18のを境に、努力の成果が出始めると思いますよ。

 

 

というわけで、お金の話題を取り上げてみました。

 

 

セラピスト目線で書くのか、ビジネスパーソン目線で書く方がいいか、と色々考えていたのですが、率直に私が考えていることを書きますね。

 

 

お金に対するブロックをなくす方法を、まず一言で回答するなら

 

 

「動くこと。」ですね。

 

 

・・・・いやいやいや。まゆちんよ、それじゃ回答になっとらんやん・・・となっちゃいますうので、いただいた質問外のお話になりますが、お金のブロックについて私が考えていることを書いてみます。

 

 

 

そもそも論なのですが、

 

 

ブロックをなくせば

▶️即効で自信が湧いてきて

▶️チャレンジできて
▶️成功!


と思われがちですが、実はそうではなく、

 

 

 

▶️歩き続けていると・・・

▶️更に新しい景色を見たい!

▶️ブロックのこと忘れる。

▶️新しい景色だ!

(小さな成果)

▶️自信につながる

 


の繰り返しが、成果につながる、って、ことなのです。

 


というプロセスの中で、少しづつ価値観の変化があったり、試行錯誤があり、ブロックを意識しなくなる、てな具合です。
 そんなプロセスにおいて、ブロックを緩和するセラピーを受けると加速する感覚を感じます。

 

 

要は、”動きながら”ブロックは緩和されていくのです。

”動いていてこそ”、なんです。

 

 

うちにはワンコがおるのですが、シャンプーすると乾くまで時間がかかります。でも、しばらくパタパタパターーーーーって走り回っているうちに乾きます。

 

 

そんな感じとあまり変わりません。

 

 

 

確かに、お金に対しての価値観や思い込みは人それぞれで、それが罪悪感やブロック担っていると説明されますし、心理的にはそうです。


ないに越したことはありませんが、長い人生一度ぐらいは金銭的に苦労した経験があればブロックを持っちゃうことも多いです。

 


ですので、

ブロックがある=お金を受け取りにくい

ブロックがある=お金が手に入らない



ていう図式を一旦、崩した方が良いかと思います。なぜなら、その概念が歩みを止めてしまうことが多いのです。

びちゃびちゃに濡れたままジーーーッとしているワンコのようなものです。

 

 

だから、罪悪感も、ブロックも取り除くことにフォーカスするのではなく、あってもなくても、ただ、ただ、歩き続けることに集中したほうが、結果的にブロックがなくなるのには早道なのです。

 

 

 

目の前にあるタスクやチャンスに取り組むだけです。やってきているチャンスに敏感になること。それだけです。

 

 

 

一番のNGは「私はお金のブロックきついから、なにもできない。」と動くことを諦めてしまうことです。何も受け取らなくなることです。そういう方に限って「何もチャンスがない。」とおっしゃいますが、私から見るとツッコミどころ満載です。

 

 

かといって、無理やり自分をすり減らすように動け!というのでもありません。限界を感じたらプロの手に委ねるのがオススメです。

 

 

まずいのは、自己価値が低いのを行動しない理由にしたり、チャレンジしない言い訳にすると勿体ないよなーってことなんです。

 

 

私がお伝えしたいのは、

 

 

「お金を受け取るまでのプロセスをややこしくしているは、自分自身である。」ことを自覚した方がいい、ってことなのです。


 

もちろん自己価値や罪悪感は、心理的なアプローチを取れば緩和させていくことは可能です。私のセラピストなのでそのあたりは多く扱ってきました。

 

 

いろんなお金の悩みをお聞きしてきて感じていること。

 

 

それは私たちの心って、お金を受け取るまでのプロセスを避けたがるものなんだなーーってこと。


何を避けたいと思っているのでしょうね。

 


例えばお金を受け取るってことと引き換えに、

 


相手を喜ばせなきゃいけない、というプレッシャーとか
・はたまた、相手のお財布の心配するプロセスとか、
・はたまた、ほんとは人に関わることが怖いとか面倒とか、、、
否定される怖さ

 

 

 

とかを引き受けなきゃいけない、と思ってませんか?

 

 

 

でも、これはあなたの「脳みそ」が勝手に作り出していることがほとんどです。かなり無駄な労力なのです。そして、これがなぜ起こるかというと、「他人に意識が向きすぎている」ことが理由です。

 

 

 

中でも一番やっちゃいけないのが

 

 

相手のお財布を心配すること

 

なんです。
 
もちろん自分のサービスや商品を、気持ちよく買ってもらうのは大事ですが、そこにフォーカスしすぎると”歩き続けること(売り続けること)”が大変になります。それをまずは「理屈で」理解することが大事だと思っています。
 
 
まあ、とにかく、他人のお財布の心配はしない方がいいです。

 


 

 

今回のまとめ_φ(・_・

 

カギ動きながら”ブロックは緩和されていく。

 

カギ自己価値が低いのを行動しない理由にしたり、チャレンジしない言い訳にすると勿体ないよなーってこと。

 

カギお金のブロックの正体は「他人のことを考えすぎる」にある。それがどんなに生産的でないか?まずは理屈で理解しよう。

 

カギ他人のお財布を心配しないこと。(つづく)


 

長くなったので

つづきます>>>

 

 

 


 

 

 

まゆちん
 

 

今年で起業して10年目です。

記念として、noteでビジネスノウハウ公開してます。

昨日、記事を追加しました。

たかが無料されど無料。0円サービスを提供する時に知っておいて欲しいこと。

右矢印定期購読化いたしました。

 

noteは「有料」でやり取りできるブログシステムの様なものですので、私の管理側でご自身の登録、退会、購入の手続きはできません。こちらをご覧の上、ご自身でお願いいたします。>>

 


 

まゆちん

 

 

 
 
 
タイムリーな話題の記事です↓
目2019年秋までの過ごし方!

これが12星座別⭐︎木星蠍座期の恩恵受け取りポイント!

目2020年春までの過ごし方!

土星山羊座期(2020年3月まで)12星座別テーマです。

 

 

 

まゆちん

 

 
 

 

キラキラ 大事なお知らせ!8月から本格開始「ほぼ日刊メルマガ」を新たに発行!
 

これまであったメルマガとは、別のメルマガを設置しました。

メールまゆちんの星的私的 【ほぼ日刊メルマガ】の購読申し込みはこちら

 

 

 

キラキラ まゆちんおすすめ講座&イベント
 

<タロット実践したい方へ!>

講師:麗湖(れいこ)さんによる

右矢印第16回!かげした真由子先生監修 3時間でマスターするタロット超入門 

右矢印ハッピータロットプロ養成講座3期生【9/22開講】

 

 

<一緒に参加しませんか?>ただいま早割期間!

右矢印山本時嗣フェス 劇発®︎の2020 in 大阪市中央公会堂【2020年1/25(土)】

 

 

 

対面でのリアル講座は現在予定がございません!

まゆちん登場の講座は動画・オンラインで提供中ですっ。

NEWその他、今後の予定はこちらをご覧くださいませ!>>>