こんばんは。まゆちんです。

さて、先日こちらのご質問への回答をきっかけとして前回こちらの記事を書きました。

 

 
今回はその続きです。

 

メール<ご質問>お金と言うのは、どれだけ価値を与えられたかの指標と言われるので、喜んで頂けて私も対価を受け取りたいと考えているのですが、お金に対する罪悪感、ブロックはどうしたら無くなるでしょうか?

 

前回は、「歩き続けながらじゃないとブロックって取れるもんでもないよ。」というお話をしましたが、その中で、

 

 

まあ、とにかく、他人のお財布の心配はしない方がいいです。
 
というお話の途中でしたね。というわけで続きです。
 
 
まあ、なんというか・・・相手のお財布の心配は、も相手にお任せするしかないですよね。
 
 
要は自分が納得できる商品やサービスを作ることに集中することが大事なので、そこに集中できていればできているほど、他人のお財布の心配はしなくなるはずです。
 
 


そして、相手に払わせる罪悪感ってね、お相手さんにしてみればあまり持って欲しくない、つまり結構余計なものだとも思います。
 
 
 
というのも、個人的にこういう経験をしたことがあるんです。
 
 

昔ね、ゲームクリエイターだったころ担当していた商品がヒットして、ちょっとしたボーナスがあったんです。


わたしは嬉しくて、嬉しくて、オシャレや遊びもそっちのけで頑張った記念に、普段買わないジュエリーをご褒美に買いに行ったんですね。


でも、ゲームクリエイターって人と会わない仕事なので、どう考えても高価なジュエリーを買う風貌ではありませんでした。それは認めますがね・・・。笑。ジュエリーショップの店員さんにしてみれば私は上客に見えなかったんでしょう。
 

ウキウキドキドキそのショップに行って「これいいなぁー♡」って、ちょっとお高めなものを物色していたら、店員さんは「あちらにリーズナブルなものも取り揃えております。」みたいに声かけてきたのですよ。
 

なーんか、ウキウキしていったのにテンション落ちちゃったのを覚えています。
 

私は、いつもは買えないものが欲しかったわけですよ。だってご褒美だったから。でも、若かりしまゆちんは未熟だったので「ああ、私にはこのお店で買う価値がないんだ・・・。」って勝手に落ち込んじゃいましたよ。
 

そしてもちろん、その時、「その店では絶対買わない!」っと思って店を出ました。
 

その時に、私は人のお財布を心配することほど失礼なことはないなぁ、と学んだんです。
 
 
その店員さんが気を利かせてくださったんだとは思うのですが、「おせっかいだな」と思いましたもの。そして、それで軽く傷ついた私も未熟だなあと思いました。
 
 
 

そして、お金や価値を決めるのは私自身だし、受け取る価値は自分で決めるもんなんだなぁーってのも学んだんです。
私には私のストーリーがあったんだし。
それを私自身も認めてなかったんでしょうね。
 
 
てことは、あなたのサービスや商品を求める人にもストーリーがあるんだってことなんです。だから、そこは本人に任せておく領域ではないかと思うわけです。
どうぞ踏み込まないであげてほしい。笑。
 
 
 
 
売る側はそこまで介入する必要はないわけです。彼らなりの最高のサービスと商品を提供してくれたら良いんですよ。
 
 

てことは、まあ、人のお財布を心配するってことは、自分が自分のお財布を心配しているだけ、てな説明もできるので、たまには欲しいものを自分のために買ってあげてくださいね。ってのも回答になるのかも。



てなわけで、あれこれいいましたが、結論は「お金のブロック」ですが、


気にすんなーーー!
気のせいや。

です。


とにかく他人の評価なんて、気にならなくなるぐらいに作り込みすれば良いですやん。気にしない気にしない。
 


と、一周まわって、心理セラピストらしからぬ、回答となりましたが、そう思います。
 
 
お読みくださいましてありがとうございましたっ。
 
 


 

 

 

 

今年で起業して10年目です。

記念として、noteでビジネスノウハウ公開してます。

 

最近よく読まれている人気の記事です↓

まじかるクラウンお金に対する罪悪感、ブロックはどうしたら無くなるでしょうか?(前編)

 
 
タイムリーな話題の記事です↓
時計9月の占いアップです!【2019年9月の12星座占い】
時計2019年秋までの過ごし方!

これが12星座別⭐︎木星蠍座期の恩恵受け取りポイント!

時計2020年春までの過ごし方!

土星山羊座期(2020年3月まで)12星座別テーマです。

 

 

 

まゆちん

 

 
 

 

キラキラ まゆちんの最新情報はこちらより
 

メールまゆちんの星的私的 【ほぼ日刊メルマガ】の購読申し込みはこちら

 

 

 

キラキラ まゆちんおすすめ講座&イベント
 

<タロット実践したい方へ!>

講師:麗湖(れいこ)さんによる

右矢印第16回!かげした真由子先生監修 3時間でマスターするタロット超入門 

右矢印ハッピータロットプロ養成講座3期生【9/22開講】

 

<ZOOMで起業塾★できることから!>

右矢印【3期生ZOOMコース】まつこの 「できることから起業はじめ塾」

 

<一緒に参加しませんか?>ただいま早割期間!

右矢印山本時嗣フェス 劇発®︎の2020 in 大阪市中央公会堂【2020年1/25(土)】

 

 

対面でのリアル講座は現在予定がございません!

まゆちん登場の講座は動画・オンラインで提供中ですっ。

NEWその他、今後の予定はこちらをご覧くださいませ!>>>