こんにちは。まゆちんです。さて、もうすぐ日食月食シーズン!
 
これらは、めったに起きないものと思われがちですが、
日食も月食も、それぞれ毎年約2回は起きております。
 
 
今年はこんなスケジュールです。
しかも今回は少し多めで5回もあるんですよ。
 
 
○満月 2018年1月31日 獅子座 月食 
●新月  2018年2月15日 水瓶座 日食
新月  2018年7月13日   蟹座 日食
満月  2018年7月27日  水瓶座 月食
新月  2018年8月11日    獅子座 日食
 
すんごく簡単に言うと、
月食ってのは「すごい○満月」で
日食ってのは「すごい●新月」です。
 
 
新月は種巻の時。
満月は収穫して、エネルギーを放出(手放し)するとき。
 
 
としたら、
月食は、大きな区切りでの放出(手放し)の時だし、
日食は、生まれ変わりの区切り。
新しいものを再生させようとするエネルギー。
 
 
 
新月(種まき)ー満月(収穫)であるように
日食ー月食も連なりで考えるとすると、
 
 
今月1/31に起こる月食(満月は)、
約半年前の新月との連なりがあります。
 
 
 
これですね↓
●新月 2017年8月22日 獅子座の新月と皆既日食
「影響力を持った自分に生まれ変わる」という
テーマで書きました。
 
 
 
からの・・・今回の日食(満月)という流れで考えることができます。
 
 
 
日食とは、新月の日に月の影に太陽が入ってしまう現象
月食とは、満月の日に月が地球の影に隠れる現象ですね。
 
 
 
この日食月食についての資料って以外と少ないんですよね。
そして、そういう時は古い考え方に
立ち戻ってみようと思います。
 
 
 
日食いうと、日本人ならば 『天照大神の岩戸隠れ』
ピンとイメージしやすいのではないかと思います。
 
 
 
古典的には、
日=「王様」、
月=「民」として考えられたこともあり、
日食は、権威(王)の死と再生
(なので大昔の王様は日食の時は閉じこもるのでした。)を
象徴すると考えられたとか。
今でいうと政治とか、リーダーとか。
 
 
 
その日食に対し、月食は
民(たみ)の暮らしの変化ってことになりますね。
 
 
日食は古来、不吉な現象と言われていました。
いつも作物を実らせてくれる
太陽が急にいなくなるわけですから、
天体の研究が明らかでなかった昔は
世界の終わりのように思った人も多かったでしょう。

 

 

天照大神が天岩戸に隠れた日本の神話だけではなく、
世界の各地の伝承や神話の中で「日食」は不吉な象徴として
扱われているのです。
 
 
とまあ、理解できた上で、今回起きる
 
 
○満月 2018年1月31日 獅子座 月食 
●新月  2018年2月15日 水瓶座 日食
 
 
 
について考えてみたいと思います。
 
 
今月の獅子座で起こる満月(月食)1/31は、自分の中心を表す、
肉体では心臓をあらわす獅子座で起こる月食なので、
自分の中心が入れ替わるような、
変化や生まれ変わりのようなことがあるかもしれません。
 
実際になにかが「変わる」「入れ替わる」ような
体験をする方もいらっしゃるかもしれませんね。
 
 
そして、その変化は去年の夏(2017年8/21の新月/日食)を機に
スタートしていたのかもしれませんね。
 
 
そして、それは来月の2018年2/16 自分にとっての「太陽」が
大きく生まれ変わる変わり目に続いているのです。
 
 
2017年8/22(日食) 
何かしら仕掛け始めたことが・・・
ここで成し遂げた変化が↓
 
 
2018年1/31(月食) 
こんなすごいことになり、
さらに自分の中心が入れ替わり、↓
 
 
2018年2/16(日食) 
あなたの世界が変わる
びっくりだけど生産的に取り組んでいこう!
 
 
 
 
といえます。
この変化がなんであるか?は
人それぞれだと思いますが
「一皮むける」「生まれ変わる」時期であることは
共通していると思います。
 
 
 
 
去年の夏から、
 
・私にできること、
・私が影響力を持てること、
・自分のここぞという出番、役割について
 
考えてこられた方も多いのではないでしょうか。
 
 
 
 
その結論が現れるタイミングが
今回の月食であり、
それを受け、さらに!
来月の日食をクリアする流れに
繋がっていくように感じます。
 
 
まずは、今月1月31日の月食!
 
たのしみですね。
 
 
月食も日食も「一皮むけた」自分になるための変容の日。
 
 
 
ざっくりではありますが、
各12星座別の今月の月食から受ける影響に関しては、
こちらの記事で触れてますので参考になさってくださいね。
まゆちんのSTAGE UP占い【2018年1月の12星座占い】
(1/31は・・・という書き方で記しております。)
 
 

 

 


 

 
流れ星3月開講!まゆちん流タロットメソッドが学べる!
心をこめて準備も進めております。
皆様のご参加心よりお待ちしております!
 
流れ星1/20(土)迄にお申し込みいただいた方すべてに!!
「今!一番あなたに必要な『問いかけ』がわかる!タロットシート。
(PDFと使用解説音声)」をプレゼント!

 

 

 

 

 
 
 

 


最新情報はLINE@にてお届けいたしますね。

LINE@(おすすめ)>>>

@mayuchin

(アットマークまゆちん)でお友達検索してくださいね。

 

 

 

 

 

 
星読み系の人気記事

星2018年の過ごし方(全体的に)
2018年の過ごし方。「誰にでも溶けない氷はある。でも溶けるかもしれない。」

星2018年12星座別星占い
まゆちんのSTAGE UP占い【2018年1月の12星座占い】

星2019年秋までの過ごし方!
これが12星座別⭐︎木星蠍座期の恩恵受け取りポイント!

星2020年春までの過ごし方!

土星山羊座期(2020年3月まで)12星座別テーマです。

仕事術のことも書きます。

魅せ方を模索しているセラピスト・占い師の方へ

お金のことも書きます。

<保存版まとめ>お金が入ってくる人の特徴は?結局こういうこと!

星読みと占いを活用!

「稼げる私になるためのマインド」セミナー内容の全貌が明らかに!ぜひお読みください。

 

🌟12星座コラム

♋️蟹座の愛を思い知れ!

♌️獅子座の愛を思い知れ!

♎️乙女座の愛を思い知れ!

♏️天秤座の愛を思い知れ!

♏️蠍座の愛を思い知れ!

♐️射手座の愛を思い知れ!

 

星よくある質問&回答星

 

 

 


まじかるクラウン最新情報はLINE@にてお届け!まじかるクラウン

LINE@(おすすめ)>>>

@mayuchin

(アットマークまゆちん)でお友達検索してくださいね。

 
 
出版物
2017年4月に「占い好きが幸せになれない理由」がマガジンランドより刊行!
 

アマゾン 総合 29位

占いカテゴリー 1位を獲得

全国の書店で好評発売中

 

 

<是非!アマゾンレビューにご協力をお願いいたします>


アマゾンページ>>>

 
 
メディア
アメブロ>>>

LINE@(最新情報を発信!おすすめ)>>>

Facebook>>>

無料メールマガジン>>>

 

かげした真由子へのお問い合わせ


メールこちらのフォーム>>>より、お願いいたします!