不登校 息子が学校を休んだわけ | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

先日、夏休みの予定で確認したいことがあり

 

夜、息子(高2・下宿生活中)に連絡しました。

 

 

 

 

そうしたら

 

今日は体調が悪くて、学校をお休みしたと。

 

 

2年生になってから、休んだのは初めてだと思います。

 

 

 

 

喉が痛かったそうで

 

あと、相当疲れていたのだと思います。

 

 

 

 

息子がこんな話をしてくれました。

 

 

 

 

学校行事の時も(6月初旬)楽しくやれたし

 

その後も友達とカラオケ行ったり、温泉行ったり

 

ずっと楽しかったんだけど

 

 

なんか、ここんとこ調子悪いっていうか

 

ちょっとしたことでイラっとしたりするんだよね

 

 

と。

 

 

 

 

 

そりゃあ疲れるよ。

 

 

 

 

新しいクラスのメンバーと

 

ハードな学校行事を乗り越えて

 

 

初めての接客バイトも始めて

 

お友達とカラオケや温泉など遊びに行ったり。

 

 

 

 

楽しいだろうけどね。

 

 

 

 

楽しくても

 

疲れるもんは疲れる。

 

 

 

 

身体も

 

心もね。

 

 

 

 

一人っ子で、5年半も不登校して

 

一人で過ごす時間が長かったしね。

 

 

 

 

どうしたって

 

みんなと一緒にいたら

 

知らず知らずのうちに気を遣う部分もあるだろうし。

 

 

 

 

自称コミュ障って言ってるくらいなんだし。

 

 

 

 

 

イラっとしたり、喉の痛みだったりで

 

心と身体から

 

「休めよー!」って

 

お知らせくれたんだよ。

 

 

 

 

えらいよ。

 

 

ちゃんと休んでさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前に

 

心と身体からのお知らせに気づくことの大切さについて

 

ブログに書かせて頂ききました。

 

 

 

 

 

 

 

 

息子は

 

ちゃんと

 

自分の心と身体からのメッセージを受け取れている。

 

 

 

 

それがわかって

 

より一層安心しました。

 

 

 

 

 

息子がこう言いました。

 

 

 

 

「心の余裕って、大切かな。」

 

 

 

 

「大切だよー!」

 

 

 

 

私が言うと

 

 

 

 

「今日休んで正解だったわ。」

 

 

「ゆっくりしようっと。」

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

 

 

 

自分の心と身体からのメッセージに

 

気づいてあげて

 

早めに対処してあげる。

 

 

 

 

自分を大切に扱ってあげる。

 

 

 

 

本当に大切なこと。

 

 

 

 

一番大切なこと。

 

 

 

 

 

それができていれば

 

周りからも大切に扱われる現実になり

 

 

自分との信頼関係も深まり

 

イコール

 

周りの人のことも信頼できるようになり

 

 

プラスの循環になる。

 

 

 

 

プラスの現実が起きていく。

 

 

 

 

安心な

 

優しい世界に生きられる。

 

 

 

 

心と身体の健康も保てるしね。

 

 

 

 

 

やっぱり

 

どうしたって

 

 

うちの息子は大丈夫。

 

 

 

 

改めて

 

そう感じられたのでした照れ

 

 

 

不登校の子どもにモヤモヤする原因

 

不登校 それじゃあ共倒れだよ!

 

 

 

第20期UMIマスターコースは、7月29日募集開始、9月上旬開講予定。

 

7月に無料個別お話会開催します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング