不登校 ココができればすべて解決! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

前回のブログで

 

 

UMIの手法を身につけると

 

無自覚な我慢や無理をしなくなるから

 

身体への負担が格段に軽減され、疲れにくくなる。

 

 

 

 

そして

 

自分を大切にできるようになり

 

ちょっとした身体の痛みや、違和感に気づいて

 

早めに休んだり、対処するから

 

大きな病気をしにくくなる

 

といったお話をしました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

UMIを学ぶとね

 

身体の声を聞けるようになるのもそうなんだけど

 

 

もっともっと大切なこと。

 

 

そして

 

もっともっと難しいこと。

 

 

 

 

『心』の声を聞けるようになるんです。

 

 

 

 

これが本当に大きい。

 

 

 

 

 

自分が今

 

何を、どう感じて、どう思っているのか。

 

 

 

 

本当は

 

何を求めていて、どうしたいのか。

 

 

 

 

自分の本音です。

 

 

 

 

これ

 

わかっていない人が本当に多い。

 

 

 

 

たぶん

 

自分ではわかっているつもりだと思うんだけど

 

それ、違うんですよ。

 

 

 

 

本音じゃない。

 

 

 

 

思考です。

 

 

 

 

頭はウソばっかりつくからね。

 

 

 

 

 

そしてね

 

これがわかっていないから

 

悩みや問題が起きるんです。

 

 

 

 

これがわかっていないから

 

心が満たされなくて

 

いつも漠然とした不安や焦りを抱え

 

 

まったくの無自覚ですけど

 

その満たされなさや、不安感を

 

他者に満たしてもらおうとしたり

 

安心させてもらおうとしてしまっている。

 

 

 

 

それが

 

子どもへの心配や、夫への不満となり

 

無意識下で相手に不快を与え、エネルギーを奪い

 

 

子どもは反発したり、自信を失って無気力になり

 

夫との関係が悪化してしまう。

 

 

 

 

 

もうね

 

本当にココなんです。

 

 

 

 

悩みや問題が起きる原因はココ!

 

 

 

 

お母さんが

 

自分の本音をわかっていないこと。

 

 

 

 

 

お母さんが

 

自分の本音をわかってあげられるようになって

 

自分と繋がれたら

 

 

本当に

 

悩みや不安や問題は消えます。

 

 

 

 

これマジだから。

 

 

 

 

 

そしてね

 

心も身体と同じように

 

サインを出して教えてくれているんですよ。

 

 

いつでも。

 

 

 

 

「ここだよ!」

 

「気づいて!」

 

「ここに本音があるよ!」

 

 

って。

 

 

 

 

そのサインは

 

日常の、なにげない瞬間の

 

 

「モヤ!」「イラ!」「ザワ!」

 

などの不快な反応や

 

 

不安感や満たされなさとして現れています。

 

 

 

 

でもね

 

ほとんどの人が

 

 

それらを

 

なんでもないことのように

 

サラッと流しちゃってるんですよ。

 

 

 

 

まるで

 

何事もなかったかのように。

 

 

 

 

で、

 

もう、ずーっと流して生きてきちゃってるから

 

すごく鈍感になってる。

 

 

 

 

自分の心が出してくれるサインに。

 

 

 

 

その

 

小さな「モヤ!」の下に

 

あなたの本音が隠れているんです。

 

 

 

 

そして

 

 

「ここだよー!」

 

「気づいてよー!」

 

「ちゃんと見てよー!」

 

 

って訴えている。

 

 

 

 

そのサインを

 

ずーっと無視してるから

 

気づいてあげないから

 

 

気づくことができるように

 

どんどん強く、大きなサインになっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

私もね

 

ずーっと、自分の本音を無視して生きてきた。

 

 

 

 

人がどう思うかを基準にして

 

自分の本音を見てあげていなかった。

 

 

 

 

もちろん

 

自分ではまったくそんなつもりはなかったですよ。

 

 

 

 

いつも自分の気持ちに素直に

 

好きなことをやって生きてきたと思ってた。

 

 

 

 

でも違ったんです。

 

 

 

 

エセでした。

 

 

 

 

あまりにも自然に

 

他人軸が、標準装備になっちゃってた。

 

 

 

 

巧妙に自分を誤魔化して

 

自分の本音に向き合うことを避けてきてたんです。

 

 

 

 

だから

 

ずっと、漠然とした不安感や、満たされなさが

 

つきまとっていたのだと

 

今ならわかります。

 

 

 

 

そして

 

私が、自分と向き合おうとしないので

 

自分の本音をちゃんと見ないので

 

 

自分へのサインは、どんどん強く、大きくなり

 

息子の引きこもりや、夫のギャンブル依存など

 

大きな問題となって現れたのです。

 

 

 

 

そうでもしないと

 

私は自分と向き合えなかったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

自分の本音と繋がれた今。

 

 

 

 

息子の問題や、夫の問題をはじめ

 

すべての悩みはなくなり

 

 

自分の本当にやりたいことだけをやって

 

 

毎日、安心して

 

楽しく、しあわせに暮らせているというわけ。

 

 

 

 

 

本当にね

 

この

 

『自分と本音で繋がれている』

 

ということが

 

 

どんなに安心で

 

どんなに満たされることか

 

感じて欲しいです。

 

 

 

 

 

どんなに恵まれた環境にいたとしても

 

周りからは充実しているように見えても

 

 

自分と本音で繋がれていなければ

 

決して心が満たされることはありません。

 

 

 

 

そして

 

その満たされなさや不安感は

 

子どもにも引き継がれていきます。

 

 

 

 

逆に言うと

 

お母さんが

 

自分と本音で繋がれて、安心して満たされていると

 

それは子どもにも伝わり

 

 

子どもも安心して、満たされ

 

自分のそのまんまを受容できるようになり

 

 

自己肯定感が育っていくのです。

 

 

 

不登校 地獄を経験しなければ

 

もし不登校になってなかったら?と思うと恐ろしい!

 

 

 

第20期UMIマスターコースは、7月下旬募集開始、9月上旬開講予定。

 

7月に無料個別お話会開催します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング